• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園に通う子供がご飯を食べてくれず困っています。

幼稚園に通う子供がご飯を食べてくれず困っています。 もともと食べるのが遅く、私がしつこくせかしたのが原因のように思えて、「急かさず怒らず笑顔で優しく」を約1カ月通してきたのですがまったく良くなりません。 盛り付けを工夫したり、ベランダで食べたり、一緒に作ったり、野菜の収穫からやらせたり、友達と食べたり、外食したり、赤ちゃんのように「あーん」して、食べるたびに「すごいねー」「上手ねー」とほめたり……いろいろ試みているのですがだめです。 最近ではご飯を出すたびに暗い顔で「えー、なんでこれ?」「好きじゃない」などと必ず文句を言うようになり、そのたびに胃をキリキリさせています。 時間をかけすぎても駄目だと思い、30分で強制終了という手段もとりました。が、30分ではご飯5粒はおろか、スプーンすら持たずに終わることもありました。遊んでいるわけではないんです。じっと座ってぼーっとしているのです。 幼稚園が休みの時はなるべく全部食べさせようと、そして私もいろいろ言いたくないので放っておくと、2~3時間かかります。 で「そろそろやめよっか」というと「やだー、食べるー」。そう言いながら一口も食べすに、私が指摘するまで20分でも30分でも「ぼー」です。 3食この調子なので体重も体力も落ちまくってます。そろそろ病院に連れて行こうとも思っていますが、それで解決になるかどうか… とにかく私の精神状態が危険です。 以前「食べないと入院しなくちゃいけなくなるよ」と言ったことがあり、認識はあるようです。でも脅しても駄目なので、笑顔で頑張れるいい方法があれば教えてください。 ちなみにおやつにはアイスやハイチュウなどを求め、腹もちのよさそうなクッキーやケーキなどは一切食べようとしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#121331

こんばんは。 分かります、うちも同じです。 困りますよね~。。 私は病院に連れて行ったんですよ。 もともと食が細く小柄な子供なので食べる量はかなり少ないんです。 それが最近その量がグッと減ってきて。 巻き寿司の中の胡瓜だけかじってお昼ご飯終わり、とか。おやつなんて与えませんが、麦茶だけでもお腹いっぱいになっているような感じでした。 それが続いて心配になり、なだめてすかして怒ってと繰り返しましたが、ほんとにどこか悪いんじゃないの?と思って、病院に行きました。別に何か薬が出る訳でもないですけど、悪いところがあると言われなかったので親としてはそれだけで少し安心したというか。 夏バテ。あると思います。 娘も梅雨入りしてからもともと少ない食欲が一気にダウンした気がします。保育園での給食もあまり手を付けないみたいです。 それでですね、積極的に運動してみてはどうでしょう? 私はなるべく自然にお腹をすかせてもらいたいので、とりあえず体を動かすことを意識しました。 まぁ暑いので炎天下のなか公園とかはダメですよ。 スーパーのキッズスペースでいいんです。おうちでジャンプや追いかけっこでもいいです(親は死にかけますが) プールよりは出来れば歩く走るといった方がいいです。 娘はそれで少しは食欲が出てきました。 とはいってもこの暑さだし、大人でもあまり欲しくなくなる時期ですよね。体重減少もやむを得ないと大らかに構えてください。 ざるうどんとかお素麺とか、喉ごしのいいものなら食べやすいと思います。娘もご飯を出すとうえ~という感じですが、麺類なら割と食べてくれます。 心配だったら病院行ってみるのもいいと思いますよ^^ お互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動してるんですよね… もともとが体力のあるほうなので、お昼寝無しはあたりまえで、昨日も朝ごはんにヨーグルト2口、昼もおやつも食べずに水遊びして走り回って、晩御飯は1時間かけてミニパン1個です。 でも昨日は一日主人が子供の相手してくれたので、おかげで私には「低燃費だねー」と笑える余裕ができました。 終わりが見えないのが辛いところですが、手を変え品を変えで、笑顔で乗り切れるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#126122

