• ベストアンサー

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。  例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・    ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・ ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。 昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C どうぞ

UltimateKuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! 挿入歌まで詳しく知れたので良かったです。

その他の回答 (2)

• crane_joe
回答No.3

補足です。 旧ドラえもんは テレビ朝日ではなく、日本テレビの番組です。 オープニング「ドラえもん」 エンディング「ドラえもんルンバ」 声優陣 ドラえもん 富田耕生さん→野沢雅子さん のび太   太田淑子さん ジャイアン 肝付兼太さん(新ドラでは スネ夫役) ママ    小原乃梨子さん(新ドラでは のび太役)

質問者

お礼

ドラゴンボールの孫悟空の声をしていた野沢雅子さんがドラえもんの声をしていたとは・・・。 スネ夫の声をしていた肝付兼太さんがジャイアンの声をしていたとは・・・。

• kagakusuki
回答No.2

37年前にもアニメ版「ドラえもん」がありました。

質問者

お礼

え~~!! こんなドラえもんがあったんだ~。 僕「夢の町ノビタランド」が一番最初の回かと思っていました。(何でこんな中途半端な所から始まるんだとずっと思ってた。) やっぱりそれより前があったんですね。(でもYouTubeには全然ドラえもんが投稿されていない。 ToT )