• 締切済み

 庭畑用井戸ポンプが突然動かなくなりました。電源は問題ありません。16

 庭畑用井戸ポンプが突然動かなくなりました。電源は問題ありません。16年前設置してもらいました。     川本製作所製   カワエース ジェット   J3-406SH               プラダ型アキュムレータ  型式PTB-02-1,2 と製品に書いてあります。  井戸はボーリングで50メートルぐらい掘ってあるようです。 2ヶ月くらい前から、何も使ってない時、2時間に1回くらいモーターが起動してたようにおもいます。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

50m揚水って凄いですね。 潰れたんだと思いますよ。 でもここで質問されるより、 川本製作所製 さんでしたか? じかに問い合わせされたほうが詳しくわかりますよ。 http://www.kawamoto.co.jp/ でここが問い合わせフォーム https://www.kawamoto.co.jp/otoiawase/index.html よろしくどうぞ。

関連するQ&A

  • 深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶのですが

    花崗岩土壌の庭の隅に、深さ50mのボーリングをした結果、毎分70リットルの水脈に当たり、美味しい水をふんだんに使えてきました。 深井戸用の単相400wの、水中にジェットが付いた、圧力ポンプのスイッチでon-offするタイプのポンプを設置して7年になるところですが、このモーターのサーマルが、今年に入ってから初めて飛ぶようになり、昨日までで計4回飛んでいます。 その都度サーマルのボタンを押して復帰してきているのですが、サーマルガ飛ぶ原因としてはどういうことが考えられますか。 水は良質透明で砂の混じりもなく、内面にノロが付着しているとは考えられません。 モーターの交換が必要でしょうか。

  • 深井戸ポンプについて

    二年前に深井戸ポンプが動かなくなりました。電源を入れるとウナル音だけで回転しません。ポンプは新品で2年間使い、その後使わなくなったのが故障の原因でしょう。本日分解し、モーターを直結しても回転しませんでしたが、タービン?を留めてあるナットをペンチで回すと小さな音と共に抵抗が軽くなりました。もう一度電源を入れると回転し、その後は大丈夫です。原因は何でしょうか。モーターも錆びますか。原因が分からないので折角修理しても再度なるのではと心配です。 鋳物の内側も塗装してありますが、錆びた部分に適切な塗料は何か有りますか。ご指導を宜しくお願いします。

  • 水中ポンプ 設置

    現在、深井戸でジェットタイプのポンプ(川本ポンプJ5-750)を 使用しています。7年近くたち、ポンプが回りっぱなしになり ジェットの方も摩耗していると思われるので交換を考えています。 (ジェットは10年以上前に1度交換) 今回、ポンプ、ジェットとも交換するくらいなら 水中ポンプタイプに交換しようかと考えています。 (川本ポンプ:UFE-450S 約11kg) そこで質問で、ポンプを設置する際にロープで吊下げますが 施工途中や水位によりロープの伸びなどにより 少しはパイプに荷重がかかったりすると思います。 パイプに塩ビの物を使用する際に何m(何本)程度まで可能でしょうか? パイプ径は25mmとなります。 井戸の深さは、以前ジェットを引き上げた記憶では 24mか28mだったと記憶しております。 水位がどれくらいにあるかが問題になると思いますが 今まで渇水になったことはありませんが、 最悪渇水になれば100%、28m程度の物がぶら下がることになります。 どの辺までが塩ビパイプでの配管の限界でしょうか? 金属配管にするべきなのでしょうか? ポンプの上げ下ろしを考えると塩ビパイプの方が 切ったりつなげたりでき容易かと考えいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 井戸ポンプが頻繁に起動、停止を繰り返すのです

    タイ国チェンマイ郊外の一軒家で井戸水を使用しています。(飲料水は購入しています) 最近井戸ポンプがひどく頻繁に起動停止を繰り返し、長時間使っているとモーターの温度上昇で自動停止します。 また、吐出圧力の変動が激しく、起動する瞬間だけ脈のようにぴゅっと勢い良く水が出ます。 最近は井戸の水が泥で濁っている事が多く、庭の散水用ホースの内側にはかなり泥の幕が出来ていて、時々剥がれた泥が海草のような感じで飛び出します。 最近、特にポンプの起動再起動が激しくなったので、修理屋を呼んだのですが、ポンプと家の間の管の内側に泥がついて管が細くなっているのが原因で、ポンプに異常は無いと言って、圧力スイッチの調整だけをしてくれ、その結果一回のポンプの作動時間が長めになって起動停止の頻度は少し減ったのですが、症状は以前とあまり変っていません。私は(1)吐出圧力の変化が脈のように激しい事、 (2)蛇口が半開きの時のポンプの作動時間、休止時間が、ともに大変短いこと、 から空気室の中にも泥がいっぱい溜まっている、又はどこかが詰まっている、などで空気室がうまく働いていないのではないかと思うのですが、ご意見をお願いいたします。自信がもてれば、無理やりにでもポンプを開けて内部をチェックさせたいと考えています。 参考までに、 ポンプは普通の浅井戸用ポンプで、井戸から5Mほど離れた庭に40cmほどの架台に乗っていて、家の引き込みまでは20Mほどです。井戸の水面は今の季節、地表から1Mもありません。乾季になれば、水位は今よりは1M以上下がって、水質もだいぶマシになります。

  • 井戸ポンプの水圧や運転について教えて下さい。

    9月に今まで使用していたイワヤポンプが故障して川本ポンプUFE300Sを取り付けました。 インバータで省エネ、水圧も一定という製品です。 ところが水圧が低く設置業者さんに頼み強くしてもらいましたが浴槽、トイレ周辺からモーター音の様な音がなり続き、電気代が驚く程高くなり悩んでいます。消費税や電気代が高騰した事、気候の変化でホットカーペットの使用も要因だとは思いますが、8月や去年冬と比べ明らかに高額です。 今日水圧を低くしてみた所音も消え、電気メーターの回転速度も落ちましたが水圧に不満です。 運転ランプが常に点灯していてモーターが回りぱなしという事だと思うのですが各蛇口、トイレなどの水漏れも見当たりません。 因みに設置業者には1ヶ月程前に見に来てもらいましたが何の解決もなく、川本ポンプに対してまだ勉強中だからメーカーに聞いてみると言われてから音沙汰なしです。

  • 家庭用ポンプが揚水しにくい

    今回、庭に打ち込み井戸を設置したのですが、蛇口をひねってもいつも一分くらい揚水してくれません。 しばらくすれば、出てくるのですが結構イライラします。 状況は、 井戸深度6メートルで、水位は4.5メートル。 配管距離は縦に5.5メートル、横に1.5メートル。 後、砂取り器(樹脂製) ポンプは川本のカワエースN3型です。 配管の継ぎ手は接着剤でしっかりつけています。 エンジンポンプでは、かなりの水量が出てました。 説明書を見ながらできるだけ、しっかりやったつもりだったんですが、どうすればいいのか、まったくわかりません。 どなたかおしえてください、お願いします。

  • 深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶの追加質問です。

    先に「深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶ」の質問をしているものですが、次の疑問が出てきましたので教えて下さい。 深井戸ポンプ、ナショナルPG-405F(単相400W・水中にジェットがあって、圧力ポンプのスイッチでON-OFFする方式)を設置して7年?になります。今まで全く異常がなかったのに、今年に入ってからサーマルガ5回飛んでいます。 この5回は、殆ど水を使っていない時間帯に発生して、天候とか外気温には関係なく発生しています。 そこで、考えたのですが、このジェット部の構造は、本来は、ポンプが停止している時間帯には、圧力タンクより井戸側の配管内部の水は、井戸に落ちない構造になっているはずと考えて良いでしょうか。ところが、この構造に歪みが出て、少しずつ配管内部の水が井戸側の落ちてしまって、圧力タンクのスイッチが入った時点で、ポンプ部の配管内部が水のない状況になっているために、空運転をしてサーマルガ飛んでいる。 この推測が正しいとしたならば、どのように対処することが出来るでしょうか。修理方法がありますか。

  • 井戸水が匂います。

    井戸水の匂い 1年程前から汲みあげると嫌な臭いがします。 10年程前モーターが壊れたのを機に手動のポンプに替えました。深さは解りません。毎日は使いません。 何か対処法は有るものでしょうか。教えてください。

  • 浅井戸ポンプが時間がたったらでなくなる。

    昔使っていた井戸を復活させようと自分で以下のようにやってみました。 1.井戸は10年前くらいまでは使っていて深さは10mちかくあります。 2.まず古いポンプを外しました。三菱製のポンプでした。 3.人からもらった中古ポンプ川本のN3-206SHをつけました。 4.運転しましたが圧力スイッチが割れていて水漏れ発生したので交換しました。 5.ちゃんと運転できたのですが翌日には水枯れで動かないので給水口のゴム製のチャッキ弁を交換 6.翌日にやはり水の出が悪いのですが少し待っていると空気と一緒にごぼごぼ音を立ててでます。 ・・・・・チャッキをかえたのでポンプの中の水は残っていて給水管の水はなくなっている感じです。 *************************** 質問なのですが給水管は古いものをそのまま使っているのですが管の先端にチャッキ弁が付いていてそれが壊れているのでしょうか?まずそれを見たほうがいいでしょうか?

  • 地下水のポンプ

    はじめまして。ポンプについて困っています。 最近ポンプが壊れたので新しいポンプに代えてもらいました。そのポンプはインバーターモーターを使用しているみたいです。前には止まったり入ったりしていましたがこれにしてから一日中回りっぱなしタンク横にあるバルブを閉めるとモーターは止まるそうなので ポンプは問題ないと言われたのですが。ちょっとでもバルブを開けると圧力が下がって回りだします。 電気代も以前よりかかるようになったし、どうしたらいいのでしょうか?ジェット?は交換していないです。またポンプ自体の漏水は無いそうです。 工事をしている方はインバーターになってからは難しくなったと嘆いていましたが・・・ 誰かたすけてくださーい