• ベストアンサー

1才2ヶ月、「自分で食べる練習」とは、どのようにしていますか?

1才2ヶ月の男の子のママです。 ご飯ですが、どれくらいから、普通に、自分で食べるようになるのでしょうか? 自分で食べる練習とは、どのようにされていますか? (うまくなるためには、どんなふうにサポートするのでしょうか?また、こぼさない工夫とか。) 先輩方のアドバイスをお願い致します。 ☆以下、うちの場合です☆ ここ1ヶ月くらい前から、スプーンを自分でつかみ、すくって食べようとしています。 上手にすくえないので、ちょっと手を貸してあげて、すくって、お口まで持っていきます。(これが一口一口やるのが大変。でも、手を貸さないと、こぼす確率は非常に高い)。 手を貸さないで、自分でお口までスプーンをもっていけたときは、嬉しそうですが、スプーンを裏返してしまうことが多く、こぼしまくりです。 全部、子供の手にスプーンをもたせてたべさせていると、時間がかかってしまうので、2口に1口は、私が別のスプーンで食べさせていますが、それだと、ベーッと出されてしまう時があります。 ちょっとでも、こぼれると、それをさらにテーブルになすりつけて、べとべとにされてしまいます。 なので、こぼしたら、すぐふかないと大変です。 また、ごはんがポロポロしているとだめでべーっとだしてしまい、いまだにおかゆのほうがよいみたいです。 ごはんがまとまっていると、たべてくれるときもあります。 以上、何でもけっこうですので、お食事の仕方のアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.2

我が家の子達は1歳くらいから自分で食べてました。 最初はスプーンを上手に使う時もあれば、手づかみする時もあるわ ぼろぼろ落としながら食べてましたが、数ヶ月ほどすると結構上手になりましたね。 (その時期に使いやすそうだったスプーンをURLに紹介しときます) この年齢の時期は食べるのに時間もかかる子もしますし、少しでも気に入らないと食べない (べーっと出してしまう)遊び食いするのは普通と考えた方が良いです。 うちでは食べる時は下に新聞をひき、エプロンつけて対策してます。 サポートは上手にできないときだけスプーンにご飯をのっけて皿に置く様にしてました。 ちなみに赤ちゃんの味覚は大人が思うよりずっと優れてて、個々の好みの差は凄いですよ。 今は言葉もわからないので食べてくれるものをあげたほうが良いと思われます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sempre/245020.html
lemon567
質問者

お礼

URLありがとうございます。 スプーン買ってみたいと思います。 うちの子の状態が普通とのアドバイス、安心しました。 汚くなっても、なんとか一人でたべれるようになってくれるといいですね。 うちは、自分で食べたがっているのですが、まだ、汚くなるだけで、自分だけでは食べれず、そのうちイライラして泣いてしまうので、なんだか、本当に大変です。 なんとか、自分で食べれるような道具などを使わせてあげたほうがいいみたいですね。 食べてくれるものをあげればいいとのアドバイスも参考になります。食べてくれないものは、もしかしたら、赤ちゃんにとってはまずいのかもしれないですもんね。 以上、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 野菜は、今の季節だと、大根の輪切りをダシで煮たもの。(ふろふき大根として大人は食べます)里芋の煮物、カボチャの煮物など、イモ類がお勧めです。多少、粘り気があるので、フォークからも落っこちにくいですよ。 お肉は、うちでは何でも食べます。(アレルギーのため、鶏以外)たとえば、豚の生姜焼きを小さく切ったものや、カレーのお肉(ルーを落として、ほんのり味がついているくらい)クリスマスには、小さく切った、ステーキ(よく焼いたもの)を食べました。とは言え、お肉は固いので、口の中で味をチュ-チュ-吸った後、しばーらくして味がなくなった後、吐き出しますが。。。柔らかいものはもちろん食べますが。まだ1歳2ヶ月。こんなモンでいいかなーと思いながら手抜きしてます 笑 参考になりますでしょうか

lemon567
質問者

お礼

お肉は、食べるとはいえ、やっぱり出してしまうんですね。 でも、まだ1才2ヶ月ならそんなもんという感じなんですね。 ありがとうございます。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

