• ベストアンサー

WORDで、(英語)単語の貼り付け時に空白を調整してくれる機能はありませんか?

MS word 2003を利用しております。 単語をコピペやドラッグ&ドロップするときに、前後の空白が詰まってしまいます。 例) My name Tom is. ドラッグ&ドロップ修正→ My name isTom . となってしまいます。もっとインテリジェントになってくれる機能はあるとは思うのですが… ご存知の方、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.1

My name Tom is. ドラッグ&ドロップ修正→ My name isTom . 上記のようになるとのことですが、前後の空白が詰まっているようには見えないのですが、どういう意味でしょうか? Tomの後にスペースがあり広がってはいますが。。。 実際に試してみたところ、「My name Tom is.」をドラッグ&ドロップしたところ次のようになりました。 My name is Tom. 「入力オートフォーマット」の「日本語と英数字の間の不要なスペースを削除する」の設定を確認してみてはどうでしょう? (バージョンが違うので、名称等異なっているかもしれません。)

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「入力オートフォーマット」を試してみましたが、バッチリです。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

当方WORD 2000ですが、単語の移動の方法によって異なるのではないでしょうか? スペースも実は文字なのです。WORDの場合、ツール→オプション の「表示」タブで、「編集記号の表示」の「スペース」にチェックを入れていくと、スペースが半角は「・」、全角は「□」で表示されます。お尋ねは欧文ですので、ここでは分かり易く「●」を半角スペースとみなしてください。 My●name●Tom●is. の「is」のあとにはスペースがありません。「is」だけを「Tom」の前に移そうとすると、 My●name●isTom●. となってしますのは、当然ではないでしょうか? #1のご回答で、 My●name●is●Tom. となるとのことですが、これは、「●Tom」を「is」と「.」の中間に移動させた結果と思います。「isTom」とつなげてしまった1つの単語(そのようなつづりが存在するか否かはともかくとして)をスペースで分けて2つに自動的に分離させたり、「Tom」のあとの余分なスペース(いわば人為的に作ったスペース)を、自動的に詰めるような機能は存在しないと思います。最初に書いたとおり、スペースも文字なのですから。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

ありがとうございました。 先の方の提示してくださった方法で解決できました。 お手を煩わせましてすみませんでした。