• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの室外機までの銅管を、隣の家の建築中に壊されたようです。)

隣家の建築中にエアコンの銅管が壊れた!交換?修理?

真空 ポンプ(@sinkuponp)の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

No4です 完全に工事業者の過失の様子ですね、 完璧な状態に復旧して頂きましょう 、 まず内外の連絡配管 排水ホース 連絡配線 すべて新品に交換して頂きましょう 次に 配管が破断した状態で水が入った可能性も大です もし新冷媒R410Aの機械 ですと冷凍機油に与える影響も大きいと考えるべきでしょう、 よって室外機のコンプレッサー等に貯留しているオイルも洗浄交換してもらう必要も有りそう なので通常の施工業者ではまず手に負えません メーカーサービスに 依頼し見積もりしてもらいましょう 当然冷媒も新規充填する必要があり それに伴い 徹底的な真空乾燥作業も行ってもらいましょう、 旧冷媒R22の場合でも 水分の混入が有りそうなので同等の作業が必要になります、 それらの見積もり作業を経て 弁済方法を協議されるのが良いかと その過程で 新品の方がコストパフォーマンスに優れていればそう言う選択肢も、 R410A冷凍機油について   ↓ http://www.kps.jp/fron/r410a.html 真空引き作業について    ↓ http://www.news-llp.net/wp/news/61.php http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/16-aircon/12-air_purge/air_purge.html http://www.coolplanning.com/sub7shitsumon_aircon.htm 参考まで。

choki203
質問者

お礼

sinkuponp様 すごく専門的な知識を、教えて頂きましてありがとうございます。m(__)m 私は、何もしていないのに壊されてどうしたらよいか迷っていました。 配管に水やホコリが入ると、エアコンまで壊れてしまうと聞いていたので、 具体的に、この箇所をこうしたらよいということを、教えて頂き、 とても感謝いたします。本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • エアコン室外機について・・・

    お世話になります。 まず質問の経緯を記載します。 私の車庫入口部柱及び屋根部が腐ってきましたので、 車庫屋根部の修理工事を大工に依頼しました。 車庫屋根部にはエアコン室外機が乗っています。 エアコン室外機の取外しにて・・ 大工の棟梁は、部屋をガンガンに暖めてと言い、私のお袋は言われるがまま 6畳の部屋にストーブ3台置いて、かつエアコン暖房最大で1時間したそうです。 上記の内容は後で聞いた話です・・・ ニュースにて素人が施工したエアコン取り付けで火災があったとで見た事があります。 (パイプ内に空気が入った事で爆発になったと・・・) 大工の棟梁が、部屋をガンガン暖めろと言う意味を知りたいのです。 今現在工事中で室外機は接続されていませんが、室外機取り付けしスイッチ入れて爆発や火災が怖いのです。 年末だし、現在でもかなりの豪風です。もしも火災になれば私共の家もそうですが近隣にもご迷惑かけます。 お伺いしたい事は、 なぜ室内を暖めるように指示したのか? ”エアコン室外機取外時に室内をガンガン暖めなきゃいけないのか?”です 文章がみだらですいません。

  • エアコン 室外機 廊下置き

    県営住宅に住んでいます。 廊下側の部屋に、エアコンを取り付けようと考えています。 コンセントもあり、パイプを通す穴も開いている状態です。 【室外機は、廊下置きになってしまいます。】 消防法・マンションの規約を見ると、室外機などは置かないで下さいと書いてあります。 でも、パイプの穴は開いているし・・・ 同じような環境の方・ 廊下置きでトラブルにあった方・ 建築関係・家電業界・エアコン取り付け業者の方々 どのような対応をされているのか、教えてください。

  • エアコンの室外機について

    現在家にエアコンが3台あります。 1台は引越しとともに持ってきた分なのですが それには室外機から水が出てくるホースのようなものが2本あります。 今回シャープ製を2台設置したのですが それにはホースが1本しかなく 室外機の下に小さなパイプのようなものがあります。 ここにホースを付け忘れたのかな? などと思うのですがなくても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べても良くわかりませんでした。 ちなみに隣の家も同じシャープ製の室外機があるので 見せていただいたのですが、そのパイプのようなものは 見当たりませんでした。 ちなみにシャープのAY-Z22SDFとAY-Z50SX-Wです。 ちょっと判りにくい説明かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 室外機、なくなる。

