• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社のパソコンのOEで個人のメールをすると

会社のパソコンのOEで個人のメールをすると、ログは残るのですか? 個人のプロバイダは会社とは違います。 サーバに残す設定にしていて、家で同じメールを見ると消えます。 ログは残るけど、内容は不正受信しないと見えませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)

ANo1さんがおっしゃられる通り、回線がどうなっているか……つまり会社のネットワーク構成次第ではログが残りますが、ネットワークを流れていくメールの内容までログに残してるところは非常に少ないと思います。 その非常に少ないところの1社が質問者さんの会社でないとは言い切れませんが。 それに会社のパソコンは会社の資産。 上司や管理者が貴方が使っているパソコン内のメールを見ることも場合によっては可能です。 プロバイダによっては、プロバイダ自身が運営しているWebメールがあります。 そういうWebメールはSSLによってネットワークを流れるデータも暗号化されています。 業務中の私用メールを推奨しているわけではありませんけど、Outlook Expressは使わずに、Webメールを使った方がよりバレにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコン内とインターネット回線上に記録が残りますね。 ですので、回線がどうなっているかでかなり違います。一般的な会社なら、ルータやゲートウェイを経由して接続しますので、そこに記録が残る可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。