• 締切済み

私は中学3年の受験生で、YUIさんのコンサートに10月2日(土)に行き

私は中学3年の受験生で、YUIさんのコンサートに10月2日(土)に行きます。 でも、先日気付いたのですがその日はテスト1週間前です。 テストは10月7日(木)にあります。 私が目指している高校は難関校で倍率はとても高いです。 今の私の学力では到底行けません。 YUIさんのコンサートには行ってもよいでしょうか? それともやめて勉強するべきでしょうか? その場合はチケットはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • berisshu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私も去年受験生でした。 私の学力では難しいところを受けたんですが、合格しました。 その間に、旅行やらいろいろ行きましたが、両親いわく「一日遊んだくらいで落ちるような、学校だったら、入ってから苦労する。」といわれました。 一日くらい大丈夫だと思います。 かなり無責任ですが。 息抜きと思って行ってはいかがですか?

回答No.1

「行ってもよいか?」ではなく、あなたが行きたいかどうかですよ。 ご両親は何かおっしゃっていますか?それにもよりますが。 あなたの目指している高校が難関かどうかは問題では無いと思います。 難関校でどうせ無理だから、コンサートへ行ってしまってもいいかな…と 言う気持ちが迷いになっているのではないですか? 無理だと決め付けるくらいなら、初めからその受験自体を視野に入れずに コンサートを楽しむ事だけ考えていれば良かったのでは?と思います。 決まってしまった事を言っても仕方ありませんが。 10/2の半日間を、思いっ切り好きな音楽を聴いて楽しむか、 時間が惜しいと感じて、その半日間を勉強に費やすかはあなた次第です。 ギリギリになってから、半日くらい勉強しなくたって変わらないと 考える人もいますし、その半日をラストスパートの貴重な時間と 考える人もいるでしょう。 あなたが自分はどちらに当てはまるのか、行くとしたら親御さんは 許可してくれるのか、もう1度状況を把握して結果を出して下さい。 もし行かないのであれば、チケットは友達や先輩・後輩などに買い取って もらう・ネットで販売(これは手間でしょうからお奨めしませんが)・ 駅前などに金券ショップがあればそこに売る…などがあります。 まぁ、金券ショップなどは当然定価以下の金額での買い取りになりますし、 YUIさんならあなたの周りにもファンはいるでしょうから、身近な人に 定価で買い取ってもらえるのが一番いいと思いますよ。 受験、頑張って下さいね!!!

関連するQ&A

  • 10月29日(金)、10月30日(土)、10月31日(日)に京セラドー

    10月29日(金)、10月30日(土)、10月31日(日)に京セラドームで嵐のコンサートがあるのですが、 どの日が一番倍率が高いと思いますか?

  • 中学2年のものですが、今から難関私立に合格するにはどうすれば良いでしょうか。

    はじめまして。 中学2年のものですが、今から受験勉強をして難関私立高校に合格できるでしょうか。 合格するにはどのような勉強法がよいか、一日何時間ほど勉強すれば良いでしょうか。また、良い問題集などがあれば教えてください。   難関私立高校とは自分のなかでは、ラ・サール  慶応義塾高校 などのレベルの高校です。 自分のことについて話しておきます。 1 九州では有名な塾でのテストの偏差値は国数英理社の平均で57でした。 2 まったく受験勉強はしていません。 よろしくおねがいします。

  • 中学受験について

    現在小5の娘がおります。 本人が受験したいとの希望があり、小4から某H学園に通っています。 娘は頑張っているつもりのようですが、通学して一年経っても成績が全く上がらず、 成績別クラスも一番下のクラスです。 毎月行われる学力テストの結果も散々で、偏差値30台後半から40台前半です。 こんな調子で受験出来るのか、行く学校があるのかとても心配です。 地域の公立中学は噂は色々ありますが、表面的にものすごく荒れている様子はありません。 でも私達夫婦は出来たら受験して欲しいと思っています。 特に難関校と言われる学校ではなく、娘の学力や希望(制服がかわいいとか)にあった学校でいいと思っています。 最近はこんな学力で某H学園に通っていることも無謀なのかなと思い始め、地域の小さい塾に替わった方が いいのかなとも悩んでいます。 もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、 関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか? もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学三年生で受験生です・・・

    中学三年生で受験生です・・・ 中学三年生で受験生です・・・ 男子で一番頭が悪く みんなにばかにされています・・・ どうしても夏休み明けのテストで見返してやりたいです。 夏休み中一日どのくらい勉強すればいいですか? あと集中力を高める方法・記憶力がよくなる方法がしりたいです。 お金がないのでお金を使わない方法でお願いします!! 早く実施したいのですぐに回答ください!! お願いします!!(_ _)

