不安の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 彼からのアクションが少なく不安になっています。年下の彼との関係を乗り越える方法を教えてください。
  • 気持ちが離れているのではないかと不安になっています。会う機会を作る方法や彼の想いを感じる方法を教えてください。
  • 年齢差が気になり不安を感じています。年下の彼との関係を乗り越える方法や信頼を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安の乗り越え方

不安の乗り越え方 6歳年下の彼がいます(彼:20歳 社会人2年目) 本来は、私がしっかりしていないといけないのですが、アドバイスください。 付き合って半年になりますが、 彼から「会おう」というデートのお誘いが1度もありません。   会いに行くこと、自分から誘うこと自体はいいのですが、 あまりにも自分発信ばかりで、本当に私のことを好きなのか不安でいっぱいになります。 疲れてもきました。付き合ってるはずなのに、片思いみたいです。 共通の知り合いからは「大好きって感じがするけど」と言われますが、本人からは全く感じられません。 電話もないし、私が何も言わないと、会うこともないほどです。 また。自分のことは何も言わないので、休日に出かけているのかすら知りません。 メールも返ってきませんし、「何してるの?」とも聞きづらいです。 ほぼ毎日メールはありますが、1回くらいです。 彼の想いが実感できないことが、とても淋しく思います。 一度、彼からもアクションがほしいとお願いして、わかった。と言ってくれましたが その様子がみえません。 知り合いには「お前が頑張れよ。といってある。プライドも高いし、しっかりしなきゃって思うことと甘えたいと思うことで葛藤はあるかもしれん。」と言われました。 会おうとしないのは、プライドがあるのでしょうか? 個人的には、お互い会おうと時間を作るものだと思うのです。 正直、気持ちが離れてるのではないか?と思ってしまい、会いたいけれどその不安を持ったまま 頑張れる自信がありません。でも会わなかったら距離だけが遠くなって、ダメになってしまいそうで、それも怖いです。 彼の想いが実感できなくて、とても淋しいのです。 すぐに会える距離ではなく、会って話がしたいのですが、 仕事も遅く、電話もなかなかできず、たまの電話やデートでこんな話も 聞きたくないだろうと思っていると、想いを伝える機会もあまりないです。 自分で乗り越えるしかなのは、わかってはいるのですが。。 年齢は関係ないとは言っても、この6歳差というのは気持ちだけでは なんともできない壁があるように思います。私には無理なんじゃないかとも。。。 20代の男性、年下の彼を持つ方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 推測ですが、、、、 いわゆる指示待ち族でしょう。親の過保護と過干渉が原因でしょう。 簡単には治らないでしょうねえ。

aa932631
質問者

お礼

指示待ち族ですか。。。 確かに、大事にされてきた感じはします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離中の不安を相手につたえてみたら・・・

    以前『遠距離中の不安』という質問でお世話になったものです。 参照→http://okwave.jp/qa2986312.html その後、相手から連絡はなく、私からも連絡を入れることもなく一週間ほど経過しました。 前回、皆様のご意見を参考に、一度自分の不安な思いを整理して、相手にメールしてみました。 『忙しいのならば今すぐでなくても良いが、一度会いたい』と言うことと、『このまま自然消滅していくのは嫌だ』ということを書いて・・・。 すると、その日のうちに電話をくれたのですが、私が出られず。 結局、メールで返信が来ていました。 『自然消滅については、メールでは失礼だから、後日電話する』と。 明日電話が掛かってくると思います。 不安でたまりません・・・。 いったい、私はどんな態度で電話に出れば良いのでしょうか??? 電話を待っている間、悪い結末ばかりを考えてしまいます・・・。 きちんと私と向き合ってくれる気持ちがあることがわかったのは良かったけれど・・・結局、自分が傷付くのが怖いのかな・・・? 電話に出るまでに、自分の気持ちの方向性を定めておかないと、電話で話すのも2ヶ月ぶりぐらいなので号泣してしまいそうです・・・。 きちんと話ができるか自信がありません・・・。 電話に出る前に、心にとめておくべきこと、心掛けることって何かありますか?

