-PR-
解決済み

表の位置は動かすことができますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60457
  • 閲覧数2015
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (3/37)

表の位置がいつも左端にくるので困っています。
ホームページビルダーの機能を使っても中央に寄せるか右端に
寄せることしかできません。
細かい位置を調整するにはどうすればいいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

b-takedaさんの方法だとNNでは動作しません。"position"はNNでは適用されないからです。
私がこの"position"に代わる方法としてページデザインに組みこんでいるのが"margin"です。
「○○にモノを置く」ではなく「●●から○○までモノをずらす」という発想です。これだとどうやら両ブラウザにも対応できるようなので。
b-takedaさんのソースを利用して再現させていただきます。

<div style="margin-left:200px; margin-top:73px">
<table border="1">
<tr>
<td>test</td>
<td>test</td>
</tr>
<tr>
<td>test</td>
<td>test</td>
</tr>
</table>
</div>

これは「左端から200pxずらし、上から73pxずらしたところに表を置く」という発想です。がんばって!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

HTMLの特性上テーブルなどの位置を指定することはできません。
しかし、テーブルを活用することで表示位置を微妙にずらすことは可能です。

まず、テーブルは左端から始まるように記述していきます。
罫線を消すことができるので、左側から目的の場所までは罫線なしのテーブルを作成します。
<table BORDER=0> と記述すると罫線なしになります。
右側には表示したいテーブルを作成することで、任意の位置に表を表示することが可能です。

こちらにリファレンスなどがありますので、ご参考にしてください。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

<div>タグなどにスタイルシートを組み合わせるとできます。
以下のleftやtopを変えてみてください

<div style="position:absolute; left:200px; top:73px">
<table border="1">
<tr>
<td>test</td>
<td>test</td>
</tr>
<tr>
<td>test</td>
<td>test</td>
</tr>
</table>
</div>

でもIEとNNで動作が違うかも