• ベストアンサー

中学三年生で受験生です・・・

中学三年生で受験生です・・・ 中学三年生で受験生です・・・ 男子で一番頭が悪く みんなにばかにされています・・・ どうしても夏休み明けのテストで見返してやりたいです。 夏休み中一日どのくらい勉強すればいいですか? あと集中力を高める方法・記憶力がよくなる方法がしりたいです。 お金がないのでお金を使わない方法でお願いします!! 早く実施したいのですぐに回答ください!! お願いします!!(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

男子で一番頭が悪く…ということは夏休みの宿題にも手を焼くくらい? 授業中に先生が何言ってるかわからない程度? もしそうなら、どうにもこうにも…。でも、こうやってサイトが開けて、まともに質問できるんだから、進学校なのかな? とりあえず、勉強をしようという意志はあるものとして、「一日どれくらい」という時間の面だけ。 まず、全部で何時間、なんていう目標は立てないこと。守れません。 そのかわり、一日に数回(5~8回かな)「勉強開始時刻」を設定してみなさい。その時刻になったら、何をしていても机に向かう。そのくらいの意志はあるでしょう。できないなら、人生捨てろ。 さて、机に向かったとして。まずめいっぱい集中して勉強する。集中が切れたら、時刻を見る。それが今日の集中時間。初日は、まあこんなもん。これを、決めた回数くりかえす。 たとえ20分でも、8回やれば160分。3時間近くはできたね。 翌日。昨日の記録を各回ごとに5分でいいから延ばそう。8回なら40分も延びた! こうして前日の記録を絶対上回るようにすれば、全体の時間は少しずつ増えていく。いきなり大目標を立ててすぐ挫折するよりいい。 で、これが実は集中力そのものを高める方法でもある。 やろうという意志が有ることが前提の方法。気に入ったら試してみられてはいかが。がんばれ受験生!

kendo-man
質問者

お礼

ありがとうございますこれならできそうです。 まぢで感謝してます。 ほんとにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

兎に角自分の心を信じてください。 次の行動を行い信じ続けてください、君なら1週間でできるようになります。 毎晩寝付く前に”努力家になり学業に集中専念し見返す” 朝目が覚めたら”昨日より努力家になって、学業に集中専念でき見返せる” と真剣に毎日また日中に何度でも真剣に唱え心に植えつけて下さい。 寝付く時は唱えたら、何も考えずに寝てください。 貴方の夢が理想になり信念になって、夢が実現します。 信じなさい。 文章は必要なたびに切り替えれば一生使えます。 中村天風という哲学者の言葉です。

kendo-man
質問者

お礼

わかりました がんばります!! 回答ありがとうございました^^!!

• arasara
回答No.1

>夏休み中一日どのくらい勉強すればいいですか? 寝る時間、食事・トイレ・お風呂以外の時間すべてを勉強に当てましょう。 >あと集中力を高める方法・記憶力がよくなる方法がしりたいです。 手で書いて、口で発声して、耳で聴いて覚えましょう。

kendo-man
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくやってみます!!