(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてく

このQ&Aのポイント
  • (男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。はじめまして。20歳の女性です。恋愛経験があまりないので、皆様のご意見を聴かせて頂ければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。
  • 以前、告白されて、お付き合いまでには至らず、今は友人としてお付き合いしている男性がいます。彼は23歳です。私は今年の初冬には海外で生活する事が決まっており、それまでは、メールや電話で話したり…そういう関係は続けていこうと、2人で納得しあって決めました。
  • 最近になって、彼からのメールが減ってきてしまい、少し困惑しています。私も彼の声を聴きたいなとは思っていましたが、彼の体調や気持ちを一番に考え、メールや電話を強要することはありませんでした。私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていくつもりです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてく

(男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。 (男性の方へ質問です)友人(男性)について、どうしたらいいのか教えてください。 はじめまして。20歳の女性です。恋愛経験があまりないので、皆様のご意見を聴か せて頂ければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。 以前、告白されて、お付き合いまでには至らず、今は友人としてお付き合いしている 男性がいます。彼は23歳です。 彼には何度もアタックされました。私も彼が好きでしたが、彼とは恋愛感情を持って お付き合いしたいというよりは、何でも話せる良き友人としてお付き合いしていきたい というのもありましたし、私には海外で勉強したい事もあったので、お付き合いには 至りませんでした。 私は今年の初冬には海外で生活する事が決まっており、それまでは、メールや電話で 話したり…そういう関係は続けていこうと、2人で納得しあって決めました。 彼の仕事も激務になったのもあり、以前のように頻繁にメール交換する事もなくなり ましたが、お互い、その日あった事や、たわいもないメールのやり取りを楽しく続けて きました。 しかし、最近になって、 「俺は改めて○○(私)の事が大好きだって思った。もう今更こんな事を言っても仕方ないけど。」 「凄く凄く○○の声が聞きたいけど、声を聴いたら辛くなるし、逢いたくなるし、強引にでも 俺のもとに連れてきたい…って思ってしまうから、今はメールだけでがまんする。」 というメールが来ました。 私も彼の声を聴いてお話出来るのならしたいなとは思っていましたが、彼の体調(仕事 が激務なので)や気持ちの事を一番に考えていたので、私からメールや電話を強要する 事は一切ありませんでした。思わせぶりなメールをしたつもりもなかったので、少し ばかり困惑してしまいました。 「私は○○(彼)とメール出来るだけでも嬉しいよ。」 「仕事が忙しくて大変なのに、こうしてメール交換してくれる事も嬉しいし。」 「でも、○○の気持ちも判る。私も出来れば声を聴いて話せたらいいなと思っていたから。 ○○に辛い思いをさせているのかな…本当にごめんね。」 私も気が効かない性格なのもで、何とメールするのが最良なのかが判らなくて、 「私は○○の体の事も凄く心配なんだ。休みも無く働いて、心身共に相当疲れもあると 思うから、今は○○の体の事を一番に考えよう。時間があればゆっくり休んでね。」 なんていう事しか書けませんでした。 それから彼からはメールがありません。今日で4日目になります。 疲れ果ててメールどころではないのかもしれませんが。 2人でメールや電話は続けようと決めたものの、結局彼に辛い思いをさせてしまった のかなぁ…と、私も切なくなりました。 私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていけばいいですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。ご意見の方をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

彼も大人なんだし、頭では現状を理解しているのだから、質問者さんが発展を望まないならこのままの関係でいいでしょう。 現在メールのやり取りが止まっているのは、彼がいろいろ考えているからだと思います。 彼は自分で自分を納得させる時間を必要としているのでしょう。 >「俺は改めて○○(私)の事が大好きだって思った。もう今更こんな事を言っても仕方ないけど。」 とメールして、質問者さんがどう返信してくるのか?によってもう一度考えたかったのかもしれません。 反応を探るとか試すというと適切ではないでしょうね。 自分の気持ちは漠然とあるけれども、よく整理ができないので「おみくじ」を引いてみる、という気持ちも無意識の中であったのかもしれません。 >私からは彼にメールはせず、このまま彼を見守っていけばいいですか? このままの関係を望むなら、彼から次のメールが来るまではそれでいいと思います。