  • YUIさんのコンサートチケット取得方法

    *過去に似たような質問内容がありますが、ピンポイントで当てはまるモノがなかったので質問させていただきますm(__)m 私は、今まで有名アーティストのコンサートに行ったことがなかったのですが、この春に、シンガーソングライターのYUIさんが地元に来るとのことで、ダメ元で一般販売をねらってみようかと思います。 まず、YUIさんのオフィシャルウェブサイトにアクセスしてみると、ライブの詳細ページには開催日時や場所などが書かれていて、その横に 「お問い合わせ キョードー○○ (電話番号)」とあります。 次に、チケット販売サイトの「ローチケ.com」と言うウェブサイトにアクセスしてみると、同じ公演についての詳細が掲載されています。 販売開始日は4月5日(土)10時~となっています。 そこで質問なのですが、 販売開始になったとき、私は ☆「キョードー○○」に電話をかける。 ☆「ローチケ.com」の詳細ページより予約する。  (現段階では予約について何も書かれていないのですが、発売時にはその  ページが予約用に変わるのでしょうか?) ☆ローソンの端末「ロッピー」より予約する。 のどの方法でチケット取得をすればよいのでしょう? また、上の3つのうちどれにも当てはまらない場合は別の方法をお教えください。 チケット取得のしやすさ云々以前に、単純にチケットの取得の仕方をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学1年生の4月のスケジュールについて

    受験を控えている高校3年生です。 私の好きな海外のアーティストが来年の4/12(土)、13(日)に来日公演をすることが決まりました。 チケットは1/25に発売されます。 ぜひ行きたいのですが、その時期の大学のスケジュールが全く分からないのでチケットを買おうか迷っています。 入学式のような重要な行事があるようなら、購入を諦めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、一般的に4月の2,3週目は大学ではどんなことをしている時期でしょうか? 土日の午後から夜にコンサートに行くことが支障になるような行事などはありますか? 私大・国立合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学受験のメリットを教えてください

    小3の子供がいます。 親戚筋のほとんどが中学から私立なので、我が家でもそうすることが流れのようなつもりでいました。 でも、最近迷いが出てきて、本当にこれでよいのかと悩んでいます。 中学受験のためには、多くのお子さんが小3の2月から進学塾へ通うようになりますよね。そして、放課後遊びも、部活動も、ほかの習い事も二の次という生活が3年も続くわけです。 けれど、仮に公立中へ行った場合、高校受験をするために、いったいどれくらいの期間の準備をすることになるでしょうか。中1から定期テストは押さえておく必要はあるでしょうが、受験そのものに向けての準備期間は半年から長くても1年くらいのものではないでしょうか。 中学受験のメリットとして、「大事な10代中盤の6年間を好きなことに打ち込んで過ごせる」などと書かれているのをよく目にします。でも、本当に「何かに打ち込む貴重な時間」を確保したいのなら、むしろ中学受験をやめ、高校受験をするほうが叶いやすいのではないか、と思えてきました。 準備期間(=子供の高ストレス状態、もしくは他を犠牲にしても勉強をしなくてはならない期間)の合理性は高校受験のほうに軍配があがる、というのは私の錯覚でしょうか?何かを見落としていますか? もちろん、学力や経済力の幅が大きい公立中学よりも、私立のほうが「よい環境」を得られる、とはいえるかもしれません。 しかし、遊び盛りの子供を3年も勉強漬けにするリスクがそれに見合うかどうか、気になっています。 取り留めのない長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 今年中学三年で受験生です。高校受験で取手松陽高校の音楽科を受けたいと思

    今年中学三年で受験生です。高校受験で取手松陽高校の音楽科を受けたいと思っています。調べてみたらほとんど推薦で決まってしまうらしくあまり学力的にはよくないので推薦がとれないのではないかと心配しています。部活で部長をやっていたり音楽は5ですがあとは3ばかりでしたしテストの成績も芳しくなくてでもどうしても松陽高校に行きたいんです。学校からは今まで音楽科の受験してないらしくどの程度のレベルでいかれるのか見当がつかないといわれていて悩んでいます。音楽が大好きで入りたいけれど今からのテストなど頑張ればどうにかなるでしょうか?

  • 中学受験に揺れ動く小5

    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。

  • 今中学3年で、高校受験を控えております。

    今中学3年で、高校受験を控えております。 統一テストなどで、よく英語が足を引っ張っているのですが、僕の希望する高校は英語の配点が高いのです。 すると他の教科でかなりの点数を取らなければならないので、弱点である英語を強化したなぁーと思いました。 ですが、どの問題集や参考書を使えばいいのかわからず、困っております。 苦手なことは、 ・リスニング ・長文読解 ・複雑な日本語の英訳 僕の目指す高校は、公立高校で独自入試はありません。 ただ、満点を目指せるぐらいの力はつけたいです! 一応、群馬県の高校を受験します。 おすすめの参考書・問題集等確実に力をつけていけるものを教えてください。 また、1日5時間は勉強できる集中力を持っております。

専門家に質問してみよう