フォトショップエレメンツ8を売りたい

このQ&Aのポイント
  • エレメンツ8を新たに買ったが、以前に付属していたエレメンツ7を見つけたため、エレメンツ8を売りたい。エレメンツ7と8にはあまり変わりがないと感じたため、エレメンツ7をインストールして使用することは可能か検討中。
  • エレメンツ8をパソコンにインストールしているが、インターネットには接続していない。他の人に売っても、彼らもシリアル番号を入力することで使用可能か不明。
  • エレメンツ8を売って、他のソフトを購入したいが、エレメンツよりも高価なソフトウェアは値段が高く手が出せない。別のバージョンのフォトショップを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップエレメンツ8を売りたい

フォトショップエレメンツ8を売りたい 前に、ここで質問させていただき、エレメンツ8を買いました。 エレメンツ8をパソコンにインストールした後で、 以前にペンタブレットを買った時に 付属していたフォトショップエレメンツ7があったのに気がつきました。 エレメンツ7と8ではそう変わりがないようなので、 エレメンツ7をインストールして、エレメンツ8は売りたいのですが可能でしょうか? パソコンにエレメンツ8をインストールして、シリアル番号を入力しましたが、 そのパソコンはネットにはつないでいませんでした。 アンインストールすれば、他人に売って、その人がシリアル番号を入力した時 その人が使用することは可能ですか? 1万円は結構大きなお金なので・・・できれば売って、他のソフトを買う分に当てたいです。 本当はエレメンツじゃないのが欲しいですが、CS5とかCS3? 5万円以上するみたいですね・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エレメンツ8を売ることは可能です。 ただし PCにインストールしたエレメンツ8を削除後 エレメンツ8を買った時に付いてきた付属の説明書・箱など全てを一緒に、次の買主に渡してください ※外側の透明なラップみたいなのは無くても大丈夫です 上記の2つを守れば、エレメンツ8の使用権が次の買主に移行します シリアルを入れAdobeの認証も受けることができます エレメンツ8のユーザー登録がまだなら、次の買主が登録後正規ユーザーになれます 仮に付属品のどれかが欠けている場合、使用権は移転しません

mamamaaa4
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。そのままを相手さまにお渡しすればいいのですね。 全てそろっています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#115130
noname#115130
回答No.2

まず中古ソフトの裁判例を見る限り売ることは可能ですし、この手のソフトは一般ユーザーに売られた時点で頒布権が消尽されたという事になり、仮に契約条項に反してあなたがインストールしたまま売ってしまっても、ソフトの販売時の契約条件を盾に一般ユーザーを支配することはできないとされています。 ただメーカー側としては、契約条項に従わないユーザーに対して、正規ユーザーとしての便宜を図る義務は無く、中古で入手したユーザーはトラブルに対して自己責任で対処することが常識で、中古ソフトはその分安くなります。 今回ですけど、あなたはアクティベーションを通していませんから、開封未使用品に準じる扱いとなり、買ってきたままの状態で売れば、まずまずの値段はつくと思われます。 欠品があればその分値段が下がりますし、既にユーザー登録してアクティベーションも通してあると「マニア向け」で買い叩かれます。 説明をきちんとしておけば欲しい人が買いますから問題ないですよ。

mamamaaa4
質問者

お礼

本当に安心しました。どうもありがとうございました。 お二人ともにポイントをつけたいのですが、残念ながらそれをすることができないようで 早く投稿いただいた方を優先しようかと思います。 返答は最高のものでした。心より感謝します。