民族対立の可能性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 民族対立の可能性について教えてください。
  • 京都祇園祭りの宵山での出来事を通じて、民族対立の場面が描かれています。
  • 朝鮮人男性と香港人カップルの交流から、民族間の緊張が感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民族対立の可能性について教えてください。

民族対立の可能性について教えてください。 先日、日本最大のお祭りにして伝統と格式のある 京都祇園祭りの宵山で浴衣姿ウオッチングを満喫して大満足しました。 その前に清水寺に行った時にとても興味深い出来事を目撃しました。 その日の夕方は時々ゴロゴロと雷が鳴り雨も降り出したので 二年坂横の七味唐辛子屋の向かいにある小さな寺の軒先で雨宿り をしながら外国人と浴衣を中心に人物観察をしとりました。 ほどなくすると若いラフなタンクトップ姿の朝鮮人でひとり旅行者の男が二年坂のところから ここの通りの名前はなんですか?と私に聞いてきました。 私は民族の差別はしない主義で人格者ですので親切に「ここは二年坂」だと 教えてあげました。 でもその男は、「二年坂」と初めから知っていたご様子でした。多分確認したかったのと日本人と 少しなんでもいいから会話をしたかったのでしょう。 その後その朝鮮人男は積極的に 2人ずれの日本人の浴衣姿の女性に声をかけ それぞれ一人づつと写真を撮影しとりました。 嬉しくて興奮しているさまがありありと分かりました(笑) ここからが民族対立の場面ですが その後その朝鮮人男は、若い香港人のアベックに自分のカメラを渡し 自分を単独で撮影してもらうように依頼していました。 その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。 つまり愛想もへったくれもないちゅう感じですわぁ その朝鮮人男は「カムサム ニダァ~」と言うとりました。 私は、分け隔てなくどんな人にも親切にするので その応対をみて見習わんといかんと思いました。 そこで質問ですが 香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか? まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

香港人がニコニコする理由などどこにも見当たりません。 韓国人は浴衣姿の人々をみて興奮するのはわからんでもない。 いきなり声をかけてきた外国人に警戒するのは、ごく普通の感覚と思います。 意味もなく誰彼かまわず笑顔を見せるのは日本人くらいです。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人男が浴衣をみて欲情したのは 傍目でみていてもよくわかりました。 誰に対しても分け隔てなく愛想がよいのは 日本人くらいというのはとてもよく理解できますし、 香港人のあの態度を見習わないとアカンと思うとります。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.2

「民族対立」と「外国人旅行者」に、何の関係があるんでしょうか? 「民族対立」とは、「国内に、違う民族の国民がいる」ということが前提です。 日本なら、「アイヌ人と、大和民族の対立」といったところでしょうか? 外国国籍の人をつかまえて、「民族対立」という言葉は使いません。 外国国籍の人は、本来、その国の保護は、あてになりません。 何かあると、”強制送還”です。 「外国では、誰も信用しない」というのが、鉄則です。 この香港人は、外国人として、当然の行動をとったまでです。

goodmanman
質問者

お礼

今の世の中はグローバル化しています。 自国の国内だけの論理で考えると現状とのずれが生じます。 さて、問題の民族対立ですが 私は別に愛想もへったくれも無い香港人カップルを非難しているのではありません。 むしろ態度を鮮明にして堂々と朝鮮人に応対する姿に感銘を受けたのです。 私も国際社会を生き抜いてきた香港人を見習わんとアカンと思うとります。 さて話しは少し変わりますが 以前のアナログカメラなら写真の映像をみるまで時間がかかったので 観光地で写真を頼まれても気に入らない人なら適当に写していました。 が。。。いまやその場で写真の映像を確かめられるようになってからは この私の裏技も使えなくなったのが少し残念です。 以前は結構爽快感が味わえたのに残念です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが >ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。 見知らぬ人から突然言われたら、そうなりませんか? 私ならそうなる気がします。別に愛想を振りまく必要もないですし・・。 >そこで質問ですが >香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか? 今回の一件だけを捉えて「民族問題」に結びつけるあなたの意図は、何?? >まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・ ここに持って行きたい訳? >私は民族の差別はしない主義で人格者ですので~~~~ 自分で言うのもなあ、どうだか・・。 一般的に「民族問題」は 相手の文化、社会を理解しない、理解しようとしないことも一因です。

goodmanman
質問者

お礼

いよいよ連日降り続いた雨も祇園宵山の通り雨を最後にして 梅雨もあけたようですね。 これからしばらくは猛暑が続くと思うとります。 さて、回答者さんの内容を読みましたが 民族対立についての考察がなされていないように思います。 その当日私が見た外国人は欧米人や中国系やマレー系インドネシア系あたりです。 しかし、黒人は恐らくフランス人の男と同行していた黒人女性だたひとりだけでした。 やはり黒人にとっての日本は、まだまだ来づらいのでしょうかね。 外国人が多く珍しくもないところでも黒人は目立ちますね。 いま思い出してもしみじみと想いおこされます。 つまりなんにしろどんな人種であろうとも 私のように外国人に対して理解あげる事が 民族対立を回避する第一歩となるのでしょうね。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮民族は、社会悪ですか?

    韓国は、日本のみならず中国、台湾、香港を始めとして、アジア各国のサイトで批判、誹謗中傷を受けているそうです。 各国からこんなに嫌われている民族は見たことありません。 朝鮮民族は、国際社会において、社会悪ですか?

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 韓国や朝鮮民族は何故日本から独立出来ないのですか?

    最近,ニュースで,度々,70年以上前などの,日本でのことや,作業などを持ち出して,かつての朝鮮半島系日本人労働者と言われる方々が,日本や,日本企業に対して,騒ぎ,お金を要求したりしていますが,韓国人側も,裁判などで,そういった人達を,支持したり,擁護しているようですが,太平洋戦争中に,旧日本軍の軍票や,財産没収などで,えらい目に遭った,香港の人達は,現在,特に,騒いでいないように思います..現在,日本に居る,在日韓国・朝鮮人の人達は,いろいろ優遇され,日本でも,成功し,活躍している人なども,たくさん居ますが,これほど,朝鮮民族や,朝鮮人に対して,優しい日本人に,何の不満があるのでしょうか‥‥ ?

  • 中国人の少数民族(朝鮮民族)の男性と結婚した場合の姓は?

    教えて下さい!(^-^) 中国国籍の朝鮮民族の男性との結婚を考えています。 彼は中国人なのですが、朝鮮から移民した人たちの中で暮らしていたので、朝鮮語(韓国語?)が母語になります。朝鮮民族という意識と誇りがとても強いので中国人というより韓国人の文化や意識に近いものがあると思います。彼は4年前から日本に留学に来ていて今後も日本で働くことを考えています。 中国でも韓国でも夫婦別姓が普通なのですが、彼は同じ家族になる意識を強めるということで、私(日本人)にも同じ姓を名乗ることを希望しています。私も結婚=男性の苗字になるということに憧れていた節があるので彼の姓が朝鮮系の姓であろうと嫌な気持ちはないのですが、日本で生活を続ける予定なので、将来子供が生まれた時に朝鮮系の姓だということで子供に負担をかけてしまうのではないか。。。と悩んでいます。私達は国際結婚であろうと誇りを持っているのでいいのですが、無邪気な子供達の中では、周りと違うものを持っているだけでも中傷の原因になってしまう様な気がします。 別姓or同姓。どうしたらいいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本の学生と朝鮮学校の学生の間での喧嘩について

    60~70年代ごろ 朝鮮学校の生徒と日本の学校、国士舘などの生徒の間で 喧嘩が多く起こっていたそうですね。 そのことについての報道や記述についてですが 多くの場合朝鮮高校の普通の生徒と日本の右翼で暴力的な生徒 の間で喧嘩があったという書き方をされていてます。 これってなんだか勧善懲悪に思えるのです。 もし民族的な感情から対立があったならどちらも右翼的な学生となりますし 仮に朝鮮学校に不良が多くそれだけ日本の不良学生と喧嘩が 多かったのならそれは風紀の乱れとか他の理由で説明されるはずですよね。 わざわざ民族対立を見出して、それも日本の学生側が悪いの一点張りで何が変わるんだろうと思います。 質問なのはこういった見方がどうして当たり前のように受け入れられていたのでしょうか。 誰でも考えれば不自然さを感じると思うのですけど。

  • エロおやじにされてしまうのでしょうか?