megu0631
質問者

お礼

LTCM1998さま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 LTCM1998さまの回答を読ませて頂いて、彼の気持ちが判ったような気が しました。 彼のメールを読んだ時、私は凄く切なくなりました。 そう言われても、私は彼とお付き合いは出来ないと決めているので、はっきり そこで突き放す事が出来ればどんなに楽かと思いましたが、私にはそれが 出来ませんでした。 結局は中途半端な事しか書けず、彼に辛い思いをさせてしまったんだなと。 彼がどうしてメールを送ってこないのか、本当の事は彼にしか判りません。 LTCM1998さまの仰る通り、彼なりにいろいろ考えて、自分で自分を納得 させているのだとしたら、私は彼を見守っていくしかないと思いました。 彼から何かしら行動があるまでは、とりあえずは今のままでいようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは異性に対してちょっと優しすぎるようです。 あなたのその優しさを自分への好意だと信じたい気持ちから彼の方は連絡をとっているのでしょうね。そのうち好きになってくれるかなと。 彼はきっと、2人でこんなにメールや電話をしているのだから、少なくとも友達以上ではあるな、と考えているんだと思います。 質問への回答ですが、上記から、あなたが彼を友人だと思うならば、もう少し距離を置くべきだと思います。とても優しいあなたからのメールの内容は彼にとっては彼女からのメールのように感じていると思います。 彼も辛いので、駆け引きをしているのでしょう。 自分からはメールをせず、あなたが心配してメールをくれるのを待っているんだと思います。 あなたが彼を友人だと思うならば、見守っているべきですね。 彼はあなたなしで立ち上がらなければいけません。今はあなたが支えになりすぎている気がします。 どちらかに依存できるのは恋人になったときだけです。

megu0631
質問者

お礼

kotatsu_loveさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 私は異性に対して優しすぎますか^^; それが彼に辛い思いをさせてしまっているのですね…。 ただ、性格上、思いきって突き放すとか、冷たくする…という事が出来ない もので…。時にはそういう覚悟も必要ですよね。 仰る通り、私からは彼に連絡はしないでおこうと思います。 心配で気になりますが、ここはやはり距離を置くべきだと、私も思いました。 彼を見守っていこうと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 貴女が彼氏さんと付き合えない理由は、いつか別れが来るのが怖いからなのかな? でも、友達だって、いつか別れは来るかもしれないね。 単純に、自分が傷つきたく無いってだけなら、それでも良いけどね。 彼氏さんには、はっきり言った方が良いよ。 貴女にその気が無いなら、変な期待はもたせちゃ駄目だよ。 一方が気持ちを動かした段階で、友情ってのは成立しないからね。 もう、友達って関係は継続できないんだよ。 彼氏さんに恋人が出来たら、友達になれるかもしれないけど、彼氏さんの性格からしたら、もう貴女には連絡して来ないと思うよ。 そんな、軽い男じゃないよね。 貴女も彼氏さんの気持ちがわかってるなら、どう行動したら良いかはわかってるよね。 自分の気持ちを良く整理してから、行動を起こしてね。

megu0631
質問者

お礼

lupan344さま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 私が彼とお付き合い出来ないと思った一番の理由は、他の方のお礼にも書かせて 頂きましたが、私は海外で仕事をする事が決まっており、そんな中、彼との遠距離 恋愛がうまくいくのか…自分の事で精一杯になってしまうだろう…そういう不安が 大きかったからです。 自分が傷つきたくない…別れがくるのが怖い… それも心のどこかにあったと思います。 これまでは、皆様からは、白黒はっきりつけた方が良いというご意見を頂いて おります。 私もその方がいいとは思いましたが、私の至らなさからこうなってしまった事、 そして、どこか彼に甘えていたのだと思います。 ただ、はっきりさせるにしても、どうして彼がメールをしてこないのか、本心が 判らないままなので、いきなり私からはっきりお断りのメールを入れるのもどう なのかな…と思うので、今はもうしばらく彼の様子をみてみたいと思います。 自分の気持ちをもう一度整理して、それからきちんと彼に向き合ってみます。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