現在1歳になったばかりの娘がいます。 食欲がものすごくあるので市の9ヶ月健診で「自分で食べさせる練習を始めてみても良いかも」と言われました。 そのときの保健婦さんのアドバイスからフォークを持たせてます。 スプーンは技術的に難しいのでフォークに刺してあげると良いですよ、と教わったのです。 今では小さくしてあるものを自分で上手に刺して食べています。 その代わりスプーンは持っても使い方がまだ分からないらしく、おもちゃと同じ感覚のようです。 ご飯等は私がスプーンで食べさせています。 少しでも自分でできたと言う達成感?からか食事自体を楽しんでいるようです。 こぼしたらすぐに拭いているとのことですが 椅子の下にシートを敷くなどして好きに食べさせるのも必要らしいです。 手で食べないと、ものをつまむ力の加減を覚えられないみたいですよ。 一度ぐちゃぐちゃにされるのを覚悟で好きにさせてみても良いのではないでしょうか。 ちなみに私は1歳の誕生日にチーズケーキ(生クリームは片付けるのが嫌だった)を一人で手づかみで食べさせました。 とってもうれしそうで、おいしそうで、満足げで、楽しそうで、こちらもほほえましく思いました。 もちろんその後の片付けは大変でしたけどね。 でも子供の笑顔が見れたから、苦には思ってませ~ん。

lemon567
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 好きにさせると、ごはんが全部机になすりつけられて、まったく食べられないのです(ToT)。 それで、本人は、おなかがすいているので、食べれなくて泣くんです。 片づけがいやなわけではなく、食べるのが下手なのに悩んでいます。

  • yu-mama0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私も今1歳と4ヶ月になる息子がいます。2ヶ月ほど前から自分でスプーンを持ちたがっているので持たせてますが、家の子も質問者さんと同じように、スプーンの持ち方がめちゃくちゃで、ちゃんと持たせても口に入れるときには裏返っていて、洋服も顔も手もテーブルもぐちゃぐちゃです(^o^;) 私は今2人目を妊娠していて、自分でもマズイと思うくらいイライラしがちです。だから、子供がごはんが少しでも気に入らないとすぐにべーっと吐き出すときや、お腹いっぱいになってきて食器で遊びだしたりすると、つい、がみがみと怒ってしまいます。でも「あと何ヶ月かすると、ちゃんと上手に食べれるんだから…スプーンもフォークも上手に持てるようになるんだから…」と自分で言い聞かせながらできるだけ見守るようにしています(^-^) 家はあともう少ししたら、今度はトイレの練習を始めようと思いますが、これもまたイライラしてガミガミママになりそうです(笑)!! お互いに子育てがんばりましょう!!!

lemon567
質問者

お礼

2人目妊娠で、大変ですね! 私には、まだ大変で、妊娠は考えられません。(2人目は欲しいですが(^o^)) 本当に、いつになったら、自分で食べれるようになるんでしょうか。 励ましまでありがとうございます。お互い頑張りましょうね!

回答No.1

うちにも、同じ月齢の娘が居ます。 うちも、スプーンはかなり大変。なので、柔らかく煮た野菜や、お肉など、柔らかいけど、フォークが刺さるものは、フォークにさして、お皿においてあげています。 そうすると、落とすこともなく、自分で口の中に持っていきます。スプーンは、1食につき、何回かさせて、あとは、私が口に持っていきます。フォークが上手に使えるようになってから、スプーンも気持ちうまくなったかなーと思っています。 参考までです!

lemon567
質問者

お礼

フォークが先なんですね。 野菜の煮加減が難しいです。あんまり煮ると煮崩れて、原型がなくなるし、固いとべ~っとされてしまうし。。 お肉食べれるんですか? どんなふうに、調理されていますか? できたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。

関連するQ&A

  • スプーンの練習方法

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子は現在スプーン練習中です。 手づかみ食べが好きな子なので今までは、 大きい平皿に一口大の食べ物を少しづつのせて食べていました。 少し前から、同じお皿にご飯などを乗せたスプーンをおくようにしたら2、3日前からスプーンをもって口に運ぶようになりました。 しかし、ここで問題が2つ。 1.スプーンを口の前で裏返して食べる。   つまりへこんでいるほうを舌の上に置くんです。   だから、ご飯とかマッシュポテトとかある程度スプ   ーンにくっつくものじゃないと口に入りません。 2.自分ですくおうとしない。   そういう発想がないのか、スプーンのものを口にいれ  ると、からのスプーンを私に渡すんです。 何事ものんびり成長するタイプの子なので、あせる気持ちはなくのんびりいこうと思ってはいるのですが、 今後どういう練習をしたら、上記二点は改善されるのか練習方法がわかりません。 こうだよ!と正しく口に入れてあげたり、私がやって見せたりはしていますが、あまりママの真似が好きじゃない(と、いうかやる気がない)子なので・・・ なにかよい方法があったらアドバイスください。 お願いします

