中国元で収入がありますが、一番お得な貯蓄方法は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 中国に在住で毎月1万元ほどの収入があります。将来の貯蓄に回せる収入ですが、日本円に交換すると銀行レートで目減りします。
  • 中国国内で「金」を買ったほうが為替レートや将来を考えるといいのでしょうか。1,2年後にはアメリカに引っ越します。10年後~は日本に住むと思いますので、日本、アメリカ、中国の貨幣の将来性や「金」の将来性を考えると、今はどのようにしておくのがいいのか迷っています。
  • 近年中に更なる米ドル安などの噂も耳にします。銀行レートで損をしても、今のうちに日本円で預金しておくのが、やはり最も確かな方法でしょうか。どなかか専門的な見解をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国元で収入がありますが、一番お得な貯蓄方法は何でしょうか。中国に在住

中国元で収入がありますが、一番お得な貯蓄方法は何でしょうか。中国に在住で毎月1万元ほどの収入があります。将来の貯蓄に回せる収入ですが、日本円に交換すると銀行レートで目減りします。中国国内で「金」を買ったほうが為替レートや将来を考えるといいのでしょうか。1,2年後にはアメリカに引っ越します。10年後~は日本に住むと思いますので、日本、アメリカ、中国の貨幣の将来性や「金」の将来性を考えると、今はどのようにしておくのがいいのか迷っています。近年中に更なる米ドル安などの噂も耳にします。銀行レートで損をしても、今のうちに日本円で預金しておくのが、やはり最も確かな方法でしょうか。どなかか専門的な見解をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

日本、アメリカ、中国の貨幣の将来性となると中国元が 一番良いと思います。 貨幣の価値は国の経済力に比例してくるので、 経済が衰退していく日本やアメリカより、隆盛していく 中国の方がいいですね。 「金」については、資産の10%ぐらいを目安に買う事を お勧めします。 ただ、中国で買うのは辞めた方が良いでしょう。 「金」の純度の信頼性が低いからです。 10年後に日本に住むと言う事なので、日本の「純金積立」が 良いのではないでしょうか。 毎月少しずつ「金」を買っていくスタイルなので、リスクが小さく、 時代に合っている気がします。 また、金価格が高いという意見の方もいますが、私は高くないと 考えています。 それは過去数百年の歴史を調べた結論からです。

Mikamoe
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。将来的には私も中国元の価値が最も高くなっていると思います。日本で「純金積立」を始めるということについては、私も興味があったことです。「時代に合っているのでは」、とおっしゃった言葉にとても納得しました。近いうちにこの積立を始めると思います。資産の10%という目安を頂きましてありがとうございます。知りませんでした。参考にさせていただきます。中国での金の購買はやめることにします。金価格が高い、安い、と両方聞きますが、human21さんの高くない、というご意見はとても参考になりました。この度の質問への丁寧なご回答をありがとうございました。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

中国元で口座が開設できるのですからお得です。 預金しておけば数年後には勝手に2倍~3倍になっています。 それほど今の元の為替レートは歪んでいます。 地政学的に目をやると米国は沈没していく国です。 水面下では金融危機の負債が米国のGDPの 数倍はあると見積もられます。 おそらく5年間は激動の時代を迎えるはずなので 暫定的に米ドルは大きく価値を下落させていきます。 米国に住むのはいいとしても、米ドルは必要なときに 換金するようにした方がいいでしょう。

Mikamoe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。中国元のままで預金しておくということはいいことですね。米国ドルの下落は私も懸念していることです。将来のことを考えると、米ドルは日本円に換金しておくほうがいいですね。ありがとうございました!

• 4490180
回答No.2

中国の富裕層では、金(ゴールド)を持つのがステータスになっていると聞きます。しかし金(ゴールド)は6月21日にニューヨークの商品先物市場で史上最高値を記録しており、短期的にはまだ史上最高値を更新するかもしれませんが、長期的には今より安くなると思います。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-kin&kind1=m&kind2=m&kind3=d#ch02  チャートを見れば今のところ右肩上がりで着ていますが、私見として金(ゴールド)は既にバブル価格だと感じています。  中国経済がバブル状態ではなく堅調に推移するなら中国元の切り上げがあるかもしれません。今は中国元のまま持っていたほうがいいかもしれません。  USドルが安くなっているので、中国元から直接USドルに両替できる環境にあるなら、USドルに替えてもいいかもしれません。  今は円高なので円に替えないほうがいいと思います。

Mikamoe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。中国元からUSドルへの両替も考えてみたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。参考になりました。

• aokii
回答No.1

最も確かな方法はありません。 未来はどうなるか不明です。 自分が最も信頼できる為替で貯蓄して下さい。