  • 付き合い始めなのに素っ気ない彼に不安になるときがあります

    付き合って1ヶ月半の3コ年下の彼がいます。 彼から「付き合いたい」と言われて付き合い始めたのですが、付き合ってからの彼の態度に少し物足りなさを感じています。 付き合う前は電話もメールも頻繁にくれたのですが、付き合ってからは、彼からの電話はほとんどありません。メールの頻度も減りました。 会っているときは優しいし、特に不満はありません。 彼曰く、「昔から付き合っているように感じる。友達のような感じで落ち着いてる」とのことです。もともと電話やメールは苦手らしいです。 彼は趣味も友達も自分の時間も大切にしています。 それは分かるし、尊重したいと思います。 土日の両方を男友達と遊びに出かけてしまうこともありますが、そういう時もあるだろうと思っています。 会えなかった週は電話やメールでコミュニケーションをとりたいと思うのですが、「電話でダラダラしゃべるのは好きじゃない。そんなことで自分のリラックスした時間が邪魔されるくらいなら電話なんかいらない」と言います。 1週間に1、2度私からかけるくらいで、長時間話すわけではないです。私は彼ともっとコミュニケーションを取って、少しずつお互いのことを知っていきたいと思うのに。。。 付き合いが長くなれば「友達」のような感じも素敵だと思いますし、電話やメールが来ないことを不安に思うことはないと思います。でもまだ1ヶ月半。信頼関係だって不十分です。 彼の気持ちが冷めてしまったのではないかと不安になるときがあります。不安になる気持ちを伝えたこともありますが、特に彼の行動には変化はなく、私自身があまり深く考えすぎないようにしています。私が彼に期待しすぎない限り、うまくやっていけると思いますが、やっぱり寂しい時は寂しいです。。。 彼と今度も仲良く付き合っていくために、男性心理やアドバイスなど是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 距離を置こうと言われてしまいました。

    私が28才、彼女が25才になります。 遠距離恋愛を5年近くしている彼女から先日距離をおきたいと告げられました。 他にこのようなことをメールされています。 「自分の気持ちが弱く、気持ちが持続できない」 「(私ほど)自分は強くない、疲れてしまった」 「わがままだと思うけど距離を置いて、考えさせて欲しい」 「もっと単純にデートしたいときにして、付き合うだけの関係を持ってみたい」 「まだやっぱり結婚は考えられない」 これまで結婚の話しを進めていて、お互いの両親とは会っています。 私の元にくるので彼女は知り合いのいない地に一人で来る事になります。 精一杯フォローすることは伝えて納得してもらっていたと思っていたのですが・・・。 もう無理だと思う反面、彼女以外を考えられません。 今日電話することになっています。 引き止められるような会話や考え方などないでしょうか? 藁にもすがりたい思いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の性格が・・・・・

    ルールズという本や、自分への自信の無さから、お付き合いしている相手に対しての距離感をつかめないでいます。デートして帰ってきてメールがきても返事しないでいたり(土曜日にデートして日曜にメールがきてもそのままにしているとか)電話の着信を見てもそのままにしていて、数時間後にかけたりしています。しまいには「好きだ」と言われていても、お付き合いしている事にも実感が湧かずに、「すでに嫌われているんじゃないか(終わっているんじゃないか)」という様な気持ちに陥っています。次の約束がなく別れたときなんかも、かなり不安になったりしています。挙句、自分の精神衛生上よくないからやめようかなと考えたりもするのですが、今後、誰に対しても同じならば今の相手を好きなので自分の気持ちがもっと改善できればと思っているのですが・・・。こういう気持ちになるのって、おかしい事なのでしょうか??アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 彼への不安をなくしたい

    7ヶ月前に別れた彼と、よりを戻そうと思っていますが、不安を捨てきれません。アドバイスを下さい。 別れた原因は、彼がモトカノとよりを戻す、と言ったことでした。 しかしその後少しして復縁を求められ、私は複雑な気持ちから、断っていました。 けれど、その後も半年間彼は私のことを好きでいてくれ、私ももとは嫌いになって別れたわけではなかったため、メールや電話に応じてしまい、あやふやな関係でした。 一時期は、彼と連絡をとらない!もう好きじゃない!忘れる!と心に誓ったのですがまた連絡をとるようになってしまいました。 そして、いま彼ともう一度向き合ってみて、やっぱり彼が好きだなという気持ちが強くなっています。 しかし一方では、別れたときの嫌なこと思い出しては、心が痛い思いがします。 彼と会っているときは、とても楽しいのに、不安が捨てきれません。 さらに、彼は3ヵ月後には転職して遠距離になってしまうことが決まっています。 遠距離の土地には、モトカノが住んでいます。 彼と付き合いたいです。 でも不安感から、時々ものすごくブルーになります。 自分でも精神がちょっとおかしんじゃないかと思うほど…一人でいろいろ考えてると涙が出たり。 付き合うにあたって、彼に「念書」のようなものを書いてもらおうか… モトカノに、私の前できっぱり絶縁を宣言してもらおうか… 私と彼共通の仲のよい友達に釘をさしてもらおうか… でもそれらは、あまりに彼を束縛してしまうことであり、本質的には意味のないことだともわかっています。けれど形で安心を得たいなんて考えてしまいます。 彼を信じたい。なのに疑ってしまいます。矛盾しています。 不安をとりさることって無理なのでしょうか。遠距離に余計に心配が募りそうです。友人に相談したら、無理だと言われました。でも彼と付き合いたい。すごく苦しいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼の気持ちがわからず、このまま付き合っていけるか不安です

    3歳年下の彼氏と付き合って9ヶ月ほど経ちます。(彼の年齢27歳、自分30歳)ちなみに遠距離恋愛です。 先日、電話の最中ふとしたことで別れ話に発展しました。最初は自分も本気にしておらず「分かったよ」なんて強がっていましたが、彼が本気だという事に気づき、私から謝り、思い直して欲しいと伝えました。そんなやりとりが数時間続き、彼の考えが変わらず、また連絡するからと言って電話を切りました。翌日の朝「昨日は悪かった」と言ってくれましたが、やり直すことについては少し考えさせてほしいといわれました。その晩また連絡があり、好きだけと付き合う付き合わないかはちょっと迷っているといわれ、数日連絡をとらないでいました。 数日がたって、連絡があり何事もなかったように話を始めてきました、やはり気になって彼に聞いたところ、少し迷っているがとりあえず、週末彼の元へ来てほしいといわれました。話し合いをするのかな・・。 気持ちに浮き沈みがある彼なので、何を考えているのかよくわかりません。いつ、また別れ話をされるか不安です。どのような気持ちで彼に接すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 彼も不安なのでしょうか?

    付き合って2ヶ月半の彼氏です。 ・車で一時間の距離を毎週末送ってくれる ・人前、人混みで手を繋ぐ ・H(最後までするのを)を2ヶ月以上待つ(過程はあります) ・よく髪(頭)を撫でる ・スキンシップは多い ・毎日メールはやりとり、電話はたまに。 ・予定がない週末は会っている ・辛い時は話を聞いてくれて、慰めて励ましてくれる ・信用してるからと言われる 遠距離になるって分かってて、私が納得して、付き合いました。 (彼に○○(私)がいいなら付き合う?って感じのスタート) もうすぐ遠距離になります。 遠距離に関して「寂しいけど、仕方ない。気楽にいこう」と 『頑張る』と言いつつ、不安がる私に彼はずっと言ってきてました。 どうして彼は頑張ると言ってくれないのだろう、と思っていましたが 最近、彼が「頑張ろう」と言いました。 今より彼は仕事が忙しくなるし、寂しい思いも忙しさで忘れる、紛らわせると思うと言います。 いつもは私より大人で冷静で、励ましてくれる人なのに… 思わず『寂しいと思うけど、我慢して。ちょくちょく顔見に行くから!』と言ってしまいました。 彼も少なからず不安なのでしょうか?

