• ベストアンサー

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。  例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・    ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・ ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。 昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C どうぞ

UltimateKuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! 挿入歌まで詳しく知れたので良かったです。

その他の回答 (2)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

補足です。 旧ドラえもんは テレビ朝日ではなく、日本テレビの番組です。 オープニング「ドラえもん」 エンディング「ドラえもんルンバ」 声優陣 ドラえもん 富田耕生さん→野沢雅子さん のび太   太田淑子さん ジャイアン 肝付兼太さん(新ドラでは スネ夫役) ママ    小原乃梨子さん(新ドラでは のび太役)

UltimateKuuga
質問者

お礼

ドラゴンボールの孫悟空の声をしていた野沢雅子さんがドラえもんの声をしていたとは・・・。 スネ夫の声をしていた肝付兼太さんがジャイアンの声をしていたとは・・・。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 37年前にもアニメ版「ドラえもん」がありました。

UltimateKuuga
質問者

お礼

え~~!! こんなドラえもんがあったんだ~。 僕「夢の町ノビタランド」が一番最初の回かと思っていました。(何でこんな中途半端な所から始まるんだとずっと思ってた。) やっぱりそれより前があったんですね。(でもYouTubeには全然ドラえもんが投稿されていない。 ToT )

関連するQ&A

  • ドラえもんOP

    まだ新しくなってないときのどらえもんのOPを探しています 普通のドラえもんの歌なのですがゴスペル?ゴスペラーズっぽかったです それしかわかりません 分かる方はお願いします

  • ユーチューブで昔のアニメのOP、EDをたくさん見れますが

    ユーチューブで昔のアニメのOP、EDをたくさん見れますが、ドラえもんのOP、EDだけは?なぜかシンエイ動画さんの申し立てにより、すぐに削除されてしまうのは、なぜでしょうか? 他のアニメの製作会社よりシンエイ動画さんの方がより厳しいということでしょうか?

  • ドラえもんについていくつか質問

    最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

  • アニメのOPとEDの位置が変わった理由

    昔は 【OP⇢エピソード⇢ED⇢次回予告】 という流れでしたが、最近は 【エピソード⇢OP⇢エピソード⇢ED⇢エピソード⇢次回予告】 というのが当たり前になっています。 なぜでしょう? 僕は前のほうが見やすくてよかったのですが、みなさんはどう思いますか?

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

  • ドラえもん「のび太と鉄人兵団」のエンディングテーマ

    上記は映画でやっていたドラえもんで、15~20年前のものです。 おそらく大杉久美子さんというかたの「わたしが不思議」というタイトルなんですが、どなたか全部の歌詞を教えて頂けないでしょうか。 泣ける歌詞なんですよねぇ。メロディは知ってるんで、また口ずさんでみたいのです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局のOP・EDを見て快感を感じるのは私だけ??

    いつもお世話になっております。 変な質問で申し訳ございませんが、私はテレビ局のOP(オープニング)・ED(エンディング)が好きです。特に、関東ローカル局(例:日本テレビの「鳩の休日」、少し前のフジテレビ・TBSなど)が好きです。 皆さんの中で、私のようにテレビ局のOP・EDが好きな方はいらっしゃいますか? 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • ドラえもんのビデオについて・・・

    こんばんは★ 私は17才で子供を産んで、今2才の娘がいます。 結婚はしてません。 私は昔からドラえもんが好きで、映画もほとんどもってますし、大晦日だよドラえもんや、普通の30分のTV版もビデオに撮ったりと、大のドラえもん好きです♪ 娘が生まれた時から暇さえあればビデオでドラえもんを見ていて、 「今日は何の映画見る?」と聞くと、 「大魔境~♪」と結構古いドラえもんの映画まで知っています。 それはいいんですが、最近ドラえもんって声がかわっちゃったんですよね・・・ 娘は前のドラえもんの声が、ドラえもんと思っているので、今のTV版を見てると「ドラえもんちがう~」と文句を言うようになってしまいました。 娘の年代の子なら、今の声がドラえもんだと思うので、とても困っています。 まさか声が変わるなんて考えてもなかったので・・・ こんな娘には、どうしたらいいんでしょうか・・・?

  • アニメの良OP、ED(思い出補正抜き)

    良いアニメの主題歌があれば教えてください。作品の新しい、古いは問いません。 思い出補正抜きというのは、思い出やOP(ED)映像は抜きで考えても音楽だけで良い歌という意味です。 心当たりある方はよろしくお願いします。

  • 昔のアニメ おぼっちゃまくんのED?の曲名がわかりません。

    むかし、おぼっちゃまくんというアニメがやってました。 OPかEDが覚えていませんが、結構好きな歌でした。 女性が歌っていましたが、曲名がわかりません。 女性が男性に「こうあってほしい」と願うような歌で、 「~して ~させて ケムに巻いてね」とか。 サビが「で・も・ね ときめくこと ま・だ・ね あるのよ~」 です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう