• ベストアンサー

ヨーロッパではサッカー人気が年々下がってきてクラブも経営破綻しそうだと

ヨーロッパではサッカー人気が年々下がってきてクラブも経営破綻しそうだと記事でみましたが、その原因は何ですかね?景気以外で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ananas-
回答No.1

イタリアより現地での所感で、はっきりしたものではありませんが紹介します。 日本ではイタリア人は皆サッカー好きと考えられていますが、実際のところ支持するチームがあるという人は2人に1人くらいで、他のスポーツを支持している人も多いです。 あくまで私の所感ですが、熱狂的なサッカーファンは30代~40代に多くて、その世代は今や家庭があるのでサッカーにあまり投資できない?と察します。肝心の20代は、サッカー離れもあるし、不景気で職がなくお金がありません。 あと、国内ではイタリアのサッカーに裏切られたように感じている人も多いようです。 今回のW杯はもちろんのこと、たびたび起こるクラブチームの不祥事に、応援意欲が萎えてきている感じがします。それにインテルなどの強豪チームは今や外国人選手が大半で、これもサッカー離れの原因かなと思います。 なんか、書いてみると日本の相撲界のような状況ですね(^^; それでも実際のところ人気がなくなってきているとは、それほど感じません。好きなひとは本当にサッカー狂だし、試合のある日は街が騒がしいです。

その他の回答 (1)

noname#126071
noname#126071
回答No.2

>ヨーロッパではサッカー人気が年々下がってきて ヨーロッパ人じゃないので、わからない。 何十年もヨーロッパに住んでいていれば、『以前と比べて・・・』って何か言えるけど・・・ >クラブも経営破綻しそう 選手にかかる金が 半端なく高い。 人気がある選手1人を移籍させるのに 億単位の移籍金が必要。 何10億もかけて移籍させた選手が チームで活躍すればいいけれど、 故障してしまったり、思ったより活躍出来ず グッズも売れなければ、元が取れなく大赤字だろう。 以上、ヨーロッパサッカー大好き夫の意見でした。