• ベストアンサー

商標権について?

ある商品にネーミングをつけようとした場合、 その名前が真似されない為にはどうしたら良いのでしょうか?方法は?値段は?期間は? すいませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

まだレスがついていないようですので、専門家ではないのですが・・・ 方法については、商標の登録でよいと思います。 申請から登録までの期間は1~2年。 費用は特許事務所によっても異なると思いますが、総額2~30万円ぐらいでしょうか・・(ただし登録期間は10年間です。更新する場合は、再度10年分の登録費用(1区分として登録料151,000円+弁理士手数料)が必要です。) 商標は、商品の種類によって、45種類の区分が設けられています。原則として、区分が異なれば、既に登録されているものと同じネーミングでも許可になります。(類似群という例外規定もありますので、詳しくは参考URLをご覧ください)極力真似をされたくないのでしたら、商品の関係ありそうな区分に全部登録をしておけばよいと思います。(もちろん費用は高くなります) 8686maronさんの商品が、どのようなものかわかりませんが、例えば紙で作ったおもちゃの楽器なら、 第15類 楽器 第16類 紙、紙製品及び事務用品 第28類 がん具、遊戯用具及び運動用具 あたりに登録をしておけばよいのです。 >その名前が真似されない為にはどうしたら・・・ この区分で登録が成功しても、他の区分の商品にまで、真似されないようにすることはできません。例えば、楽器で「ピーヒャララ」という名前を登録しても、「ピーヒャララ石鹸」には文句がいえないのです。 もし、いろいろなジャンルの商品に、同じ名前が登場したら、自分の考えたネーミングが非常に優れていた証拠、として自慢に思えばよいのではないでしょうか。逆に、良い名前が思いつかないときは、他の区分のかっこいい商品名を、そのままいただいてしまっても構わないわけです。(あまり有名なものはダメですが) 名前が登録になったら、名前の右端に小さく○の中にRの記号をつけておけば、これは商標登録されたトレードマークを意味しますので、真似されることを防げます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ospat/s28.htm
8686maron
質問者

お礼

ことこまかに有難うございます。