自宅パソコンへのハッキング行為についての法的な処罰と時効について

このQ&Aのポイント
  • 自宅パソコンへのハッキング行為には、法的な処罰と罰金があります。ハッキングを依頼したり、設定したり、ハッキング内容を受信したりする個人や法人は処罰の対象となります。ハッキングの証拠を知った時点で時効の開始となります。
  • ハッキングされた家族も被害者となり、請求権が発生します。成人になった時点で設定が継続している場合でも請求権は有効です。送信者も被害者となるため、請求権を主張することができます。
  • ハッキング行為による損害賠償請求は民事的な手続きで行われます。具体的な損害の内容や被害者の関与によって、請求権の時効期間や損害賠償額が変わることもあります。複雑な問題ですので、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人的所有の自宅のパソコンに対して、ハッキング行為をしている場合につい

個人的所有の自宅のパソコンに対して、ハッキング行為をしている場合について 1.法律的な処罰・罰金と時効について、 2.また民事的な損害補償と民事的な時効について 難しい質問ですが、教えて下さい。 状況:このパソコンは、質問者本人所有のもので、配偶者、2人の子どもが 使用しています。 (1)特に、インターネットは、全員が使用しています。 (2)メールは、本人とその関係者(個人・法人)からの受信、および、子どもの友達からの受信 に使用しています。 1.ネットのアクセス履歴(ホームページアドレス、内容)のハッキング 2.および、インターネットからの投稿等や、イベントの申込、旅館等予約等の 内容のハッキング 3.メールの利用による、メールアドレス(送信者・受信者)やメールの内容 ・・・ 本人、配偶者、子どもあての内容 上記のような場合、 (1)ハッキングを依頼した…… A個人、その属する、A法人 (2)ハッキングを設定した…… B個人(業命により)、その属する、B法人 (3)ハッキング内容を受信している…… C個人(業命により)、その属するC法人 (4)Cからハッキング内容を受け取った…… D個人(業命により)、その属するD法人 (5)Dよりハッキング内容を受け取った…… E個人(業命により)、その属するE法人 (6)上記、行為を知っていて、一部の内容を聞いて、 ハッキングされている自分に、不利益を与えた…… F個人 このような場合、 (1)法律的処罰の範囲者について、(1)~(6) (2)ハッキングの設定を何十年も継続している場合、   何年か先に、ハッキングの証拠を知って時点が、時効の開始ですか? (3)ハッキングされている、家族も被害者になるので、請求権(法律、民事)が   発生すると思いますが、成人になった時点でも、設定を継続していた場合の請求権について (4)送信してきた方も、被害者なので、その請求権もあると思いますが 複雑な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.3

質問者さんの補足より >1.自分が特定された状態で、第三者が、アクセス履歴(ホームページアドレス、内容)を知る行為 >  例:Aさんのパソコンからの、アクセス履歴(ホームページアドレス、内容)を知る行為 >    Aさんが、どんなアクセスをしたかを知る行為のことを意味します。 これは、違法性がありません。前にも書いたとおり、あなたはそれらを 隠すための処理をしていませんので。 インターネットは誰かが誰かのPCなどを?ではなく 誰かの場所を経由して相手に送られています。その中継点に これは私有物これは共有物とわけて送信していない場合は、 見せたとみなされることがあります。 >3.Aさんのパソコンから、相手に送ったメール内容を、第三者が、常時受信する行為 >  また、Aさんあてのパソコンに送信された、メール内容も同様に、第三者が受信する行為 >  および、その内容を、他の者に、伝える行為、他の者が受け取る行為。 こちらは、「不正アクセス法」で違法とされています。 刑法で定められているので、啓作が動きます。 当然内容を見られたということであれば、民事訴訟も化膿です。 ポイントは、 「パソコンから、相手に送ったメール内容を、第三者が、常時受信する行為」 ここなのですが、送ったのはあなたなのであれば、不正アクセスとするのは 相手となります。例えば相手が最初からたくさんの人が読めるようにしていたと 言えばそれで終わりますが、普通はそうはならないので、相手側の IDやパスワードがさらに他の人間が使っていたということで、 送った相手が告訴可能になります。あなたの方はこの件には無関係な人となります。 メールの送信にはIDやパスワードはないため実は公共物なのでして ただし、セキュリティーで保護していないメールの場合 とりあえず、3番の 相手側のメールをそれ以外の人が知っていたという事は 限りなくダークに近いと思われるので処理してもいいかもしれません。 ただし、送った相手が自分で話していないという確約も必要になりますが 後は、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• hanmemomo
回答No.2

