• 締切済み

イギリスのアンティーク電気スタンドのソケットは日本で使えるか

ビクトリア時代のアンティークの素敵な電気スタンドをイギリスの蚤の市で見つけたのですが、日本に持って帰って使えるかどうかがわかりません。 電源・電圧等は、それほど問題ではないと思うのですが、電球のソケットが問題になりそうに思います。電球のソケットの規格が違うと思うのですが、そのソケットの周辺も金色の真鍮で綺麗に装飾されており、そこの部分をまるごと取り替えられないように思えます。こういうのを日本規格に合わせる方法はあるのでしょうか。 日本でイギリスのアンティークを扱っているお店などは、どのように対応しているのでしょうか。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

みんなの回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

ご質問は、電球の口金の規格ですね。 ねじ込み式の白熱電球は、エジソン電球とも言われ、国際規格で、懐中電灯用から一般の燈具用まで、ねじの規格があり、その直径で、E10,E11....E26..など有ります。日本でも、2種類くらい電気スタンドでは使用していますので、この場合も、直径を確認する必要がありますね。 電圧は、また国により違いますから、日本の100V用と交換すればよいと思います。 口金の規格は、下記参考URLにあります。

参考URL:
http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat/07kuti.htm
noname#118466
noname#118466
回答No.1

イギリスはたしか220Vでしたね。 日本でプラグを取替え(どこでも売っている)日本のランプ(100V用)に取り替えれば問題なく使えます。コードとプラグが一体成型になっている場合はコードそのものを取り替える必要があります。

関連するQ&A

  • イギリス製の電気スタンドを日本で使いたい

    イギリス製の電気スタンドを日本で使いたい Anglepoise Lampの新品を日本で使用したいのですが、 http://item.rakuten.co.jp/gobankan/anglepoise11/ このページに書いてあるように、コンセントプラグと電球を日本仕様のものに付け替えるだけで問題なく使用できますか? もし問題があったら、改造方法などを知りたいです(あまり複雑な機器でもなさそうなので)。 昇圧トランスを使えば楽だとは思いますが、少し邪魔になりそうなのでできるだけ使いたくないのです。

  • ソケットE17、30Wの電気スタンドに合う電球

    30年前から使ってる電気スタンドの電球の交換を考えています。 ソケットはE17で30Wまでと書いてあり、元々はミニレフ球(赤っぽい電球色)というものが付いていました。 利用目的としてはネットオークション等の撮影で、電球色ではなく白い光(昼光色?)の物がいいです。 撮影距離は50cmくらいです。 そこで色々見ているのですが、最近はLEDになっていてワット数等の見方に戸惑っています。 ・この場合はLED電球側の消費電力がスタンド側の30W以下であれば問題ないのでしょうか? ・また、40W相当60W相当と書いてあれば今現在付いている30Wの電球より明るいということでしょうか? ・一応合いそうなのを調べてみましたが下記の物は使えるでしょうか? ・また、元々付いていたのがミニレフですがミニレフにこだわる必要はあるでしょうか? https://www.biccamera.com/bc/item/1708245/ https://www.biccamera.com/bc/item/4558585/ https://www.biccamera.com/bc/item/4746011/ ・あと、もしこの条件で電球を変えるくらいならスタンドごと買い替えた方がいいのであれば代替え品等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アンティーク?フロアランプ ソケットの交換

    オークションで手に入れた、アンティーク風の、来歴不明のフロアランプがあります。 海外製だったと聞いたような気がしますが、日本語のシールが貼られてあり、100v 一般球 E27 と記載があります。 日本製だとE26という電球が多いと思いますが、E27と記載があります。 しかし手に入らないので、E26の電球を5年以上使用してきました。 使用頻度も多く、1回の使用時間も長めです。 (天井のライトの代わりに使用してきました) 3ヶ月前から調子が悪くなりました。 スイッチを回しても、電球は一瞬光り、すぐ消えます。 何回か回して、ようやく灯りが灯る感じです。 ここ2週間はさらに調子が悪く、数十回回して やっと灯る感じです。 一度点れば、消すまで灯っています。 2年ほど前から、LEDに切り替えました。LEDが調子悪くなったのかと思い、他のLEDに付け替えてみましたが変わらず、LEDの不調ではないようです。 ソケット部分の故障なのかと思いますが、ソケット部分を新しいものに変えてくれるお店はありませんか? なお、ランプシェードの上部と下部は、開けています(密閉型とは言えないと思われます) 分かりづらいですが、上部から画像を撮りました。 よろしくお願いいたします 。

  • 海外の電化製品について

    イギリスでアンティーク?の電気スタンドをセカンドハンドのお店で見つけました。 すごく気に入ってるので、日本に持って帰って使いたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば、どうしたら使えるのか?と、どこへ持ち込んだらいいのか教えてください。 イギリスと日本では電圧が違うので、どうしたらいいのか困っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 100V対応の電気スタンドを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるか?

    日本で購入した電気スタンドを電気ケーブル、またプラグを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるものでしょうか? 仕組みとしてはプラグ、ケーブル、ソケット、電球の構成のみのはずなので単純に240Vの電圧に耐えうる線に交換してプラグを変えればよいと思ったまでなのですが(線とプラグが見つかるかどうかは別の話ですが) 最高60Wの電球までの対応でいちいち変圧器をつけて使用するの面倒くさいのでひょっとしてと思いついたのですが専門知識がある方に教えていただければ幸いです。

  • シャンデリア取り付け時の天井カバーを探しています

    海外で購入したシャンデリアを、日本で天井の照明用ソケットに装着しました(電源、電球の規格、ソケットの形状等は問題ありません)。 無事動作はしているのですが、付属した天井に取り付ける目隠し用のカップ(というかカバーというのでしょうか?)が小さすぎ、接続部分が見えてしまっている状況です。 ここになにか目隠しようのカバーを取り付けたいのですが、こういったものはどこで購入、あるいは品定めをすればよいものでしょうか? ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 新品、アンティークどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 京間10畳をアンティーク家具の似合う部屋にしたい

    今度新築する京間10畳の自室を、アンティーク家具の似合う部屋にしたいと思っています。 自分の中でまだ最終決定はしていないのですが、英国系のダークな色調で落ち着いた家具か、または正反対の可愛らしい白系家具のどちらかになると思います。 日本の住宅によくある、白い壁紙にフローリングでただ単純に四角い部屋ではアンティーク系家具を配置してもなかなかうまくきまらないのではと(センスの問題なのですが)思っています。 豪華絢爛でなくとも、天井際の装飾のような飾り(名称が分からず、すみません)なども、つけてみたいと思います。 家具はあとからなんとでもできますが、まずは部屋そのもののデザインをどうしようか、どう注文をつけてよいのか分からずにいます。 アンティーク家具が似合うお部屋づくりのコツや本、ネットの情報などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電球を探してます。

    コンパクトな電気スタンドが欲しくて手にはいれたのですが!!日本製では無く海外の製品みたいで電球が切れてしまって。今使えない状況なのです。新しいのを買えばいいとは思い探してはいるんですが!なかなかいい物に出会わないくて どうにか電球が手に入れられないのでしょうか! それか!このスタンドのソケット部分を替える事は可能なのでしょうか?? 電球の所に書いてある品名みたいなのがあるのですが? Starlight 110v-7w と書いてあります。

  • タイの電球の口金

    日本の電球はE26とE17が一般的ですが タイでもこれらの規格の電球は簡単に入手できますでしょうか? 日本の電球のソケットを持って行き、現地の電球は繋げば使用可能でしょうか? (コードは100V仕様ですが、そこは自己責任で使用するものとします) タイでの電球の主流を教えてください。

  • 海外製の照明器具、ヘルツ、ワット、ボルト???

    友人から海外製(おそらく中国製)照明スタンドをもらいました。 組み立ててふと思ったのですが、日本でも使うことができるのでしょうか? なんとなくコンセントを入れるのが怖くて今日に至ってます。。。 スタンドには -100V240V 50/60HZ 一緒に付いていた電球には 105W 5500K 180V-240V 50HZ と記載されています。 スタンドのほうは日本の規格に合っているような気がするのですが、電球のほうが180Vとか105Wとか聞いたことなくて不安です。 詳しいかたアドバイスお願いします。