(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてく

このQ&Aのポイント
  • (男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。はじめまして。20歳の女性です。恋愛経験があまりないので、皆様のご意見を聴かせて頂ければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。
  • 以前、告白されて、お付き合いまでには至らず、今は友人としてお付き合いしている男性がいます。彼は23歳です。私は今年の初冬には海外で生活する事が決まっており、それまでは、メールや電話で話したり…そういう関係は続けていこうと、2人で納得しあって決めました。
  • 最近になって、彼からのメールが減ってきてしまい、少し困惑しています。私も彼の声を聴きたいなとは思っていましたが、彼の体調や気持ちを一番に考え、メールや電話を強要することはありませんでした。私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていくつもりです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてく

(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。 (男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。 はじめまして。20歳の女性です。恋愛経験があまりないので、皆様のご意見を聴か せて頂ければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。 以前、告白されて、お付き合いまでには至らず、今は友人としてお付き合いしている 男性がいます。彼は23歳です。 彼には何度もアタックされました。私も彼が好きでしたが、彼とは恋愛感情を持って お付き合いしたいというよりは、何でも話せる良き友人としてお付き合いしていきたい というのもありましたし、私には海外で勉強したい事もあったので、お付き合いには 至りませんでした。 私は今年の初冬には海外で生活する事が決まっており、それまでは、メールや電話で 話したり…そういう関係は続けていこうと、2人で納得しあって決めました。 彼の仕事も激務になったのもあり、以前のように頻繁にメール交換する事もなくなり ましたが、お互い、その日あった事や、たわいもないメールのやり取りを楽しく続けて きました。 しかし、最近になって、 「俺は改めて○○(私)の事が大好きだって思った。もう今更こんな事を言っても仕方ないけど。」 「凄く凄く○○の声が聞きたいけど、声を聴いたら辛くなるし、逢いたくなるし、強引にでも 俺のもとに連れてきたい…って思ってしまうから、今はメールだけでがまんする。」 というメールが来ました。 私も彼の声を聴いてお話出来るのならしたいなとは思っていましたが、彼の体調(仕事 が激務なので)や気持ちの事を一番に考えていたので、私からメールや電話を強要する 事は一切ありませんでした。思わせぶりなメールをしたつもりもなかったので、少し ばかり困惑してしまいました。 「私は○○(彼)とメール出来るだけでも嬉しいよ。」 「仕事が忙しくて大変なのに、こうしてメール交換してくれる事も嬉しいし。」 「でも、○○の気持ちも判る。私も出来れば声を聴いて話せたらいいなと思っていたから。 ○○に辛い思いをさせているのかな…本当にごめんね。」 私も気が効かない性格なのもで、何とメールするのが最良なのかが判らなくて、 「私は○○の体の事も凄く心配なんだ。休みも無く働いて、心身共に相当疲れもあると 思うから、今は○○の体の事を一番に考えよう。時間があればゆっくり休んでね。」 なんていう事しか書けませんでした。 それから彼からはメールがありません。今日で4日目になります。 疲れ果ててメールどころではないのかもしれませんが。 2人でメールや電話は続けようと決めたものの、結局彼に辛い思いをさせてしまった のかなぁ…と、私も切なくなりました。 私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていけばいいですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。ご意見の方をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.5

彼も大人なんだし、頭では現状を理解しているのだから、質問者さんが発展を望まないならこのままの関係でいいでしょう。 現在メールのやり取りが止まっているのは、彼がいろいろ考えているからだと思います。 彼は自分で自分を納得させる時間を必要としているのでしょう。 >「俺は改めて○○(私)の事が大好きだって思った。もう今更こんな事を言っても仕方ないけど。」 とメールして、質問者さんがどう返信してくるのか?によってもう一度考えたかったのかもしれません。 反応を探るとか試すというと適切ではないでしょうね。 自分の気持ちは漠然とあるけれども、よく整理ができないので「おみくじ」を引いてみる、という気持ちも無意識の中であったのかもしれません。 >私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていけばいいですか? このままの関係を望むなら、彼から次のメールが来るまではそれでいいと思います。

megu0631
質問者

お礼

LTCM1998さま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 LTCM1998さまの回答を読ませて頂いて、彼の気持ちが判ったような気が しました。 彼のメールを読んだ時、私は凄く切なくなりました。 そう言われても、私は彼とお付き合いは出来ないと決めているので、はっきり そこで突き放す事が出来ればどんなに楽かと思いましたが、私にはそれが 出来ませんでした。 結局は中途半端な事しか書けず、彼に辛い思いをさせてしまったんだなと。 彼がどうしてメールを送ってこないのか、本当の事は彼にしか判りません。 LTCM1998さまの仰る通り、彼なりにいろいろ考えて、自分で自分を納得 させているのだとしたら、私は彼を見守っていくしかないと思いました。 彼から何かしら行動があるまでは、とりあえずは今のままでいようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは異性に対してちょっと優しすぎるようです。 あなたのその優しさを自分への好意だと信じたい気持ちから彼の方は連絡をとっているのでしょうね。そのうち好きになってくれるかなと。 彼はきっと、2人でこんなにメールや電話をしているのだから、少なくとも友達以上ではあるな、と考えているんだと思います。 質問への回答ですが、上記から、あなたが彼を友人だと思うならば、もう少し距離を置くべきだと思います。とても優しいあなたからのメールの内容は彼にとっては彼女からのメールのように感じていると思います。 彼も辛いので、駆け引きをしているのでしょう。 自分からはメールをせず、あなたが心配してメールをくれるのを待っているんだと思います。 あなたが彼を友人だと思うならば、見守っているべきですね。 彼はあなたなしで立ち上がらなければいけません。今はあなたが支えになりすぎている気がします。 どちらかに依存できるのは恋人になったときだけです。

