フォトショップエレメンツ8を売りたい

このQ&Aのポイント
  • エレメンツ8を新たに買ったが、以前に付属していたエレメンツ7を見つけたため、エレメンツ8を売りたい。エレメンツ7と8にはあまり変わりがないと感じたため、エレメンツ7をインストールして使用することは可能か検討中。
  • エレメンツ8をパソコンにインストールしているが、インターネットには接続していない。他の人に売っても、彼らもシリアル番号を入力することで使用可能か不明。
  • エレメンツ8を売って、他のソフトを購入したいが、エレメンツよりも高価なソフトウェアは値段が高く手が出せない。別のバージョンのフォトショップを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップエレメンツ8を売りたい

フォトショップエレメンツ8を売りたい 前に、ここで質問させていただき、エレメンツ8を買いました。 エレメンツ8をパソコンにインストールした後で、 以前にペンタブレットを買った時に 付属していたフォトショップエレメンツ7があったのに気がつきました。 エレメンツ7と8ではそう変わりがないようなので、 エレメンツ7をインストールして、エレメンツ8は売りたいのですが可能でしょうか? パソコンにエレメンツ8をインストールして、シリアル番号を入力しましたが、 そのパソコンはネットにはつないでいませんでした。 アンインストールすれば、他人に売って、その人がシリアル番号を入力した時 その人が使用することは可能ですか? 1万円は結構大きなお金なので・・・できれば売って、他のソフトを買う分に当てたいです。 本当はエレメンツじゃないのが欲しいですが、CS5とかCS3? 5万円以上するみたいですね・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エレメンツ8を売ることは可能です。 ただし PCにインストールしたエレメンツ8を削除後 エレメンツ8を買った時に付いてきた付属の説明書・箱など全てを一緒に、次の買主に渡してください ※外側の透明なラップみたいなのは無くても大丈夫です 上記の2つを守れば、エレメンツ8の使用権が次の買主に移行します シリアルを入れAdobeの認証も受けることができます エレメンツ8のユーザー登録がまだなら、次の買主が登録後正規ユーザーになれます 仮に付属品のどれかが欠けている場合、使用権は移転しません

mamamaaa4
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。そのままを相手さまにお渡しすればいいのですね。 全てそろっています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#115130
noname#115130
回答No.2

まず中古ソフトの裁判例を見る限り売ることは可能ですし、この手のソフトは一般ユーザーに売られた時点で頒布権が消尽されたという事になり、仮に契約条項に反してあなたがインストールしたまま売ってしまっても、ソフトの販売時の契約条件を盾に一般ユーザーを支配することはできないとされています。 ただメーカー側としては、契約条項に従わないユーザーに対して、正規ユーザーとしての便宜を図る義務は無く、中古で入手したユーザーはトラブルに対して自己責任で対処することが常識で、中古ソフトはその分安くなります。 今回ですけど、あなたはアクティベーションを通していませんから、開封未使用品に準じる扱いとなり、買ってきたままの状態で売れば、まずまずの値段はつくと思われます。 欠品があればその分値段が下がりますし、既にユーザー登録してアクティベーションも通してあると「マニア向け」で買い叩かれます。 説明をきちんとしておけば欲しい人が買いますから問題ないですよ。

mamamaaa4
質問者

お礼

本当に安心しました。どうもありがとうございました。 お二人ともにポイントをつけたいのですが、残念ながらそれをすることができないようで 早く投稿いただいた方を優先しようかと思います。 返答は最高のものでした。心より感謝します。

関連するQ&A

  • フォトショップLE→フォトショップエレメンツ5.0

    フォトショップLEで、趣味でイラストなどを描いています。 最近、ペンタブレットを新しく購入したので、それについていたフォトショップエレメンツ5.0をインストールして、LEをアンインストールしてしまいました。 が、ソフトを開いてのレイアウトの違いに戸惑い、慣れていないという事もありますがすごく使いづらいです。 前のLEに戻したいぐらいなのですが、前のソフトは捨ててしまい、元には戻せません。 エレメンツの5.0自体、デジカメ修正に適しているような気がして、お絵描きに使用するにはLEの方が良かったのでは無いかと感じております。 実際はどうなのでしょうか?? イラストを描くのに、LE→エレメンツ5.0は失敗ですか? むしろ、エレメンツ5.0の方が良いでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • Vistaにインストールしたフォトショップエレメンツ2.0がアンイストールできない

    Meで使っていたフォトショップエレメンツ2.0を最近買ったVistaに知らずにインストールしてしまいました。アンインストールしようにも、データが破損しているとかで、アンインストールできません。 システムの復元もしたみたのですが、やはり残っています。 新しくフォトショップエレメント7を買う予定です。 どうすれば、2.0を取り除くことができるかどうか教えて下さい!