友達として大事に思うなら、他の人が書いているように白黒をはっきり付けた方がいいと思います。 彼の気持ちは本気で純粋で素晴らしいものです。 現在の状況は貴方にその気があろうとなかろうと生殺し状態になります。 それは彼にとって不誠実なものになるかもしれません。 アドバイスとしては本気で貴方を愛してくれる人はもしかして最後かもしれません。一度付き合ってみてダメだったら別れれば良いだけであって、恋愛経験が少なければ経験するべきでしょう(性的な意味ではありません)

megu0631
質問者

お礼

zz400nさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 友達として大事に思うなら、白黒はっきり付けた方がいい… 彼の気持ちは純粋で素晴らしいもの… 本当にそうだと思います。彼のためにもその方が良かったのかもしれませんが、 私の至らなさから、このような事になってしまいました。 私は彼に出逢えた事はとても素晴らしい事だと思っています。 彼に出逢えた事に感謝しています。 生殺し状態… 胸に突き刺さる言葉でしたが、その通りかもしれません。 私は海外で仕事をする事になっているので、そんな中で彼との遠距離恋愛がうまく いくのか…たぶん自分の事で精一杯になってしまいそうだったので、お付き合い する事には前向きになれませんでした。 ただ、仰るとおり、色々な経験も必要だと思うので、そういう事も含めて、もう 一度自分の気持ちを整理してみたいと思います。 今は彼がどうしてメールを送ってこないのか、本心が判らないので、もう少し彼の 様子をみてみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

きっぱりいってしまうと、成人で異性との友情は成立しません。 その気がないなら、はっきり連絡を断つのも優しさというものです。

megu0631
質問者

お礼

mtkttyさま。 はじめまして。こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 はっきり連絡を断つのも優しさというもの… 確かにそうかもしれませんね。 しかし、私の至らなさから、このようなかたちになってしまいました。 ただ、はっきり断るにしても、彼がなぜメールをしてこないのか、彼の 本心がはっきりとは判らないので、この状態でいきなり話を切り出すの もどうかな…と思っています。 とりあえずは、しばらくこのままの状態で彼の様子を見てみようかと 思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です(>_<)

    私は1年前からずっとファンの 1個下の男の子がいます。 最近ささいなきっかけ ですがやっとの思いで アドレスを交換したんです! それからずっとメールしてた んですが突然返事が来なく なり、ぶちられたのかな? って思っていたらその数日後 彼が多分彼の友人の携帯 からメールをしてきました。 「携帯を止められてメール する事が出来ません。 どうしても暇で絡み たくなったらここに 電話してください!」 との内容でした。 友人にはどうでもいい人 にはわざわざ携帯止められた とか電話番号送ったりして 来ないよと言われましたが 実際どうなのか解りません>< このような時男性はどの ような気持ちになるのでしょうか? 電話するべきなのでしょうか? また突然電話しても迷惑 ではないのでしょうか><? 男性の意見が知りたいです!

