民族対立の可能性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 民族対立の可能性について教えてください。
  • 京都祇園祭りの宵山での出来事を通じて、民族対立の場面が描かれています。
  • 朝鮮人男性と香港人カップルの交流から、民族間の緊張が感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民族対立の可能性について教えてください。

民族対立の可能性について教えてください。 先日、日本最大のお祭りにして伝統と格式のある 京都祇園祭りの宵山で浴衣姿ウオッチングを満喫して大満足しました。 その前に清水寺に行った時にとても興味深い出来事を目撃しました。 その日の夕方は時々ゴロゴロと雷が鳴り雨も降り出したので 二年坂横の七味唐辛子屋の向かいにある小さな寺の軒先で雨宿り をしながら外国人と浴衣を中心に人物観察をしとりました。 ほどなくすると若いラフなタンクトップ姿の朝鮮人でひとり旅行者の男が二年坂のところから ここの通りの名前はなんですか?と私に聞いてきました。 私は民族の差別はしない主義で人格者ですので親切に「ここは二年坂」だと 教えてあげました。 でもその男は、「二年坂」と初めから知っていたご様子でした。多分確認したかったのと日本人と 少しなんでもいいから会話をしたかったのでしょう。 その後その朝鮮人男は積極的に 2人ずれの日本人の浴衣姿の女性に声をかけ それぞれ一人づつと写真を撮影しとりました。 嬉しくて興奮しているさまがありありと分かりました(笑) ここからが民族対立の場面ですが その後その朝鮮人男は、若い香港人のアベックに自分のカメラを渡し 自分を単独で撮影してもらうように依頼していました。 その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。 つまり愛想もへったくれもないちゅう感じですわぁ その朝鮮人男は「カムサム ニダァ~」と言うとりました。 私は、分け隔てなくどんな人にも親切にするので その応対をみて見習わんといかんと思いました。 そこで質問ですが 香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか? まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

香港人がニコニコする理由などどこにも見当たりません。 韓国人は浴衣姿の人々をみて興奮するのはわからんでもない。 いきなり声をかけてきた外国人に警戒するのは、ごく普通の感覚と思います。 意味もなく誰彼かまわず笑顔を見せるのは日本人くらいです。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人男が浴衣をみて欲情したのは 傍目でみていてもよくわかりました。 誰に対しても分け隔てなく愛想がよいのは 日本人くらいというのはとてもよく理解できますし、 香港人のあの態度を見習わないとアカンと思うとります。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mt53s6e
回答No.2

「民族対立」と「外国人旅行者」に、何の関係があるんでしょうか? 「民族対立」とは、「国内に、違う民族の国民がいる」ということが前提です。 日本なら、「アイヌ人と、大和民族の対立」といったところでしょうか? 外国国籍の人をつかまえて、「民族対立」という言葉は使いません。 外国国籍の人は、本来、その国の保護は、あてになりません。 何かあると、”強制送還”です。 「外国では、誰も信用しない」というのが、鉄則です。 この香港人は、外国人として、当然の行動をとったまでです。

goodmanman
質問者

お礼

今の世の中はグローバル化しています。 自国の国内だけの論理で考えると現状とのずれが生じます。 さて、問題の民族対立ですが 私は別に愛想もへったくれも無い香港人カップルを非難しているのではありません。 むしろ態度を鮮明にして堂々と朝鮮人に応対する姿に感銘を受けたのです。 私も国際社会を生き抜いてきた香港人を見習わんとアカンと思うとります。 さて話しは少し変わりますが 以前のアナログカメラなら写真の映像をみるまで時間がかかったので 観光地で写真を頼まれても気に入らない人なら適当に写していました。 が。。。いまやその場で写真の映像を確かめられるようになってからは この私の裏技も使えなくなったのが少し残念です。 以前は結構爽快感が味わえたのに残念です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが >ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。 見知らぬ人から突然言われたら、そうなりませんか? 私ならそうなる気がします。別に愛想を振りまく必要もないですし・・。 >そこで質問ですが >香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか? 今回の一件だけを捉えて「民族問題」に結びつけるあなたの意図は、何?? >まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・ ここに持って行きたい訳? >私は民族の差別はしない主義で人格者ですので~~~~ 自分で言うのもなあ、どうだか・・。 一般的に「民族問題」は 相手の文化、社会を理解しない、理解しようとしないことも一因です。

goodmanman
質問者

お礼

いよいよ連日降り続いた雨も祇園宵山の通り雨を最後にして 梅雨もあけたようですね。 これからしばらくは猛暑が続くと思うとります。 さて、回答者さんの内容を読みましたが 民族対立についての考察がなされていないように思います。 その当日私が見た外国人は欧米人や中国系やマレー系インドネシア系あたりです。 しかし、黒人は恐らくフランス人の男と同行していた黒人女性だたひとりだけでした。 やはり黒人にとっての日本は、まだまだ来づらいのでしょうかね。 外国人が多く珍しくもないところでも黒人は目立ちますね。 いま思い出してもしみじみと想いおこされます。 つまりなんにしろどんな人種であろうとも 私のように外国人に対して理解あげる事が 民族対立を回避する第一歩となるのでしょうね。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。