• ベストアンサー

コンポーネント

コンポーネント 今、Giant scr2 に乗っていますが、新型105が気に入りまして、コンポーネント交換をするか、新しい105搭載のバイクを買うかでいうと、どちらが良いのか知りたく質問しました。 できれば、回答の理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

今のフレームにこだわりがあるかどうか、じゃないでしょうか? SCRのフレームが気に入っていて、そのフレームを使い続けたいと思っているならコンポ交換でいいでしょう。 今のSCRのフレームに愛着もこだわりもなく、新車に買い換えたいというのであれば、新車にすればいいと思います。 新型5700系105は、前の5600系よりも安くなってるので、パーツをフルセット揃えても定価で6万程度です。 (実際はもうちょっと安くなるでしょう) 交換工賃も、店によるかと思いますが、1~2万見ておけばいいんじゃないかと思います。 なので、7~8万くらい、つまりSCRの新車を買い直すくらいの金額でフル105仕様にできます。 (まあ、ブレーキなどは、元のままでもいいかもしれませんが・・・) 一方、フル105仕様の新車を買う場合は、アルミフレーム車で定価15~20万クラスでしょうか。 カーボンフレームで20~30万あたりかと思います。 コンポを105にしたいだけなら、コンポ交換のほうがはるかに安くつきます。 SCRのフレームは、09までのTCRの材質違いなので、モノとしては充分105でもやっていけるフレームかとは思います。 新車に買い換えるんであれば、9月くらいになれば各メーカーから2011モデルが発表になるんで、そうすれば10モデルで5600系105だった車種も、11モデルではみんな5700系105になるかと思います。 なんで、買い換えるつもりなら11モデルを待ってからのほうがいいでしょう。

noname#233829
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >今のフレームにこだわりがあるか こだわりですか・・・あぁ、何となく分かりました。 >SCRのフレームは、09までのTCRの材質違いなので、モノとしては充分105でもやっていけるフレームかとは思います。 使っているのは、10年モデルですので大丈夫ですね

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

あれ? SCRは柔らかくてふにゃふにゃだから初心者向けだってインプレをよく読みますけど、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、フレームが堅いとか柔らかいとか言うこと自体が分からないレベルです。(ーー;)

• suiran2
回答No.3

意見でよいでしょうか。 アルミは堅いですから、少しでも乗り味を柔らかくしようと各メーカーはしのぎを削っています。ですからほとんどのメーカーはホリゾンタルか弱いスローピングフレームです。GIANTだけは強いスローピングです。一般的にスローピングが強くなる程乗り味は堅くなりますから、SCR2は乗り味が堅いフレームです。現在お乗りのフレームの感想はいかがでしょうか。今説明しましたように現在のフレームはある意味で特殊ですので、そのフレームが気に入っているのなら5700系への換装がよいのではないかと思います。 GIANTのアルミはある意味特殊ですので、出来ればホリゾンタルのノーマルなアルミバイクにも乗ってみることをお勧めします。カーボンバイクの登場で、もはやこれ以上進化しないと思われていたスチールバイクやアルミバイクが、カーボンフォークの採用と合間ってここ3~4年で更に進化したように思います。ですからもう少しお金を貯めましてクランクを含めたフル105のバイクを新規購入することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 >現在お乗りのフレームの感想はいかがでしょうか。 色々なフレームに試乗したわけでもないので、やわらかいとか堅い等の判別が出来ません。 >ですからもう少しお金を貯めましてクランクを含めたフル105のバイクを新規購入することをお勧めします。 ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.2

ぼくは新しく買い足すのに一票です♪ 理由は、セカンドバイクがあったほうが便利(故障やパンクした時にあわてなくなるし、ホイールを交換して乗り比べたりたり、ポジションを研究したりする時に基本となるポジションの自転車があるとやりやすい)なのと、はっきり言って、コンポ交換するより、ホイールやフレーム交換したほうが変化が大きくて面白いんですよね。 Search コンポ交換するのもまったく無駄とは言いませんし、個人の価値観は違いますから、最終的にあなたがどうしたいかが問題ですけどね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドバイクは考えていません。 >コンポ交換するより、ホイールやフレーム交換したほうが変化が大きくて面白いんですよね。 そうなんですか・・・まあフレームだけで数十万もありますからね。