megu0631
質問者

お礼

kotatsu_loveさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 私は異性に対して優しすぎますか^^; それが彼に辛い思いをさせてしまっているのですね…。 ただ、性格上、思いきって突き放すとか、冷たくする…という事が出来ない もので…。時にはそういう覚悟も必要ですよね。 仰る通り、私からは彼に連絡はしないでおこうと思います。 心配で気になりますが、ここはやはり距離を置くべきだと、私も思いました。 彼を見守っていこうと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 貴女が彼氏さんと付き合えない理由は、いつか別れが来るのが怖いからなのかな? でも、友達だって、いつか別れは来るかもしれないね。 単純に、自分が傷つきたく無いってだけなら、それでも良いけどね。 彼氏さんには、はっきり言った方が良いよ。 貴女にその気が無いなら、変な期待はもたせちゃ駄目だよ。 一方が気持ちを動かした段階で、友情ってのは成立しないからね。 もう、友達って関係は継続できないんだよ。 彼氏さんに恋人が出来たら、友達になれるかもしれないけど、彼氏さんの性格からしたら、もう貴女には連絡して来ないと思うよ。 そんな、軽い男じゃないよね。 貴女も彼氏さんの気持ちがわかってるなら、どう行動したら良いかはわかってるよね。 自分の気持ちを良く整理してから、行動を起こしてね。

megu0631
質問者

お礼

lupan344さま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 私が彼とお付き合い出来ないと思った一番の理由は、他の方のお礼にも書かせて 頂きましたが、私は海外で仕事をする事が決まっており、そんな中、彼との遠距離 恋愛がうまくいくのか…自分の事で精一杯になってしまうだろう…そういう不安が 大きかったからです。 自分が傷つきたくない…別れがくるのが怖い… それも心のどこかにあったと思います。 これまでは、皆様からは、白黒はっきりつけた方が良いというご意見を頂いて おります。 私もその方がいいとは思いましたが、私の至らなさからこうなってしまった事、 そして、どこか彼に甘えていたのだと思います。 ただ、はっきりさせるにしても、どうして彼がメールをしてこないのか、本心が 判らないままなので、いきなり私からはっきりお断りのメールを入れるのもどう なのかな…と思うので、今はもうしばらく彼の様子をみてみたいと思います。 自分の気持ちをもう一度整理して、それからきちんと彼に向き合ってみます。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

友達として大事に思うなら、他の人が書いているように白黒をはっきり付けた方がいいと思います。 彼の気持ちは本気で純粋で素晴らしいものです。 現在の状況は貴方にその気があろうとなかろうと生殺し状態になります。 それは彼にとって不誠実なものになるかもしれません。 アドバイスとしては本気で貴方を愛してくれる人はもしかして最後かもしれません。一度付き合ってみてダメだったら別れれば良いだけであって、恋愛経験が少なければ経験するべきでしょう(性的な意味ではありません)

megu0631
質問者

お礼

zz400nさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 友達として大事に思うなら、白黒はっきり付けた方がいい… 彼の気持ちは純粋で素晴らしいもの… 本当にそうだと思います。彼のためにもその方が良かったのかもしれませんが、 私の至らなさから、このような事になってしまいました。 私は彼に出逢えた事はとても素晴らしい事だと思っています。 彼に出逢えた事に感謝しています。 生殺し状態… 胸に突き刺さる言葉でしたが、その通りかもしれません。 私は海外で仕事をする事になっているので、そんな中で彼との遠距離恋愛がうまく いくのか…たぶん自分の事で精一杯になってしまいそうだったので、お付き合い する事には前向きになれませんでした。 ただ、仰るとおり、色々な経験も必要だと思うので、そういう事も含めて、もう 一度自分の気持ちを整理してみたいと思います。 今は彼がどうしてメールを送ってこないのか、本心が判らないので、もう少し彼の 様子をみてみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

きっぱりいってしまうと、成人で異性との友情は成立しません。 その気がないなら、はっきり連絡を断つのも優しさというものです。

megu0631
質問者

お礼

mtkttyさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 はっきり連絡を断つのも優しさというもの… 確かにそうかもしれませんね。 しかし、私の至らなさから、このようなかたちになってしまいました。 ただ、はっきり断るにしても、彼がなぜメールをしてこないのか、彼の 本心がはっきりとは判らないので、この状態でいきなり話を切り出すの もどうかな…と思っています。 とりあえずは、しばらくこのままの状態で彼の様子を見てみようかと 思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。