• ベストアンサー

ワード派、エクセル派?

会社の文章作成では、エクセルを多用します。 ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。NOTEPADのほうがよく使います。 みなさんはワード派でしょうか?エクセル派でしょうか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.1

業務の都合でエクセルを多用します。データ処理が多いので。ただ、それをまとめて報告書を作る場合などは、ワードにエクセルの表とかグラフを張り付け書類を作成します。いいとこどりですね。

その他の回答 (13)

• bari_saku
回答No.14

断然ワードです! エクセルは画面やプレビューの表示と、実際に出力したものが違うことが多く、そのチェックをする手間が面倒ですし、リスキーなので。 (セルの折り返しを使ったりすると、端が欠けてしまったりしませんか?) 図表が多いものは、コピーして図としてワードに貼ります。 …と主張したいところなのですが、少数派のようですね。 ただ、ワードは「小さな親切大きなお世話」機能が多すぎて、ある程度操作を習得しないと使いづらいと思います。

• loko10
回答No.13

私もエクセル派ですねー 長年ワードを使っていなかったのが理由ですが エクセルで大体何でも出来ちゃうし ワードなんてただ文章を入力して文字の大きさを変える位しか出来ないかも・・(汗) 私もNOTEPADはよく使います。便利ですね。 文書によってはワードの方が便利という事もありそうですね。両方使えるようになりたいです。

• gorou23
回答No.12

経理なので数字や表が多くなるので大体エクセルですね。 エクセルでも普通の文章作成はできるので・・。 ラミ加工するような(例えばゴミ箱に貼る「燃えるゴミ」とか)は ワードでやっちゃいます(笑)

• nick2038
回答No.11

表が必要な場合はエクセルを使います。  表が不必要な場合はメモ帳を使います。 きちんと書けば、日本語表記として変になるという事はないので。  画像の貼り付けが必要な時はワードパッドです。  ただし、正式な文書(契約書で提出を義務づけられている文書等)の場合は表が多くても少なくても、ワードで書きます。

• non_milky
回答No.10

職場によっては(かな?)ワード派かエクセル派か? という分け方もあるんですね。 私は疑問も持たず、企画書などの文字中心文書はワード、 表やグラフはエクセル、 もっと懲りたい時はパワーポイントと使い分けていました。 そういえば、なんでも器用にエクセルで作ってしまう人もいますよね。 私はワードの書式スタイルや目次生成などの楽ちん機能が大好きなんですが。

• Kon1701
回答No.9

両方、使います。 EXCEL、表などが入ると楽ですね。 ただ、書式がWORDで指定されると自動計算が出来ないので、その場合はEXCELで作ってリンクを張ります。 ファイルで提出するときは直前にリックを切る必要がありますけど。 ただ、普段文字中心のものだと、WORDで書きます。 フォント指定、余白など、仕上がりイメージが自然と頭に浮かびますから。

回答No.8

断然エクセル派です! ワードは特別に使い方を知らなくてもそのまま使えそうでいて、でも全然使えませんでした。 エクセルは何度か研修を受けたり、自分でも本で使い方を調べてます。 表や一覧など枠を作るときなどは、エクセルのほうがずれないし使いやすいです。 他の人がワードや一太郎で表をつくってると、かえってそれを編集するのが大変で困ってしまいます。 宛先だけを差込するような時は、一太郎&エクセルですが。 (でも私のパソコンには一太郎は入っていないのです。)

• toruchan
回答No.7

私はどちらかといえばエクセル派です。 確かに、文章中心の文書を作る場合は厳しい部分は否めませんが、文章作成にもそれなりに使えるので。全体的にはソフトウエアとしての完成度が高いと思います。 反面、ワードはやはり、ワープロ専門機や一太郎と比べると完成度は劣ると思います。 やはり、ベースは英文ワープロなので、日本語処理はイマイチです。 たしかに、エクセル-ワード間の互換性はよく作られているなとは思うのですが・・・

• cule
回答No.6

作成する文書によって使い分けます。 数字のデータ入力が多く計算が必要な集計表の場合や、グラフを作成する場合はエクセルです。それ以外のシンプルな文書でしたらワードで作成します。 どちらかと言うと私はワードの方が好きです。理由は印刷が簡単だからです。 エクセルで大きな表を作成すると印刷時に苦戦します。どこでページを区切るのか、縦横のバランスの調整など印刷設定が面倒です。 でも綺麗な表が出来た時はうれしいですけどね^^

• -NAMI-
回答No.5

半々です。 文章量が圧倒的に多く簡単な表ならワード 表やグラフばかりで文章が補足的な場合エクセル 両方が多量に使われていたら、ワードにエクセルの表を挿入 ワードをなるべく使おうとする理由は 1文字落ち、段落わけ、改ページなど 1ページごとのレイアウト、全ページにわたるバランスが取りやすいからです。 これらに拘らない、それより時短で、となればエクセルだけにします。 表やグラフがないのにエクセルを立ち上げることはありません。