梅雨時~夏にかけて、子供の食欲は落ちる事が多いですね。 個人差はあり、梅雨だろうが真夏だろうがモリモリ食べる子供もいない訳じゃないですが… だいたいの子供が食欲落ちますよ。よく食べる子でも半分位に落ち込んでしまう事も…元々少食なら果物だけしか食べないとか一口だけとかありますね。 エアコンをつけて、室温・湿度を調整する、足がしっかり床や椅子についている状態で、背筋を伸ばしてご飯が食べられる机の高さにする。 夏は特に沢山運動して遊び過ぎてしまっても、疲れてご飯いらない…って事もありますね。 水分だけはしっかりこまめに取るようにして、食べ物はどうしても食べられないなら、ゼリーとか果物とか麺類とか…少しでも食べられる物を与えて行くようにするしかないかも知れませんよね~。 見た目の量が多いと、それだけで意欲減になる事があるので通常の半分とか、それ以下に減らしてお皿に盛り、食べられたらおかわりが良いと思います。 食事の度にこれ~?と言われたら大変ですね。 うちはもうすぐ四歳で、一時期同じように、え~…なんて言う事があり。買い物する時に一緒に献立を考えながら買い物したり、作る時に〇〇と△△どっちが良い?と子供に選ばせてから作ったりしました…。 少しでも参考になれば…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ごはん何にしようかなー」で意見もらうようにしています。 リクエスト通りに作っても「え゛~」と言われると最高に胃が痛みます… 今はこういう時期、仕方ないと思うようにして、何かのタイミングで快方に向かうこと願っています。 引き続き笑顔で頑張ろうと思います。

• 回答No.3
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) オヤツを止める事はできないのでしょうか?  ハイチュウ アイスって甘いですよね? 何年か前にチョコレートダイエットやアイスダイエットって流行ったの知ってますか?  御飯を食べる前にそれを食べるのです。 甘いものを食べると食欲を抑える効果があるそうなんですよ・・・  脳が満足するそうです。 御飯を食べないとオヤツなしでも効果はなかったですか?  食べないと心配ですよね・・・ 取り合えず 好きな物だけでも食べないでしょうか?  そこから少しづつ・・嫌いな物も混ぜるとかも無理なのかな? お外で食べたり 環境を変えても無理・・ 時間を決めても無理・・ でも オヤツは求める・・オヤツで満足してるのかな?  もともと胃が小さな子なのでしょうかね? 我が家の次男が心臓に欠陥があり 食が細いです。  小さな時のミルク飲みは普通でしたか? もしも ミルクの飲む力が小さな時から弱いようでしたら 一度 医師に相談しても良いですよ・・・  我が家の次男が心臓に欠陥が見つかったのは 2歳とか3歳になった頃だったと思います。 今 考えれば 心臓のせいでミルク飲みが悪かったようです・・・  風邪とかのゼイゼイの雑音と心臓の欠陥を調べる時の雑音が似ているので気づくのが遅いそうです。 そして 男の子に多いのが心臓の穴がふさがらないまま成長する事だそうです・・  もしも心配ならば・・・一度 医師の判断を見ても良いのかな?って思います・・・ まずはオヤツを与えるのを止めても食べないようならですが・・ 心配しすぎたらごめんなさいね・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お子さんの心臓の病気、心配ですね… 小さな子供の病気の話を聞くと胸が締め付けられる思いです。 うちはそういった問題はなさそうですが、近々病院に行くつもりです。 「診察」より「相談」という意味合いになりそうですが。 おやつは毎日じゃなくて、食べないことのほうが多いんです。 食事の後「頑張ってごはん食べたからアイスいい?」みたいなデザート感覚です。 好きなものだけ作戦(お寿司、ラーメン、オムライスetc)も試みましたが惨敗… 2か月前までは元気に食べていたので「今はそういう時期なんだ」という気持ちで乗り切るしかないですね。

• 回答No.1

言い過ぎたのももしかしたら要因としてはあるかもしれませんが、この数日の暑さを考えてみてもアイスやハイチュウなどを求めているって事は夏バテにもちょっとなっているのかな?と感じたのですが如何でしょう? クーラーの効いた部屋と外の温度差が激しくても夏バテってしちゃうし、小さいと尚更体温が高めで上手く調節できないんだと思うんですよ★ 私の家はクーラーがないので、2歳の娘は保育園が休みの日は結構汗かいてます(^^;)まだ夏バテには縁遠いようですが、飲物には必ず氷を要求し、保育園から帰宅すると、必ずのようにアイスをほしがっています。なので、違うかもしれないけど、体温調節の方面から食欲減退になっているような気がしました。 親としては本当に食べてくれない・時間がかかる・食べさせてくれるまで食べないなどというのは困りますよね~(^^;) 親子そろっての体調が気になりますので、安心するためにも、受診するのはいい事だと思いますよ♪ 適切な診断や対処法なども教えてくれるとも思いますしね(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夏バテも確かにあると思います。私もバテてるし… 「しばらく様子見で」と思い早1ヶ月。 終わりが見えないのが辛いところですが、手を変え品を変えでやっていくしかないですね。 笑顔で乗り切れるよう頑張りますっ