    室外機、なくなる。 夜中に家に帰ったら、忽然と、外に置いてあった室外機がなくなっておりました。 16年使ったエアコンが壊れ、今年の7月に、このケーズ電気の34800円のエアコンを買ったばかりです。 室外機だけ、売っている店ってないでしょうか?(取り付けもしてくれる) 又、新たに、エアコン買わなければ、ダメでしょうか? 室外機なくても、生ぬるい風は、出てきます。

  • エアコン室外機の修理について

    ベランダに置いてある、エアコンの室外機のところを掃除しようとしたら、 室外機底に繋がっていたホース(水を排出する)が外れてしまいました。 自分ではめようとするもはまらず。業者は明日修理に修理に来てくれることになったのでが、 「ガス漏れがしてるかもしれない」(?)ので結構お金が掛かるかもしれないとのこと。 業者の方はあいまいなことがいえないようで、おしえてくれませんでしたが、おおよそいくら位かかりそうでしょうか。 またぴったりははまらないのですが、室外機の底の穴のところに ホースがなんとかそこに、落ちついていてくれることもあります。 この状態でクーラーを稼動させても良いのでしょうか。 かな~り暑くなってきているので…

  • エアコンの室外機の細いパイプが冷たくて、濡れているのですが・・・?

    10年以上使用しているエアコンです。 エアコンの室内機から室外機まで、4つのパイプが一緒に束ねられて行っていますね。それらは、電気コード、室内機からの水滴を流すパイプ、そしてフロンが流れる細めのパイプ2本の計4本ですよね。(違っていたら指摘して下さいね。) 最近購入したエアコンの室外機では、フロン用のパイプが剥き出しにはなっていないのですが、古いのは接続部分の金具や接続部分に近いパイプが剥き出しになっています。これはパイプに巻かれている断熱材が劣化して、かなり失くなっているからでもあるのですが。 それで質問なのですが、この剥き出しの部分の金具やパイプが水が流れているように濡れていて、触ってみると冷たいのです。フロンのパイプが冷たくて水蒸気が結露する、だからこれは問題はないのでしょうか?この状態は正常なのでしょうか?あるいは、剥き出しの部分を何かで覆うべきなのでしょうか?今頃になってこんなことに気づきました。 剥き出しの部分は断熱材が劣化しただけではなく、取り付け時から金属部分は外部にさらされた状態なのですが、昔のエアコンはそんなものだったのでしょうか?これから、どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機

    今年の夏は、6月半ばからエアコンを使い始めて、始めのころは室外機の下らへんからでているホースから水がでていたのですが、最近は水が全く出ていません。エアコンはちゃんと冷えています。何かの故障でしょうか?

  • エアコン室外機の取り付け

    私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。 先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい 点検していただいたところ ・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない ・修理代がとてもかかる ということが分かりました。 これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、 取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか? エアコンは ・2階:3台 ・1階:2台 を使用しています。 エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので 買い換えてもいいと思っているのですが… 機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。 回答の方、どうぞよろしくお願いします 

  • エアコンの室外機のファンについて

    エアコン(クーラー)をつけたところ、 室外機のファンが動いていません; 去年までは動いていましたし、 何も思い当たることはありません。。 故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが 「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と 教えてくれましたが、 そういうことってあるのでしょうか?? 家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・ と不安になっています。。

  • エアコンの室外機が境界を越えてます

    エアコンの室外機を設置したのですが、家の境界を越えております。うちは角地で、境界を越えているのは隣家側でなくて道路側です。一応、道路と家は段差があって、その段差の上には収まっているのですが、境界は段の上にあります。たまに他にもそういう家も見かけるんですが、これってやはり問題あるんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。