• ベストアンサー

ワード派、エクセル派?

会社の文章作成では、エクセルを多用します。 ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。NOTEPADのほうがよく使います。 みなさんはワード派でしょうか?エクセル派でしょうか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.1

業務の都合でエクセルを多用します。データ処理が多いので。ただ、それをまとめて報告書を作る場合などは、ワードにエクセルの表とかグラフを張り付け書類を作成します。いいとこどりですね。

その他の回答 (13)

回答No.4

半々の割合で使っています。 文章がメインの場合はワード、表がメインならエクセルです。 文章メインにエクセルを使うと文字数が揃わないのであまり使いません。(上下の文字の位置があわない) ワードの表挿入は確かに使い勝手が悪いですが、慣れれば案外簡単に使えます。

回答No.3

そうですね。文書の中に表を組み込まなくてはならないときや、表がメインの文書を作成するときなどはエクセルを多用します。ワードって微妙に線とか字とかがずれたりして何度も何度も調整するのが正直面倒(泣)。 まぁでもワードかエクセルしか選択肢がないときはエクセルを使いますが、一太郎があるときは文書+表がびしっと書けますので一太郎を使っていました(今はお役所くらいでしか使用機会はないとは思うんですが)。 表がなくて字だけの時はワードが使い慣れていますので、ワードを使いますけどね。 用途用途でかなり使い分けてます。こればっかり、って事はないです。

回答No.2

どちらかといえばワード派ですが、だからと言ってエクセルを避けているわけでもありません。文書の内容によって使い分けています。 私は商業高校時代にワープロに慣れ親しんだ世代なのでその名残でしょうか、ワードの方が使いやすいです。でも表や数字を多用する文書には素直にエクセルを使います。 >ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。 ワードはそもそもそのような文書作成に適したソフトでは無いと思います。 私の上司は「そもそも外国で作られたワープロソフトは使いにくいし、邪道だ!」と一太郎を使っています。表計算ソフトはエクセルですが。