    エロおやじにされてしまうのでしょうか? 今度日本で一番!名門中の名門で歴史的に有名なお祭りの京都祇園宵山祭り に良い子の私は行こうかと企んでいます。 そこでいっぱい写真を撮るつもりですが 浴衣姿を意識的に撮影すればエロおやじに認定されてしまうのでしょうか? 最近の判決で女性の長ズボンのお尻を撮影しても罪を問われた判決が あったように記憶しとります。 ゆかた姿をとればエロおやじに認定されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人男性と既婚の朝鮮民族女性との恋愛・・・

    友人の相談です。 皆様相談に乗ってあげてください。宜しくお願い致します。 『僕は31歳になります。職場で知り合った朝鮮民族女性と恋愛をしております。 彼女は中国に住む朝鮮民族です。彼女は2年前にお見合いで同じ民族の男性と結婚をし、二人で日本に留学生としてやってきました。 両親が決めた男性と結婚をしたみたいです。 僕は彼女に離婚を迫ったことが何度かあるのですが「絶対にできない」と涙を流すだけです。 彼女は『絶対に離婚とかは考えられない国』と言っておりますが本当にそうなのでしょうか? 皆様の貴重なご意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 在日コリアンについてのFAQで民族的寄生を正当化

    しようとする試みが、今後、多くの日本人の理解を得られると思われますか? http://www.han.org/a/faq/ 問 どうして韓国人や朝鮮人が日本にたくさんいるんですか? 答 1910年の日韓併合から1945年の終戦まで,日本は朝鮮半島を植民地支配しました。日本に定住している韓国・朝鮮人の多くは,この間に日本に渡ってきた人とその子孫です。日清戦争で慢性的な米不足におちいっていた日本は,産米増殖計画といって植民地である朝鮮半島から大量の米を収奪しました。日中戦争がはじまると,米だけでなく水や地下資源,労働力など,さらに収奪は激しくなっていきました。それによって朝鮮の民衆は貧しくなり,職をうしなう人が続出したわけです。はじめに,そういう人たちが大量に職を求めて日本にやってきました。そして1939年には,日中戦争の泥沼化や太平洋戦争突入による労働力不足のために,いわゆる強制連行がはじまりました。終戦までに強制連行で日本につれられてきた人の数は,のべ60万人にものぼります。こうして,1945年の終戦当時には230万人をこえる朝鮮人が日本にいました。その多くはすぐに自力で朝鮮半島に戻っていきましたが,戻るためのお金や手段がなかった人は取り残されました。また,財産の持ち出しを制限されたため,朝鮮に生活基盤がなくなっていた人も帰ることができませんでした。そして結局,1947年の時点で約53万人が日本に残りました。これが,在日コリアンの一世です。 問 在日朝鮮人と在日韓国人は違うのですか? 答 植民地支配によって朝鮮半島は国も人も日本のものにされたわけですから,1910年から終戦までの36年間,朝鮮人はみんな日本国籍でした。しかし,日本の敗戦によって植民地支配から解放されると,多くの朝鮮人は朝鮮籍に戻ることを熱烈に望みました。当時の国際法からいって,正当に樹立された独立政府が認めるまでは植民地出身者の国籍はかわらないということを知って,反発する人が多かったようです。日本としても,植民地の出身者が日本国籍のままだと,選挙権をつかって天皇制反対の政治運動をはじめるのではないかと恐れていました。そこで日本政府は,選挙法を改正して植民地出身者の選挙権をうばい,1947年には外国人登録令を発令しました。これは,国際法を無視して,在日コリアンの国籍を一方的に,すべて朝鮮とみなすというものです。外国人登録証が公布されたのもそのときです。それから朝鮮半島に大韓民国が成立すると,韓国を支持する一部の人が韓国籍に変わりました。さらに,1965年に日韓基本条約が結ばれると,日本は韓国籍を優遇し,朝鮮籍を差別する政策を取りはじめましたので,半数以上の人が韓国籍に変更しました。そういう経緯で朝鮮籍から韓国籍がわかれただけですから,いちがいに在日朝鮮人と在日韓国人が違うとはいえません。 問 在日コリアンの人口はどれぐらいですか? 答 詳しい統計は公表されていないため,正確なところは分かりません。しかもこれは,在日コリアンをどうとらえるかによって変わってきます。在日コリアンのもっとも古典的で,もっとも狭いとらえ方は,終戦時に日本に残った朝鮮人とその子孫で,現在も韓国籍か朝鮮籍を持っている人です。つまり,日本に帰化した人や,帰化した人の子どもは含まないという考え方で,現在その人口は約65万人とみなされています。これは,公表されている官庁統計が比較的近いと思われます。こちらのページをご覧ください。逆に,もっとも広いとらえ方は,国籍が朝鮮あるいは韓国であった,あるいは現在そうである。それに加えて,自己の血族に上記の者がいた,あるいはいるというものです。これだと,在日コリアンと日本人のダブルの子ども,日本に帰化した人,帰化した人の子孫すべてが含まれます。この場合,総数は推定するしかありませんが,200万人以上になると考えられています。 問 在日コリアンは税金をはらっているのですか? 答 日本で生活している以上,在日コリアンも日本人とまったく同じようにはらっています。逆に,韓国籍や朝鮮籍であっても,大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国には税金を支払っていません。ただし,日本人とまったく同じようにと書きましたが,ある意味では在日コリアンは日本人以上に税金を支払っているとも言えます。というのも,在日コリアンの多くは外国籍ですから,日本社会での地位は不安定です。たとえ税金を支払っていても,日本人であればあたりまえのように享受できる行政サービスを,在日コリアンは受けられないことも多いのです。そういう行政サービスを肩代わりするために民族団体が運営されているわけですが,それらの団体を維持するためには当然,会費を支払わなければなりません。この会費は,在日コリアンにとって第二の税金と言えるでしょう。 問 外国人登録証って何ですか? 答 外国人登録証というのは,身分証明書の一つです。外国人登録証は,1947年の外国人登録令にもとづいて,外国人を管理するための手段として導入されました。外国人といっても,導入当時はそのほとんどが在日コリアンでしたから,事実上,在日コリアンを取り締まるための手段として考案されたものだといえます。外国人登録証不携帯を理由に家宅捜査を受けるケースは今でもあります。身分証明書を持っていないだけで,犯罪者にされ,しかも自宅を荒らされるわけです。 問 在日コリアンは市役所に行って指紋を押さなければならないというのは本当ですか? 答 最近の法改正で,永住権を持つ外国人については指紋の採取が撤廃されました。指紋押なつ制度は,地道な反対運動の影響を受けて,法改正がたびたび重ねられてゆきます。92年6月の法改正では,前年に行われた日韓協定見直しを受けて,永住者については指紋押捺制度を廃止し,それに代わるものとして署名と家族事項の登録が新設され,外国人登録証明書もキャッシュカードと同じ大きさになりました。 問 在日コリアンに選挙権がないというのは本当ですか? 答 本当です。定住外国人に地方参政権を参照してください。 問 どうして在日コリアンは日本に帰化せずに朝鮮籍や韓国籍のままでいるのですか? 答 理由は2つあります。一つは,帰化の手続きが難しいためです。しかしそれよりも大きな理由は,帰化をすることは民族性を棄てることだと信じられていることです。在日コリアン側にとっては,国籍が民族的アイデンティティの拠り所だと思われていますし,日本の法務省関係者たちも日本に帰化をするためには日本社会への同化が必要であるといったことを頻繁に公言してきました。つまり,帰化というのはたんなる日本国籍の取得ではなく,日本人になることなのです。 問 どうして韓国・朝鮮に帰らないのですか? 答 すでに日本社会の一員だからです。二世以降は,母国語ができない人のほうが圧倒的に多いですから,帰国しても生活することさえままなりません。それでも,帰国費用と帰国後の生活を保障してくれるのであれば帰ろうと思う人はいるでしょう。しかし,日本政府は,いまだかつてそのような保障をしたことは一度もありません。植民地の解放直後にも,強制連行の対象者にさえ帰国費用を出さなかったばかりか,財産の持ち出し制限さえもうけました。在日コリアンを生んだのは日本の植民地支配です。そしていまなお在日コリアンがいるのは,日本がその清算をしなかったためです。国に帰れというのは,日本人が絶対に口にしてはならない一言です。 問 コリアンの民族教育を日本の公教育で取りあげるのはおかしいのではありませんか? 答 民族教育というのは,人間として自然な民族的自負を育てるための教育です。個々の民族にはそれぞれの歴史や文化があり,それを学び知ることによって,自然な誇りを身につけるための教育です。それは天賦の権利であって,国籍にかかわらず,子どもには必要な教育です。げんに在日コリアンにたいする差別がある以上,そしてその差別によって在日コリアンの子どもがアイデンティティを傷つけられている以上,それを回復・保全する努力は大人の義務でしょう。そして,傷つけられたアイデンティティを克服する道が民族教育であると明らかになっている以上,そのための便宜を図るのも,日本国の責務であると考えられます。 問 そもそも民族教育ってどういうものですか? 答 まず,民族教育の担い手ですが,公的な機関としては民族学校と,日本学校の民族学級の2つがあります。母国への留学を含めてもいいでしょう。半公的なものとしては,民族団体が実施する啓蒙・親睦・学習をかねた活動をあげられます。そして私的なものとして,家庭教育があります。在日コリアン生徒の9割ほどが日本の学校に通っていますので,日本の学校でどうやって民族教育を保障するかということこそ,在日韓朝鮮人の民族教育問題であるといっても過言ではありません。

  • 世界一優秀な国の民族は民族の血を重んじる国?