  • 1歳 自分で食べる練習

    先日誕生日を向かえ1歳になる子供ですが、食事を何でも手づかみで食べようとします。 スプーンでご飯を口に入れても、わざわざ口からだして手のひらでぐちゃぐちゃしてから口に持っていったりします。 今までお皿や茶碗を手の届かない所に置いて食べさせていましたが、 離乳食後期になっていろいろ手づかみで食べさせたらとても喜んで食べていたので、 手づかみできるようなものはお皿を子供のすぐ前に置いて自分で食べさせていました。 それで、もう1歳になるのでスプーンで食べる練習をと思って後期くらいからスプーンを持たせているのですが、 片手でスプーンを持ち、もう一方の手で手づかみで食べていて意味がありません。 時にはスプーンや食べ物を投げたりも当然します! こんなんでスプーンが使えるようになるのでしょうか??? 体験談や、何かよいトレーニングの方法がありましたらお願いします。

  • 1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。

    1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。 1ヵ月くらい前から、椅子に座ってご飯を食べなくなってきました。(その頃はテレビは無し) 自分でスプーンを持たせても、手づかみでも食べないし、 色んなメニューを出しても食べずとにかく嫌がります。 食べないので一旦椅子から下ろし遊ばせると機嫌よく遊んでるので、 試しにそっとスプーンを近づけると食べます。 食べるなら…と、椅子に座らせて食べさせようとすると、やっぱり嫌がります。 何かに気を取られてたり、何かを見てたり、遊んだりしながらなら、スプーンを近づけると、口を開け食べますが、 テーブルについて、じゃあご飯を食べましょうとなると嫌がるのは何なんでしょうか?イヤイヤ期? なので、最近では、テレビを見ながら食べさせるようになってきました。 お行儀悪いんですが、食べないよりマシなので… でもどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 2歳2ヶ月 最近食事を自分で食べてくれません・・・

    娘の事で相談させてください。 最近自分でほとんど食事を口に運ばなくなってしまいました。 少し前までは、私が食べさせてしまう時などは 自分でフォークやスプーンを使いたい!と怒っていたんですが・・・。 元々神経質な子なのか、手が汚れる事を嫌い手づかみ食べはあまりしませんでした。 その為、1歳過ぎた頃からはフォークに一口サイズのおかずを刺してあげたり、スプーンに乗せてあげたりして来ました。 手づかみ食べをしないと自分で食べなくなると以前聞いたことがあったのですが、 やはりその影響でしょうか? 食事時は、ママが食べさせて!となってしまうので、今日の夜は自分で食べないならご飯食べなくて良い!と怒ったら 2口くらい食べただけで、泣きながらご馳走様になってしまいました。 いつも沢山食べる子なので心配でしたが、その後お風呂に入っていつもどおり寝てしまいました。 (おやつをねだられるかと、内心ハラハラしていたんですが大丈夫でした) 食事の度に泣かせるのも何だかかわいそうな気もしますが、お腹が空けば自分で食べる気になるのでは?と思ってみたりしてます。 私が今妊娠中なので、子供心に何か感じる物があって甘えているのかと思ってみたりしますが、 2歳にもなってこんな状態で良いのか??と不安になってきました。 2歳児にもなれば、親が手を出さなくても食事する事は可能ですよね? やはり、今まで甘やかしすぎたのでしょうか? 我が家ではこんな感じとか、こうすれば自分から進んで食べてくれるよー!などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1才1ヶ月児 パンとヨーグルトと豆腐しか食べない!

    1歳1ヶ月になったばかりの女児です。 偏食で、表題の通り、パン(食パンをスティック状に切ったもの)、ヨーグルト(プレーン)、それと豆腐しか食べてくれません。以前はご飯や野菜みじん切りを煮たもの等も食べてくれていたのですが、3週間前にロタウイルスのために数日ほど絶食した後、上記の3品しか食べなくなってしまいました。その3品はパクパク食べて、おかわりまで要求します。けれとご飯・野菜など、他の食材は一切食べないのです(涙)。 パンに具をはさむ・ヨーグルトに細切れ野菜を混ぜ込む・豆腐に青のりとか野菜ペーストをトッピングするなどの工夫も試しましたが、すべて嫌がってベーと吐き出し、結局プレーンな状態でしか食べてくれません。ベビーフードもダメでした。また毎回の食事に必ず野菜やご飯などもテーブルに出して、食べるように促してはいるのですが、口をつむって、スプーンを手ではらいのけたり、つまんでテーブルの外へ投げたりします(涙)。 母乳はあげていて、卒乳を急ぐつもりはありません。娘は活発でよく遊ぶので運動量は足りていると思います。 どうしたら良いのでしょうか。何か良いアイデアやアドバイスあればお願いします。

  • もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

    現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自分で食べない3歳児

    3歳になったばかりの息子のことなんですが、 いまだに自分でごはんを食べることができません。 スプーンやフォークを持たせて、こうやるんだよ、と教えているのですが、ひとくちか二口食べた後はすぐ食べ物をかきまぜたりして遊びだして、口に運ぼうとしないんです。 自分で食べさせるいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月 自分で食べさせたほうがいいですか?

    こんばんは。 11ヶ月になった子供がいます。 離乳食は順調に進んでおりますが、未だに私が食べさせてます。 手もあまり出してきません。 テーブルの上のお皿は触ろうとしてますが、届かない距離に離します。 口からはみ出たものを自分で入れたり、乳ボーロやイチゴなどは手で取って食べています。 スティックパンを持たせたら1口はちゃんと食べますが、食べたらポイっとほってしまいます。 主人の実家に行ったとき義母がくちゃくちゃにしてもいいから自分で食べさせてみたら?と言って、自分でさせてましたがくちゃくちゃにしてました。。。 多少くちゃくちゃで食べれてなくても、持たせてあげたほうがいいですか? また、自分でスプーンやフォークを持って食べやすいメニューなどありますか? よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子の離乳食について

    いつもお世話になっております。 本日10ヶ月を迎えた息子の母親です。 離乳食についていくつか教えてください。 1.合成樹脂のスプーンを使っているのですが、スプーンを奪っては噛み続け、削れてきてしまいました。 大人が使うような金属製のスプーンはいつごろから使用しても良いのでしょうか。 2.湯飲みで麦茶を飲むのですが、突然片手で湯飲みを持って振ることがあり、中身が全部こぼれてしまいます。 またスプーンも湯飲みも、私がちょうだいと言って手を出しているのにもかかわらず、いらなくなると投げ捨てます。 根気よく、やってはいけないこと、と教えれば理解するようになるものでしょうか。 3.ハイローチェアで食べさせていますが、付属のテーブルは使わずダイニングテーブルに食器を置いています。 目の前に食器を置けばお皿を倒すことは目に見えていますが、そろそろそうさせることも必要でしょうか。 4.手づかみで食べようとするのは普通どれいくらいからでしょうか。 息子は今のところ野菜のスティックをあげてみても自分で食べようとはしません。 5.自分でスプーンで食べるようになるのはいつごろでしょうか。 今はスプーンでものをすくってあげると自分でそのスプーンをつかんで口に運ぶことは時々しますが、お皿を目の前に出しても自分ですくおうとはしません。 いつごろから、どんなふうに練習すればよいのでしょうか。 6.お粥等噛まずに飲み込むものがあります。 ウンチを見ると、お粥はそのままで出てくることはないのですが、にんじんはそのままの形のものが出ているのがほとんどです。 いも類を大きめであげると、一応噛むのですが、それでも大き目のまま飲み込もうとしてオエッとすることが多いです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ひとつでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・

    食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・ 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、食事をほとんど自分で食べてくれません。 ちぎった食パンやボーロのようなお菓子なら、手づかみで口に入れてくれますが、あとは輪切りにしたバナナをフォークで食べてくれる程度。(なぜかバナナだけ自分で食べてくれる) あとは全部「ママ!」と言って私に食べさせてもらおうとします。 時々気が向いた時に、スプーンでご飯や味噌汁の具を食べたりする時もありますが・・・。 そういう時に「えらいね!自分で食べれたね!」とおだてるのですが、あまり効果はありません。 手が汚れるのを嫌がる、落ちたら食べれなくなってしまうのでもったいない、というのもあるようなのですが、このままでは指先を使う機会も減って不器用な子になってしまうのでは?とか、過保護すぎて良くないのではないか?などと悩んでいます。 いずれ自分で食べたがる時期が来るものなのでしょうか? 「自分で食べたい!」という意欲を引き出す方法などあれば、アドバイスを下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう