電流・電圧値からの電気伝導率の求め方

このQ&Aのポイント
  • 電流・電圧値からの電気伝導率の温度変化をグラフにする方法についての質問です。
  • 抵抗値だけではなく、断面積も考慮した電気伝導率の求め方について教えてください。
  • 具体的な計算式や方法についての詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電流・電圧値からの電気伝導率の求め方

電流・電圧値からの電気伝導率の求め方 こんにちは。質問させてください。 電流計と電圧計をかませた回路に抵抗を設置し、その抵抗の表面に熱電対をはりつけ、通電し、電流値と電圧値、温度を計測しました。そのデータから、電気伝導率の温度変化をグラフにしようと思うのですが、その方法に自信がありません。 R=V/Aから抵抗値Rを導いて、電気伝導率S/m=1/(R×抵抗の長さ)として出してもよいのでしょうか? 抵抗の長さを入れるだけでは、不十分な気がします。 長さは同じでも、断面積が違えば抵抗値も変わるからです。 断面積分の影響を考慮したような方法はあるでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

電流を流して発熱させる場合、抵抗の中央部は温度が高く、両端部では温度低くなりますから、その方法では温度に対する電気伝導率の変化の関係を、正確に求める事は出来ないと思います。  断面積が一定で、抵抗値が比較的低い抵抗を、恒温槽(長時間一定温度に保つ事が出来るような制御を施した容器)内に置いて、抵抗の全体が恒温槽内の温度に等しい温度になるまで待ってから、発熱が問題にならない程度の少ない電流だけが流れる様に、電圧を調整しながら、各温度における電圧と電流を測定して、導電率を計算で求められた方が良いのではないかと思います。 【参考URL】  恒温槽 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%B8%A9%E6%A7%BD

neosoftumai
質問者

お礼

なるほど、正確に求めるにはそのような方法があったのですね。大変勉強になりました。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
回答No.3

>そこから電気伝導度を算出できるはずですが、そのやり方がわかりません。教えていただけないでしょうか? そんなことは、導電率、あるいは抵抗率の定義を確認すればわかることです。 >電気伝導率の温度変化をグラフにしようと思う からには、電気伝導率の定義くらい確認してから臨むものです。 >抵抗の長さを入れるだけでは、不十分な気がします。 >長さは同じでも、断面積が違えば抵抗値も変わるからです。 ここまで分かっていながら、なぜ分からないのか。

neosoftumai
質問者

お礼

いや、それについては、質問を乗せた後で、高校時代の教科書を読んで思い出しました。電気系にはしばらく遠ざかっていたもので… 解答を〆切ます。

回答No.1

>電気伝導率S/m=1/(R×抵抗の長さ) 明らかに間違ってます。 変形すると R = 1/(電気伝導率x抵抗の長さ)となります。 抵抗が長いほど抵抗値が下がる。 これ、おかしいと思わないんですか。

neosoftumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかにおかしいですよね。 電圧値、電流値、抵抗(というか今回はセラミックスの板)の寸法はわかります。 そこから電気伝導度を算出できるはずですが、そのやり方がわかりません。教えていただけないでしょうか?