• 締切済み

電柱にのぼってはいけません

役場の職員です。さて、町内の街路灯の電球交換など管理をしているのですが、 電力会社の電柱に取り付けられているものが多くあります。 最近になって「電気事業法で、電検の資格のない者は電柱に登ってはいけないらしい」と聞きました。 旧来から職員がはしごを掛けて、電球交換を行っていますが、法的に問題はないでしょうか?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

 しろうと考えで申し訳ありませんが、  「はしごをかけてのぼる」のは、「はしご」にのっているのであって、「電柱」に登っているのではないのではないでしょうか。街路灯の高さから見れば、はしごで届くでしょう。  電柱ははしごを支えているだけです。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さてさて、電柱を使って登ることがいけないのか? 手段は何にしろ電柱に行為をおよぼすことがいけないのか? 私は後者だと思うのですがどうでしよう。 ちなみに街路灯は電線(架線)の下、6m以下と決められておりますです。 電力会社に直接聞いた方がええのかな? ダメだとしたら今までのこといろいろ言われそう。

a-kitoh
質問者

補足

今の所電力会社にも文句言われてないので そのまま続けます。 締切が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 電柱の防犯カメラはどこが管理してるの?

    先日、市の自治会から、防犯カメラ設置のお知らせの回覧がありました。 町内の電柱をよく見ていると、いたる所の電柱の上方の防犯(監視?)カメラが設置してあります。 これらのカメラは、どこが管理(電気料金や映像)しているのでしょうか? また、カメラに写っている映像を見る必要が生じた場合、どこに申し出るのでしょうか? 興味と将来に備えてのご質問です、宜しくお願いします。

  • 電柱で工事する人の資格について

     旗振りの人がいてクレーン車のようなものでカゴに乗って電線の高さまで上がり作業しているシーンをたまに街中で見かけます。 (1) この作業が電力に関するものである場合 (2) 通信線に関するものである場合 (3) その他 (1)に関しては一般用電気工作物ではないので電気工事士の資格は不要かと、そうであれば何が必要なのか。 (2)に関しては通信設備の工事担任者を想像したがそれは屋内での話であって。すると電柱に電話線とか光ファイバーとか取り付ける作業にはどのような資格が必要か。 (3) その他としては有線放送とか。電柱に張り巡らされている線って何種類あるのか知りませんが。そういうのを取り付ける際には何らかの資格がそれぞれあるんでしょうか。  お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 私有地に立つ電柱の使用について

    新規造成地の一区画を購入し、この春に無事新築することができたのですが、この造成区画の私有地に一本の電柱(コンクリート柱)がたてられており、この電柱を経由して我が家に電線とインターネット用の光ケーブルを引き込む計画でいました。 電力線は予定通り引き込むことかできたのですが、光ケーブルについてはこの電柱の地権者が通信事業者に架線を許可しないといっています。 そのかたの言い分としては電力線は仕方がないが、電話やインターネット等の線については何の説明も聞いていないから私が認めなければ勝手に使用することは出来ない。 自分はこの電柱を使わなくても引き込みができるのに、なぜ他の人のために使わせなければいけないのか納得できない。だから他の人に使わせない。と言われていました。 しかし、この電柱がそのかたのは土地に立てられることは土地の売買契約でも取り交わされている条件らしく、その事について不動産関係者にも相談しましたが、話は物別れ状況です。 隣接の市道から直線で私の家の引き込み位置に配線することは不可能なので、私としてはこの電柱を使いたいのですがどうしたらよいものでしょうか。 なお、私の土地購入時の話としては、敷地内のいずれかの場所に電力会社と相談して電柱をたてるので、電気とか電話はそれを使用することにると言う説明を受けていました。

  • 電柱建設、電柱の架空配電線工事の資格

    以前、架空配電線工事について質問をさせてもらいました。  補足で質問があります。  関西電力の下請けの会社で、きんでんの下請けの電設会社に電気工事士として就職を希望しております。  年齢的なこともあり、資格を取得して作業員の募集に応募をしようと思っております。  そこでお伺いをしたいのが、電柱工事の仕事で必要な資格を教えていただきたいのです。  1、第二種電気工事士  2、高所作業車(10メートル以上)  3、玉掛け技能講習  それ以外に何かあるのでしょうか?

  • 公衆街路灯の計算方法特にLED

    現在自治会で20W蛍光灯1本入りと2本入り、水銀灯100W1個入りの街路灯をそれぞれあわせて約100本管理しています。老朽化や照度アップを見越していろいろと検討している最中なのですが、どうも電気代の計算がよく分かりません。 公衆街路灯の電気代計算方法をお教え下さい。ちなみに東京電力です。特に最近LEDを採用した街路灯があるとのこと。既存の灯具をLEDに交換したら同じ明るさを確保した場合電気代は1灯あたりどのくらい安くなるか計算したいのでよろしくお願いいたします。

  • イギリス なぜ電気が暗いのか

    イギリスに行ってみて気付いたのですが、凄く電柱が少ない+電気が暗い!蛍光灯が無く、電球しか使わないのですね。 地下鉄の電車内の電気もよく消えますし・・。 日本とは比べ物にならない程、不便だと思いましたが、アメリカなど他の先進国でも不便なんでしょうか? またどうして電柱が少なく、電気も暗いのでしょうか?(景観を大事にしたいのですかね??) イギリスの電力事情を教えて下さい!よろしくおねがいします!

  • 街路灯の電気容量変更申請

    公民館の電気代節約の為、街路灯を水銀灯からLED電球への変更を検討しています。 電気工事店に見積り依頼した所、電力会社への申請費が計上されていました。 家庭の電気容量変更は、個人で申請が出来、無料です。 街路灯の電気容量変更は、個人では出来ないと法律上決められているとの電力会社の回答でした。 電気工事店の工事完了報告書を添付しても、何故、ダメなのでしょうか? お客の立場からすると理解できないので、解る方、教えて下さい。

  • これも談合で罪ですか?

    町役場で、町内のとある業種の経営者が集まり、 役場職員から 「同業種の役場の事業(町立●●●所など)を廃止するとしたら、この中で会社の規模を拡大できる方はいますか?」 と経営者に問い、 経営者の1人が手を上げて 「拡大できる」 と返答。 集会に来た他の経営者はその事に賛成。 後日、経営者は事業拡大。役場は事業を廃止。

  • 街路灯の電力契約金と電気代

    ハイブリット発電照明灯と街路灯とのコスト比較をしたいのですが街路灯の電力供給がどのようにな仕組みになっているのわかりません。電力会社が街路灯を設置するお客と契約をしているのでしょうが、一般家庭と同じととらえてよいのでしょうか?やはり電力会社に聞いたほうが早いのか?公園や電柱の横などにたっている照明灯の電気代はどう支払われているのか知りたいです。また、調べられるサイトがあったら教えてください。(アバウトな質問ですいません) 比較対象物 ハイブリット発電照明灯 ソーラー発電機定格出力 80W 風力発電機定格出力 62W 負荷照明灯出力   13W

  • 【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従

    【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】 第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。 電線の幹線って6600Vとかですよね? 電線の幹線を扱える家の近所でスイングアーム式バケットリフト型の高所作業者のスカイワークに乗って作業している人たちって第2種電気工事士でも出来るのでしょうか? どの資格で扱える仕事なのか教えてください。