• ベストアンサー

イギリス なぜ電気が暗いのか

イギリスに行ってみて気付いたのですが、凄く電柱が少ない+電気が暗い!蛍光灯が無く、電球しか使わないのですね。 地下鉄の電車内の電気もよく消えますし・・。 日本とは比べ物にならない程、不便だと思いましたが、アメリカなど他の先進国でも不便なんでしょうか? またどうして電柱が少なく、電気も暗いのでしょうか?(景観を大事にしたいのですかね??) イギリスの電力事情を教えて下さい!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.5

 凄く電柱が少ない、電気が暗い、蛍光灯が無い、電球しか使わない・・・。  まず電柱、ヨーロッパではかなりの田舎でも電灯線や電話線は地中を這わせるのが常識とされています。考えてみれば、水道管も温水管も下水もガス管も地中に埋設してあるのですから電灯線や電話線も地中を這わせて当たり前。ただ、たまに家々の軒の下を這うように目立たない配線をしている光景も見受けられますが、わが国でも風致地区として昔の宿場町の佇まいを再現した中仙道の妻籠や馬篭なども同様の配線方法が見られます。むしろ彼らから見れば、大都会の街中なのに電柱が林立し、しかも、まさに文字通り網の目のように電線が張り巡らされている日本こそ異常なものと見えるようです。  電気が暗い、蛍光灯が無い、電球しか使わない、これは彼らの虹彩、簡単に言えば眼の色に関係します。イギリス人をはじめ彼らヨーロッパの人たちは目の色が薄いことから白色系の強い光に大変弱いのです。ヨーロッパのクルマの多くはメーター類の照明が赤色であること、街灯が黄色系の照明になっていること、蛍光灯の白い光を好まず白熱球の色やローソクの光を好むのも皆こうした理由からです。  それにしても、明るいのを好む日本人にとっては、あの暗さは陰気で困ります。美味しいお料理も小さなランプのほのかな明かりだけではどうしても美味しそうに見えないのですから。ある時、イギリスの方たちにお土産としてポケット計算機を配ったのですが、困ったことに、エラーばかりでさしものカシ○も評判がた落ち、ええっ・・・、ところが分かったのです、あの暗いロンドンの明かりでは光セルが必要なだけの電圧まで働かないのです。このあたりにイギリスと日本の違いというものを見た気がしました。

goukyuu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 東京に慣れた私にとって、あの暗さは本当に不気味でした!でもちゃんと理由があるのですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • take-c7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

イギリスには行ったことが無いので、 本で得た知識と私の経験からの答えになりますが、 確かに欧米のホテルや一般の家庭は日本と比べ暗いですね。 文化の違いだと思われます。 特にイギリスは伝統や品格を重んじる気質なので 昔ながらの真っ暗ななかで蝋燭の灯りで晩餐は食べるのがよしと思っているようです。(特に上流階級) 私が読んだ本にそのような記述がありました http://www.amazon.co.jp/イギリス人はおかしい―日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔-文春文庫-高尾-慶子/dp/4167123096 知り合いの日本在住のイギリス人のお宅もやたらに暗かったです。 居間も、書斎も電球が数個しかありませんでした。 (蛍光灯ではなく電球でした) 欧米は日本が思っている以上に、伝統や格式を重んじます。 最新のものが最良と思っている私たちの価値観からすると なんとも不可解ですが、 新しいものよりも、使い慣れたもの伝統あるものを偏重する考え方が 根幹にあるからだと推測します。

goukyuu
質問者

お礼

確かに、高いホテルでも薄暗くてびっくりしました・・。節電?!とか思いましたが、文化の違いもおおきそうですね。 日本人の感覚とは違うと感じました。少しくらい不便でも気にせず、変わらないことを大切にしていますよね。 イギリスって電力が足りてないのかな~先進国なのにインフラ産業しっかりしてないんだな~なんて思いましたが、考え方の違いが大きいみたいですね! 面白いです。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.3

白人はやっぱり緯度の高いところに住んでいただけあって、明るさの感じ方がアジア人とは違うようですよ。私達日本人はサングラスが必要なときって冬のスキー場か夏の砂浜か、せいぜい夏場くらいですよね。日本人がサングラスをかけるのは大概かっこつけです。でも白人は冬でも天気がいいとサングラスかけたがったりします。 ヨーロッパはだいたい夜は日本人には怖いくらい暗いです。でも、あれでちょうどいいと向こうの人は感じているみたいです。 一方、日本に限らずアジアはどこでも明るくて派手ですよね。韓国もそうだし、中国、香港なども昼間とみまごうばかりです。アジア人にはこのくらい明るくないと不安になるんでしょうね。 目玉の色が薄いとまぶしく感じるらしいです。私は日本人ですが黒目じゃなくて茶がかなり入っているそうで、そのせいかもしれないですが他の人に比べると眩しがりみたいです。夏は薄いサングラスをしたほうが目が楽です。でもなかなかちょうどいいのがないのですが(ちょうどいい色だとヤクザの色メガネみたいになってしまう)。

goukyuu
質問者

お礼

緯度の違いも関係するのですか! 言われてみるとアジアの雰囲気って明るい感じですよね。きらきら輝く夜景が観光地というイメージもありますし。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

日本人は黒目、西洋人は青い目ということで、 明るさに対する感性が違うようです。 西洋人にはちょうどいいと思える明るさでは 日本人には暗く感じるようです。 景観に対する配慮というのももちろんあるのでしょうけど、 根本的にはそういうものがあるのだと思います。 電柱が少ないのは景観への配慮から 地下化が進んでいるのだと思いますが。

goukyuu
質問者

お礼

なるほど!目の色の違いとは気付きませんでした。面白いですねー ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

それは自分でイギリスの電力会社に聞くしかないよ。でもロンドンなんかだと霧も多いし蛍光灯だと意味がないからじゃないかな。チューブにも乗りましたよ。

goukyuu
質問者

お礼

ありがとうございました!夜でも霧があったら蛍光灯が意味ないのですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう