• ベストアンサー

電気のカバーの役目

部屋の天井に http://img.hotel.jp/main/00/04/0/0004097_20120420103149_89231_L.jpg この写真のような電気がついているのですが、 蛍光灯を裸で設置せずにカバーで隠すのは、 蛍光灯の光が強すぎるために、少しやわらげるためですよね? 虫が電球に集まって、死骸になっても床に落ちて来ないようにするとか 他の特別な用途がありますでしょうか? 投入した電力の多くがこのカバーで遮られており、 電気代のムダだと思うので、このカバーを外しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> この写真のような電気がついているのですが、 > 蛍光灯を裸で設置せずにカバーで隠すのは、 > 蛍光灯の光が強すぎるために、少しやわらげるためですよね? ランプシェードは、、、 ・面光源として、部屋全体を均一に照らすためです。 ・不注意で長物をぶつけて、蛍光管を割らないためです。 ・蛍光管の落下防止のためです。 > 投入した電力の多くがこのカバーで遮られており、 > 電気代のムダだと思うので、このカバーを外しても良いのでしょうか? ・ご自宅ならば、お好きにどうぞ。 ・賃貸ならば、契約書に書かれているとおりです。 備品の変更は、家主、管理会社に了解を得るのが、スジでしょうね。