  • 彼に会うのが不安

    彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。 私はそれをどこかでずっと信じていました。 けれど、彼は話をする気配もなく、何事もなく月日が過ぎました。 私は気配がない彼に気付かない振りをして普通に振る舞っていました。 でも本当は何も言わず後回しにするくらいだったのかと、とても悲しい気持ちでした。 彼とは上手くやっていたけれど、彼が昔ほど私を思っていないような気もしていて、不安が積もっていました。そして、先週初めて、不安になっている事、9月にと言っていた結婚の話もでないから気持ちが冷めてしまったのかなと心配している事、電話で話をしました。 彼は、結婚は考えていると言っていました。 彼は私が居ることが当たり前すぎて有り難みが薄れて、私への愛情不足になっているのかもしれないと言っていました。今でも好きと言ってくれました。 それなのに、私はまだ彼の気持ちがよく分かりません。 彼の行動を見ていると、冷めてしまったのかなと思うときがあるからです。 相手を思いやれず彼に依存している自分が嫌で苦しいです。私がこんな風だと余計に彼は重くなってしまうと気持ちも焦ります。 明日、彼が東京に来ます。 あっけらかんと笑って会いたいのに、彼のためにも不安を言わないで平気なふりしたい。でも負けてしまいそうで不安です。会ったら傷付きそうで不安です。 どうしたら、どんと構えて、幸せな気持ちになれますか? なんだか辛いです。

  • 不安です。

    8ヶ月遠距離恋愛をしていた彼と色々あり、かろうじて別れるのは控えようとなりましたが、メールをしても音信不通の状況です。そんな中、気持ちをちゃんと伝えようと、『この状況が少しでも良くなる様に頑張って乗り越えたいと思います。もし本当に嫌われてしまったなら仕方ないけど、私はあなたを放っとけない。』とメールをしました。でも冷静考えた時、放っとけないないなんてとても失礼だったと思い。今はそれが凄く不安です。 これって男性にとってはどうでしょうか? ご意見を下さい…

  • 友達として見られているのかな?不安です。

    はじめまして。大学生のma_ak0です。 私には好きな人がいます。他校の2コ上の人です。 今まで水族館・遊園地・あとは夜ごはんに2回 連れてってくれて、私はどんどん好きになっていったんですが はっきり「付き合おう」っていう言葉がなくて不安です。 彼は遊んでる風な人ではなく軽い気持ちで誘ってる訳ではないと思うんですが… 何もないため、友達として見られているんじゃないか?と不安になります。 彼はメールをするのが苦手らしく、用がない限り自分からメールはしない、っていってたんですが たまに世間話のメールを私に送ってくれたり 色々誘ってくれたりします。 すごくうれしいし、私は大好きなんですが… なかなか自分から積極的に行けず、遊んでもすべて彼任せ。 こういう態度、悪いなってのはわかるんです。 今更すごく後悔してて。今度は私からメール送ってみたいなって思っています。 今までデートは月に3回くらいで、行き先や時間は全て彼が決めてくれています。 私としてはもっと会いたいし、もっと近くなりたい!!! と思うんですが。。。 付き合ってもないし、2人でいると恋愛の話なんてしません。 だから友達として見られてる?と不安になっちゃうんですが 素直にメールや電話で「もっと頻繁に会いたいな。」とか言うとウザいですかね? 高校時代に、アプロ-チしていた人に「あなたからの気持ちが重い」と言われたことがあって 臆病になっているところがあるかもしれません。 彼も積極的なタイプではないのでメールも週1くらいだし 会えるのも2週間に1回程度。さびしいです。 まとまりのない文章で本当にすみません。何を相談したいのか分からなくなってきましたが。。。 好きでもない子を2人で水族館や遊園地に行こうと誘いますか? あと、自分から素直に気持ちを伝えていっていいでしょうか? どうアプローチしていけば近づけるかも分からなくて… 不安になります。アドバイスお願いします。