• ベストアンサー

官邸制度が発足する前の首相の執務場所に関してなのですが、官邸というもの

官邸制度が発足する前の首相の執務場所に関してなのですが、官邸というものができる前には首相はどこで執務を行ったのでしょうか。明治~大正期にかけて(第二回仮議事堂のころくらい)について教えてください。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

旧官邸(1929 年)が出来る前は、旧太政大臣官舎を使用していたと思います。    http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/main/00/photo-zentai01.html  旧太政大臣官舎についてはこちらで…。     http://ci.nii.ac.jp/els/110006474268.pdf?id=ART0008497515&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1279356604&cp=

ichii_II
質問者

お礼

ありがとうございます!よく分かりました。