    過去に朝鮮戦争の勃発で多く朝鮮の方が戦火を逃れる為に 密入国で、日本にいらっしゃった事は有名な事実として認識 されていますが、戦争は1953年に休戦に至り、既に半世紀以上 経ちますが、密入国されてきた方達は未だにお帰りに成らない 成れないのは『未終結 戦闘のみ停止』の状態の為にお帰りに 成れないのですか? また、日本に在住され続け、あまりにも時が経ち過ぎている為に 既に2世3世4世とご子孫が生まれ日本生まれの日本育ちで 朝鮮語も喋れないが韓国籍の方や北朝鮮籍の方が多いと お聞きします。国籍を日本に帰化されないのは、いずれ本国に お帰りに成る為でしょうか? また、日本に在住される韓国の方や朝鮮の方は日本人との結婚を 民族の血が汚れるという理由で反対される方が多いとか!! これは、いずれ朝鮮戦争が最終的に終結を見た時の為に、本国に お帰りになる時の為の混血は極力防ぎたいとの行動でしょうか?  だが、韓国はベトナム戦争の戦地下で韓国軍人が多くのベトナムの の女性を強姦し今、国際的にも大問題とされる韓国人とベトナム人 との間に生まれたライタイハンと呼ばれる混血児(3万人以上)が いらっしゃいますので韓国では混血種は面倒を見なくて済むなら(金を出さないなら) 決して悪い事として考えないのでしょうか? 余談: しかし、日本に嘘や妄想でタカリまくってる国は、自分らの犯した真実には 見向きもしね~んだなw

  • 日本と朝鮮が真の意味で友好的に成るには?

    日本と朝鮮は同じ 漢字文化圏であるが、 朝鮮は後に ベトナムと同様に 漢字文化圏から脱した、 日本人は 「ひらがな」、「カタカナ」を 発明して、 それを漢字と併用して使用した為に 漢字を捨てることは無かったが、 朝鮮人はハングルを漢字と 併用して使用せずに捨ててしまった 国字は国の心情で 決定されるので仕方が無いが、 日本民族はハングルを 「点」「棒」「丸」の文字で、 複雑な構造な漢字とは 比べられないぐらいに 幼稚な構造で出来た文字と揶揄して 漢字を押し上げる(神聖化) 賤しく品がない行為を 憚らずに行なうが、 私からすればこの行為は ナチス、ヒトラーのユダヤ人 差別と同じと見做すが、 朝鮮語、日本語、 その他言語を学び 言語を学ぶ事を愛する私としては 一つ文字を貶めてることを 恥を感じずに遣る日本人に対して 遣る瀬無い気持ちを感じて その気持ちを抑える事が 出来なかったので 文書にした次第! つまり 憤慨してしまったのである! もしも 他の民族が日本が発明した 「かな」「カタカナ」を 貶める行為わ憚らずに遣られば 日本人をなんと思うのか? 日本民族は何か理不尽を 経験すれば、 その理不尽から這い上がる為の 対策を講じずに 思考停止して、 全ての原因を朝鮮民族に押し付け、 朝鮮民族を迫害して 弾圧してきた民族! だから日本は真の意味で 自立していない子供であると 私は考えるが、 以前の私の知恵ノート! 日本人は未だに子どもから大人になれない民族 朝鮮人差別問題を考える! (http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n198659) しかし、 朝鮮民族も 日本民族に対して 日本奴(イルボンノム)」 「倭奴(ウェノム)」 「猪足(チョッパリ) 「猿」「ウォン・スン・イ」等の 蔑称を多用して侮辱してしまう、 もしも日本民族だけが 朝鮮民族を差別する行為を 犯しているならば、 話は単純で 日本民族が 朝鮮人民族を貶める行為をやめて 自分達エスニックグループと違う 朝鮮民族の部分を認めて 共に同じ地球上に住む共同体として 共存出来る道を探せば良いが、 それは出来ない! 共に自分のエスニックグループとは 異質なエスニックグループを 排除して非難して貶める 幼稚的な行為に浸り 自分達のエスニックグループを 押し上げて優越に酔い痴れる! どちらも対して違いがない 哀れな民族にしか思えないが しかし、 哀れと思って放置していると 対立する民族は更に過激なるだけ この現状をどうしたら打破 出来るのか? どうすればお互いの将来が友好的に 成れるのか提案して 頂けると幸いです! 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12120678002