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 『今さら』、と言う感じでしょうか? 一か月ほど前まで私には1年以上思いを寄せてる男性がいました。 残念ながらその人には見事に振られてしまいましたが、 実はその男性の事を私が好きであることを知っている男性友人がおり、 男性友人にはしっかりと振られる姿を見られてしまいました。 その男性友人と私は今年1月ごろ知人を通して知り合いました。 仕事上のことで紹介された相手なのですが、彼も私もフリーランスで仕事をしているので、 気がついたら気兼ねなく、長電話をしたり、食事をしたりする仲になっていました。 そのような経緯の中でお互いの過去の恋愛話や現在の心境など語るようにまでなっていました。 もちろん、数か月前まで私は例の男性に思いを寄せていたので、 その事についても彼には話もしていましたが、あるとき、彼に言われた事は、 『もしも、何か気付いていて僕に対して何の思いもないのなら気付かない振りをしていて欲しい』 『でも、これからもずっと一生友達でいて欲しい』と言う様な事を言われました。 その後、お互いに仕事が順調にいかない時期があり、 感情的になったりしてぶつかり合う時期もありました。 そのように険悪な状態に陥った時は2度と彼の顔を見たくないとまで思った時期もありましたし、 また、例の男性に振られてしまった事を知られた時は、 死ぬほど恥ずかしく、この彼とも絶縁になってしまえば良いのにとまで感じてましたが、 時間の経過とともに彼の事をとても懐かしく感じ、何だか、違った側面で彼を見ている 自分の気持ちに気付きました。 例の男性に振られる直前に彼には、『好きだけれど、恋愛対象ではない』と断言してしまいました。 その後、もちろんの事ながら、以前よりもメールや電話の回数も減り、 こちらから連絡しても必要以上に太陽してくれる事はなくなってきてしまいましたが、 でも、友達づてに誘えば会いに来てくれますし、また、会うと優しい言葉で接してくれる彼がいます。 タイトルにも書いたとおり、『今さら』と言う感じになってしまうかもしれませんが、 もしも、過去の事を水に流して付き合ってくれるのなら、 真剣に彼と付き合ってみたいと思っています。 ただ、彼は何もかも知っているので、そんな私の事を受け入れてくれるか分かりません。 かなり、傷つけることも言いましたし…。 でも、今後、私が何か仕事で活躍するときは精進して助けてくれると言ってくれました。 この言葉に甘えてしまって良いのか分かりませんが、 どうしたら、彼ともっと仲良くなることが出来るでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    先日、友人に紹介されて年上の男性と遊びました。 帰る直前にメールアドレスの交換はしたのですが、 その日に連絡があっただけでそれ以降はメールのやり取り はしていません。 気になる女性にだったらメールしてくるものでしょうか? 電話番号は聞かれてないし、脈がないのかな、と思ってしまいます。 恋愛経験がないので、その日の態度を見てても気に入ってくれたのか どうかもわかりません。 自分からメールをしてみようかと思ったのですが、話題がないし、 迷惑かなと思ってしまい、なかなかできません。 男性の方は、いいなって思う女性には自分からメールをしたり、 電話番号を聞いたりするものですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の方へ質問です。

    私は今、三十路前半の彼と7か月遠距離恋愛をしています。 彼はこの春、転勤になり、新しい部署を任されることになりました。 彼の忙しさを理解して、会いたいとか、電話が少ないとか、今までで2・3回程しか言わず、なんとか耐えてきたのですが、先日、彼の優しさが恋しくなり、風邪ひいちゃった・・とメールを送ったところ返事がなく、イライラしてしまい、こんな時くらい心配して欲しいよと言うメールをしてしまいました。それ以来メールも電話もなく、やっと返ってきた返事は、少しそっとしておいて欲しいという内容でした。彼は最近特に激務だったらしいのですが、こんなことをいうのは、もう冷めてしまったのでしょうか・・どうか、助けて下さい。

  • 男性に質問

    以前より想いを寄せている男性に会いませんか?みたいなメールを送りました。その男性とは一年程前に仕事を通じて知り合ったのですが、2、3度ごはん食べにいった事はあります。ただ遠きょりなのでなかなか、かんたんに会えないのでメールを時々したり電話でたまに話すといったかんじなのですが、、、 来月~半年ほど仕事でしばらく海外に行くというなので、思いきってメールで、、日本にいるうちに遊びにいっていいですか?と送ったら、、最初返ってきたメールは、こっちに来る用事でもあるの?あまり時間はとれないかもだけど多少なら都合つけるよ、といった内容だったんです。 私はそれに対し、大して用があるってわけじゃないんだけど、時間あればなって思ってと送り返しました。 そしたら、折角だけど、あんまり時間をとれないと思うんで。。ごめんね。といった返事が来ました。 やっぱりこれは遠まわしにこばまれたととらないといけないのでしょうか?

