マンション借主からの被害に困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションを10年前に借主に貸したところ、部屋はぼろぼろになっていました。
  • リフォームの見積もりは300万円で、入居者負担は200万円だと言われました。
  • 告訴するかどうか迷っており、連帯保証人への告訴も検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを10年前に個人の借主に貸しましたが、部屋をぼろぼろにされ困

マンションを10年前に個人の借主に貸しましたが、部屋をぼろぼろにされ困っています。 たまたま、管理会社が部屋の中に入る機会があり、発覚しました。 床は全体腐って、お風呂キッチンもカビだらけ、何もかもリフォームしなければ、次の人にも貸せない状態です。 管理会社に、リフォーム見積もりをとったら、リフォーム全体で300万円、ただし、東京ルールで計算すると200万円が入居者負担だろうとのことでした。 入居者はそんなに払えないと言っていますが、告訴するべきか、告訴してお金がない人からお金を取れるのかどうか、連帯保証人へも告訴できるかどうか教えていただきたいです。 告訴するのが適作でなければ、どうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 入居者はそんなに払えないと言っていますが、告訴するべきか、告訴してお金がない人からお金を取れるのかどうか、連帯保証人へも告訴できるかどうか教えていただきたいです。  大家しています。  『そんなに払えない』と言っている人から“捥ぎ取る”には裁判するしか方法はないでしょうが、逆さに振っても鼻血も出ない相手からは取れません。裁判も“取り立て・回収”までを保証してくれるものではありません。  勿論、被告席には借主本人と保証人が並びます。しっかりした保証人が取ってあれば回収も簡単です。  ただ、こちらも裁判費用や弁護士を立てればその費用などの出費も覚悟しなければなりません。どういうわけか、弁護士費用は請求金額に上乗せできないと言うことで、喜ぶのは弁護士一人?

seisan35
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 出費も覚悟しなければいけないですね、確かに・・・ 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

告訴しないとなると、話し合いしかないので、相手が話し合いに乗ってこないから、告訴なのだと思います。 もちろん、告訴したから話し合いできなくなる訳じゃありません。裁判所も調停という形で話し合いをさせてくれます。直接の話し合いではなく、お互いの意見を交互に聞き取り、事実関係や裁判に発展した場合の結果予測も踏まえて、それぞれに妥協点を探ってくれます。 告訴しないと相手が動かないようであれば、それがとっかかりになると思います。

seisan35
質問者

お礼

月々1万円払うとは言っているのですが、それでは何年かかることやらです。 少し考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。