• ベストアンサー

腕時計の保管はどのようにしていますか?

腕時計の保管はどのようにしていますか? 夫婦で計6個ほどあります、今は100均のカゴにまとめてポイッと入れているだけです。 時計コレクターではありません、安物ばかりなのでコレクションボックスのように見せる保管でなくていいので、サッと選びやすくて取りやすい保管方法はないでしょうか。 みなさんはどのように保管されていますか?

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

100円ショップなどに、 小型のクリアの引き出しBOXなどが売ってあると思いますので その中に入れれば、見せるでもなく、飾るでもなく また、埃もつきにくいですし 取り出しやすくていいのではないでしょうか?

質問者

お礼

しょっちゅう100均に行くのに、気づきませんでした! 小型クリア引き出しボックス、あるといいな♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 時計の場合 温度と湿度が適度で 振動、磁気がない場所がいいです 何か動くものの傍や振動があると 落とす可能性もありますし 落ちてしまう可能性もあります あとは磁気製品の傍はやめてください 私の場合宝石箱の中に 眼鏡拭きを折りたたんで入れて その上に並べてあります ケースやガラス、ベルトが痛まない様に 念のために敷物があった方がいいと思います

質問者

お礼

思いっきりテレビの近くに置いています! これは止めますね、ありがとうございました。

• ave49952
回答No.2

時々、電池をチェックしているだけです。電池交換は自分で出来ますので、メーカー品を安く買ってきて取り替えます。100円の時計も、電池交換したことがあります。100円2個の酸化銀電池を使いました。電池交換時、3ヶ所位の軸に注油します。腕時計オイルはわずかな量で1000円、2000円しますが、劣化しないものなので特にお金はかかりません。注油は時計用オイラーを使います。機械時計の注油は、非常に難しいので、手を出さない方が安全です。

質問者

お礼

メンテナンスはプロに任せています。 今回お聞きしたかったのは保管方法です、ありがとうございました。

回答No.1

サッと取り出したいなら、今のままで良いような… 強いて言うならクリアケースにして外から見えるようにする程度かと(-.-;)

質問者

お礼

目当ての時計を探すために、毎回カゴの中をガシャガシャかき回すのがちょっとな~と思っています。 でも並べて置くほどの代物ではないので・・・。 ありがとうどざいました。