  • 忙しい男性の方に質問です。

    私の彼は普段から仕事が忙しく、今は特に酷いようです。今月はもう会えません。8・9月も月に1度位しか会っていません。メールは週1~2回程度。電話はしません。 忙しい彼に何か声をかけてあげたいのですが、「お疲れ様」「頑張ってね」「あまり無理しないでね」「会えるのを楽しみにしています」などワンパターンな感じがします。3年付き合っているので無理もないかもしれませんが。 それに細かい仕事の状況がわからないので「頑張れ」と「休んで」の声をかけるタイミングが計りにくく、本当に喜ばれているのかな?と思います。 実際に男性はこういうメールを貰うと、どう思いますか? 仕事で忙しい時に彼女のことを考えますか?彼女からのメールは嬉しいですか?(忙しい時は放っておいて欲しい?)もし、嬉しいのならどの位の頻度でどういう内容がぐっと胸にせまるのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、色々な意見が聞きたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    ネットで知り合って仲良くさせてもらっている人がいます。 知り合ったのは3年前でそれからずっとメール交換をして います。 実際にデート?するようになったのは1年くらい前からですが、 頻度は月に一度程度です。 お互いの趣味もにていて一緒にいて楽しいので 私はこれからもお付き合いしたいと思っています。 ですが彼の仕事が忙しくなった時期がありそれ以降メールの返事 が空くようになってきました。 現在は仕事も落ち着いているようなんですが… メールの内容やお会いした時は、とてもやさしくしてくださるし、 不満な点はないのですが、やはりめったに合えないのとメールが もらえなくなってきた事に不安を感じるようになってきました。 なので、私の気持ちをきちんと伝えようかと思うのですが どこまで伝えればよいのか? それとも言わない(聞かない)方がよいのかで少し迷っています。 私は彼の事がとても気になるのできちんとお付き合いしたいと思っている事。 だからもう少し、会う頻度を増やしたいと思っている事。 を伝えたいと思っています。 できれば、彼の私へ対する気持ちも聞いてみたいのですが 急に態度が変わったわけではないので、これを聞いた事で「重い人」 だなぁ…って思われちゃうかなぁと不安になってしまいます。 実際にお会いするまでかなりの時間がかかったこともあって このままのペースで彼とお付き合い(もしていないですが)を続けて 良いのかとっても気になっている事も言いたいような、言わないほうが いいような気もしています。 質問をまとめると ・彼の態度が急に変わったわけではないんだけど  今のお付き合いの仕方に不満がある事と自分の気持ちを  きちんと伝えるべきか? ・男性の立場として、彼は私に興味がないように思われるか?  なかなか会ってもらえない、進展しない理由として…。

  • 男性に対して狭量な友人について

    男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…

  • 男性の方、教えてください。

    2ヶ月ほど前に彼氏とケンカになり、別れ話にまでなってしまいました。 仕事がとても忙しく、私が寂しがりやなので、彼氏に『これからも待たせることしかできない。今日で終わりにしようか』と言われてしまいました。『別れるのはいや』といったら『考えてみる。大好きだよ』と言われました。 それからも仕事が忙しく、海外出張まであり未だに会えていません。メールはたまにしていて、彼氏からもたまーにですが返事がきます。 こないだ『ちょっとでいいから声がききたいな。何時頃なら電話して大丈夫?』とメールをしたら夜に電話をくれました。ホントに疲れていたらしく途中で寝てしまいました。 こんな状況で電話をくれたので、私はまだ望みがあると思ってしまいます。 男性の方に聞きたいのですが、そんな状況の時に、私がしてあげられることがあるんでしょうか? 彼氏の仕事が一息つくまで、メールも何もせず、そっとしておいた方がいいのでしょうか? お疲れさま、無理しないでね とゆう感じのメールをしても邪魔にならないでしょうか?