ちょい、話が見えませんが、あなたの言う 「ハッキング」とは何ですか? 例として、セキュリティーをしっかりせずに 一般に開放した状態で誰かが見た情報は インターネット上の公共物なので、あなたの言うハッキングには ならなかったりもしますよ。 逆にしっかりとパスワードなりで情報の保護をしている状態で 持って言ったという確信がある場合には「不正アクセス防止法」で 取締りが可能です。 一つ一ついきますが、 >1.ネットのアクセス履歴(ホームページアドレス、内容)のハッキング これはハッキングしなくても第3者がわりと自由に見ることが出来る情報です。 インターネットであなたがどこかのサイトを開いたとき、相手と自分以外にどれだけの 経路にあなたがこれを見ましたと教えているかを覚えてください。 また、これは保護された情報ではないので、何の意味もありません。 >2.および、インターネットからの投稿等や、イベントの申込、旅館等予約等の 内容のハッキング インターネットの投稿は個人思想を公共物化する故意なので、周りに見てもらうためなので、 保護されたものとはみなされません。 イベントや、旅行の場合。相手のサイトが通常このようなコンテンツを提供する場合 httpsで始まるアドレスを使うはずです。最後のSはSSLといって 内容保護情報をやり取りする場合に、使うものです。しがたいこれを覗いた場合は 保護されている情報を見たということで、法律で裁くことが可能です。 >3.メールの利用による、メールアドレス(送信者・受信者)やメールの内容 ・・・ 本人、配偶者、子どもあての内容 これは1番と同じなのですが、メールのやり取り情報そのものは、実は 内容の保護がされていません。厳密には暗号化されたメールを使う場合には例外ですが おそらく公共通信網での通信をしたのだと思います。 インターネットは、自分にとって何でも保護してくれるものではなく、 例として 大きな公園だと思ってください。 相手に向かって大きな声で情報を伝えたとき、誰かが聞こえた? という感じに考えてくださいね。 で、お互いしか知らない暗号で大声を出して伝えたら、お互いしかわかりませんよね? それが情報の保護された通信です。 じゃ?メールのIDとかパスワードは何のためにある? これは「あなた」を認識するためです。 自分が誰にメールを出すの自分を表すためです。 ですので、他人が「自分」を偽装した場合、IDとパスワードを盗んだことになるため これは法律で裁けます。 つまり、IDやパスワード、その他保護しているものを無理に使用すると違法で 公共で自由に出来る行為をしているだけの場合は、違法ではないということです。 で、これら刑法なので、民事は自由に起こせますよ。

MTOMATO
質問者

お礼

ありがとうドざいます。

MTOMATO
質問者

補足

セキュリティーソフト設定済みです。 >1.ネットのアクセス履歴(ホームページアドレス、内容)のハッキング >2.および、インターネットからの投稿等や、イベントの申込、旅館等予約等の >3.メールの利用による、メールアドレス(送信者・受信者)やメールの内容 ・・・ 本人、配偶者、子どもあての内容 の訂正、 1.自分が特定された状態で、第三者が、アクセス履歴(ホームページアドレス、内容)を知る行為   例:Aさんのパソコンからの、アクセス履歴(ホームページアドレス、内容)を知る行為     Aさんが、どんなアクセスをしたかを知る行為のことを意味します。 3.Aさんのパソコンから、相手に送ったメール内容を、第三者が、常時受信する行為   また、Aさんあてのパソコンに送信された、メール内容も同様に、第三者が受信する行為   および、その内容を、他の者に、伝える行為、他の者が受け取る行為。 具体的に、書きました。 (上記は、公共で自由にできる行為ではないと思います)

• ROMIO_KUN
回答No.1

ハッキングを受けたとする証拠はあるのでしょうか。 処罰をする前にハッキングを行なった主犯を特定できているのですか?

MTOMATO
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

MTOMATO
質問者

補足

>処罰をする前に 主犯と書いていらっしゃいますが、全員が、共同正犯かと思いますが。 >ハッキングを行なった主犯を特定できているのですか? 上記の回答は、相手らに、有利な情報を与えることになりますので、 すみませんが、差し控えたいと思います。