• 締切済み

電柱にのぼってはいけません

役場の職員です。さて、町内の街路灯の電球交換など管理をしているのですが、 電力会社の電柱に取り付けられているものが多くあります。 最近になって「電気事業法で、電検の資格のない者は電柱に登ってはいけないらしい」と聞きました。 旧来から職員がはしごを掛けて、電球交換を行っていますが、法的に問題はないでしょうか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

しろうと考えで申し訳ありませんが、  「はしごをかけてのぼる」のは、「はしご」にのっているのであって、「電柱」に登っているのではないのではないでしょうか。街路灯の高さから見れば、はしごで届くでしょう。  電柱ははしごを支えているだけです。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さてさて、電柱を使って登ることがいけないのか? 手段は何にしろ電柱に行為をおよぼすことがいけないのか? 私は後者だと思うのですがどうでしよう。 ちなみに街路灯は電線(架線)の下、6m以下と決められておりますです。 電力会社に直接聞いた方がええのかな? ダメだとしたら今までのこといろいろ言われそう。

a-kitoh
質問者

補足

今の所電力会社にも文句言われてないので そのまま続けます。 締切が遅くなりすみません。