-PR-
解決済み

ワードとエクセル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75560
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

ワードで文章を書いていたら、突然、変換が出来なくなりました。Enterキーを
押すと、単語の最初の一文字だけ残して、あとは消えてしまうのです。
知らない間に、何か触ってしまったのかもしれませんが・・・
あと、もうひとつ。エクセルでカレンダーを作るとしたら、どういう方法が
良いのでしょうか?ひとつひとつセルに書き込んでいくしかありませんか?

一度に質問をして、ごめんなさい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

カレンダーをワークシート関数で考えましたので参考にして下さい。

セルの幅は変更して下さい。

セル セル式または説明
A1 年の設定個所
B1 月の設定個所

曜日の表示
A3 日
B3 月
C3 火
D3 水
E3 木
F3 金
G3 土

第1週分
A4~F4は第2週が必ず存在するのでそこより7小さい数が1より大きい場合表示
G4は必ず存在し、土曜日であるから1日の曜日との関係から求める。
(循環に注意)

A4 =IF(A5-7<1,"",A5-7)
B4 =IF(B5-7<1,"",B5-7)
C4 =IF(C5-7<1,"",C5-7)
D4 =IF(D5-7<1,"",D5-7)
E4 =IF(E5-7<1,"",E5-7)
F4 =IF(F5-7<1,"",F5-7)
G4 =7-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))+1

第2週分
第2週から第4週は前日が必ず存在するので前日を1増加させる。

A5 =G4+1
B5 =A5+1
C5 =B5+1
D5 =C5+1
E5 =D5+1
F5 =E5+1
G5 =F5+1

第3週分~第4週分は第2週分と同様の設定
A6 =G5+1
B6 =A6+1
後省略

第5週分
前週の同曜日に7増加させた数をその数と日付関数で取得した日が
等しいときはその日が存在するので表示する。

A8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,A7+7))=A7+7,A7+7,"")
B8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,B7+7))=B7+7,B7+7,"")
C8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,C7+7))=C7+7,C7+7,"")
D8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,D7+7))=D7+7,D7+7,"")
E8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,E7+7))=E7+7,E7+7,"")
F8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,F7+7))=F7+7,F7+7,"")
G8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,G7+7))=G7+7,G7+7,"")

第6週分
第5週分の前週の同曜日を前々週の同曜日にする。

A9 =IF(DAY(DATE(A1,B1,A7+14))=A7+14,A7+14,"")
B9 =IF(DAY(DATE(A1,B1,B7+14))=B7+14,B7+14,"")
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答ありがとうございました。
難しそうですが、頑張ってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-05-14 21:13:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

Wordについてですが
日本語入力ツール(IME・ATOKなど)の設定を確認してみてください。

カレンダーを作る、については
"コントロールツールボックス"のメニューバーから"コントロールの選択"ボタンを押し、表示されるリストから”カレンダーコントロール9.0”を選択して、シート上に四角形を描くようにドラッグすれば、1900~2100のカレンダーが出現します。ただし、カレンダーの値を計算に利用する場合はVBAの知識を若干要します。
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答ありがとうございました。
早速、やってみます!
投稿日時 - 2001-05-14 21:12:35