  • Illustrator CS2のインストール

    CS2を入れたパソコンからIllustrator等をアンインストール「転送」をし、修理から戻ってきたパソコンをリカバリーし、 再度CS2を入れようとしたところ、シリアル番号が違うと出てしまいインストールできません。 シリアル番号は合っていますが、何がいけないのでしょうか? このほかに、もう一台バックアップ用パソコンに CS2が入っています。

  • フォトショップエレメンツ8がよく落ちます

    使用しているフォトショップエレメンツがここ数日で本当によく落ちるようになり、 とても困っています。 いつも落ちた後は「予期しない理由で終了しました」という表示が出ます。 大抵、落ちるのは、 お決まりのパターン(ex.自作ブラシを加工している時、筆のやわらかさを変えるツールを押すと必ず落ちる、等)だったり、 絵をかいている時に突然落ちたりします。 原因や直し方を自分でも検索してみましたが、 わたし自身が初心者な為、いまいちよくわからず… 「ゴミ箱にフォトショップエレメンツの初期ファイル(??)を捨てるとバグが治る」と聞いた事がありますが、 「捨ててしまって本当に大丈夫??その捨てた後はどうすれば…???汗」と不安になり そういう事はした事がありません。 ちなみに、パソコン自体を再起動してみましたが、 変わらずフォトショップエレメンツは落ちます。 本当に無知で恥ずかしい限りですが、 よろしくお願いします。 ●フォトショップエレメンツ8 ●MacOSX10.6 ●容量的に空きは半分以上あると思います。 ちなみに、この間、 かわいいフリーのフォントを70個くらいダウンロードしたのですが、 それも関係しているのでしょうか…?(その前からよく落ちてはいましたが…。)

  • Photoshop Elements 5のシリアル番号を2つ持っている場合

    私のPCには 既にPhotoshop Elements 5が入っているんですが 最近、ペンタブレットを買ったら Photoshop Elements 5のソフトが同梱されていました。 以前から持っているPhotoshop Elements 5は Photoshop Elements 5のみ入っているディスクで 今回付いてきたPhotoshop Elements 5は、別のソフトも複数入っているディスクです。 もちろん 今回手に入れたPhotoshop Elements 5のシリアル番号を使用して 新たにPhotoshop Elements 5をインストールするつもりはないんですが 今回付いてきたPhotoshop Elements 5を 前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクとして管理するのは可能なんでしょうか? 紛らわしい書き方ですみませんm(__)m 複数ソフトが入っているディスクだと管理するのが紛らわしいので 以前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクに 今回手にいれたシリアル番号を割り当てるのは可能なんでしょうか? もし新たなパソコンに Photoshop Elements 5をインストールする際 その 前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入ったディスクと 今回手に入れたシリアル番号でインストールするのは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンブーfun付属ソフトのコードは再度使えますか?

    先日、Wacomペンタブレット『bamboo fun CTH-470』を購入したのですが、 付属の絵描きソフトをインストールする際、 同じフォルダに保存してしまい 中身がゴチャゴチャになってしまいました 一旦全てアンインストールしてから、改めてキチンとインストールし直そうと思うのですが . シリアルコードを入力する、Adobe Photoshop Elementsと、 Corel Painter Essentials4は 再度インストール可能なのでしょうか?  それとも1度使ってしまったらもうダメなのでしょうか…X( なにとぞ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォトショップインストール

    先日ペンタブレットを購入し、付属していた Adobe Photoshop Elements5.0をインストールしようとしたのですが、 シリアル番号を入力した後に 「更新する必要のファイルが使用中です。 Adobe Updater Manager」 と出てしまい、先に進みません。(画像参照) 開いているウインドウはすべて閉じているのですが・・ ちなみにPCはウインドウズVistaを使用しています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ペンタブレットについて。古いパソコンにインストールされたままで新しいパ

    ペンタブレットについて。古いパソコンにインストールされたままで新しいパソコンにインストールしたい。 今まで使っていた古い方のパソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンを購入しました。 そこで古いパソコンにインストールされたままのペンタブを新しいパソコンにインストールを考えているのですが、 先に古いパソコンからアンインストールをした方がやはりよいですよね? 付属のフォトショップエレメンツ等も古いパソコンへインストールして使ってました。 こちらもアンインストールした後新しいパソコンへの使用も可能でしょうか? 古いパソコンが不調子なため、 若しアンインストールが出来なかった場合、そのままの状態で新しいパソコンへのインストールは可能となりますでしょうか? フォトショップエレメンツ等もアンインストール出来なかった際その後別のパソコンへインストール可能かもわかりません; よろしくおねがいします;

  • Photoshop

    Wacom ペンタブレット Mサイズ ブラック フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャル付属 Bamboo Fun を買いたいと思っているのですが、インターネットに全く接続できない状況にあります。オフラインです。 ですので付属のソフト、フォトショップエレメンツを使おうと思うのですが、フォトショップエレメンツのインストール、使用にはネットがつながっていなくてもできるでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが、ナンバーを入力して、ネットで承認しなきゃいけないとかなんとか… Wacom ペンタブレット Mサイズ ブラック フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャル付属 Bamboo Fun の付属ソフトフォトショップエレメンツは、オフライン状況でもインストール、使用できますでしょうか? また、ペンタブ自体、ネットにつながっていなくても使用可能でしょうか? 教えてくださると助かります。

  • シリアル番号を21桁に変更したいので・・・。

     本日、シリアル番号を21桁に切り替えて後、アップデートが出来ないため、アンインストールし、再インストールをしました。登録する時に、シリアル番号を入力をしたいのですが16桁しか入力出来ません。 21桁のシリアル番号を入力するにはどの様にすればよいでしょうか。よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう