• ベストアンサー

エアコンの室外機のファンについて

エアコン(クーラー)をつけたところ、 室外機のファンが動いていません; 去年までは動いていましたし、 何も思い当たることはありません。。 故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが 「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と 教えてくれましたが、 そういうことってあるのでしょうか?? 家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・ と不安になっています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

またまたno3です。お礼拝見しました。問題ありません。。もう少し長い時間つけていればでてきます。ホースが詰まっていなければ。よかったですね!

zxcvfdsaq
質問者

お礼

お礼の確定ボタン押せていなかったようで・・ 回答下さっているのにお礼が遅くなり大変失礼いたしました。。 何度も本当にありがとうございます! 感謝です! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

ファン(室外機)だけが動かず・・& 風がゆるく、冷たくない状態です。  ファン(室外機)だけが動かず・・・故障ですね   ここで上級ならば・・・エラーコード確認作業でどこか故障しているある程度推定がつくんですが・・・・  たぶん、ここに書く人は・エラーコード確認は無理なので、メーカのサービスセンターへ    

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答感謝です! 今日、外の温度が温かかったので動かしてみたところ 大丈夫そうでした。 でも、ホースから水が出ないので(冷え過ぎて長時間つけれませんでした) まだ心配です・・; そうですね・・エラーコードわかりません; メーカーに確認するのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

エアコン業者です。思い当たる節がなければ平気だと思いますが…。 部屋が暑い→エアコンが冷房で頑張る→ファンが回る。 部屋が寒い→エアコンが暖房で頑張る→ファンが回る。 単純にいえばこうですね。 説明書に強制冷房の仕方等があると思いますので試してみては?強制的に温度に関係無く冷房で運転する事です。 あと冷房で回して室外機の配管(銅)を触ってみて冷たくなっているか確認してみて下さい。 冷たくなっていれば暖かい日に長い時間窓をあけて回して様子をみてください。ファンが回らないとか冷たく風が出ないなどは故障が考えられます。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません; 今日、外の温度が温かかったので一番低い温度にして 冷房つけてみたところ、風も冷たくてファンも動き、問題なさそうでした☆ ホッ。 ただ、室外機のホースから水が出ないようで・・ (室内が寒過ぎて5分、10分・・くらいしかつけれなかったです;) いつも気にしていなかったのですが、 もっと長い時間つけると水が出るんでしたでしょうか・・ すみません;何度も。。 この場をお借りして再度回答いただけたら嬉しいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

エアコンには強制運転ができるシステムがあります。  室内機のカバーを開けると強制運転とスイッチが有りますから、強制運転して室外機が動くのか・・確認して下さい。  これで動かないならば故障です。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファン(室外機)だけが動かず・・& 風がゆるく、冷たくない状態です。 一応、動くのは動いてました。。 (でも、室外機も動かないので、あまり操作するとダメかなぁ・・と) って、ことは、故障ではないってことでしょうか(^O^)/?

zxcvfdsaq
質問者

補足

すいません; 強制運転のスイッチは室外機にあると勘違いしてました; カバーを開けて動かしてみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

気温より設定温度が高いと動かないと思います。 動く必要が無いからですね。 もっと暑い日に設定値を下げてやってみてください。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動く必要・・なるほどー そうですね! 最近、涼しい日が続いてるので なかなか動かせずにいる状況です;。。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?

  • エアコン室外機ファンの外し方

    エアコン室外機の洗浄及び内部清掃をしたいのですが 室外機吹きだしグリルは外れましたが、室外機のファンが 固定ねじを外しても、固くて外れなくて、困っているのですが 外す方法はどうすれば良いですか? 残り2台の室外機のファンは外れたので、整備メンテナンスは 出来たのですが、富士通のエアコンだけは固定ねじをはずして 手前に引いてもファンが外れません。 モーターのシャフトが錆びて固着している状態で、外れないので しょうか? ファン固着の外し方教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答お願いします。

  • エアコン室外機の取り付け

    私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。 先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい 点検していただいたところ ・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない ・修理代がとてもかかる ということが分かりました。 これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、 取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか? エアコンは ・2階:3台 ・1階:2台 を使用しています。 エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので 買い換えてもいいと思っているのですが… 機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。 回答の方、どうぞよろしくお願いします 

  • エアコンの室外機のファンが夜間だけ回りません

     エアコンの室外機のファンが夜間だけ回りません。昼間はファンもちゃんと回って、涼しく問題なく作動していましたが、(数日前までは夜間も問題なく使用できていました。)ここ二日間、夜使用しようとすると、室外機のファンがまったく回らず、しかし冷媒はちゃんと移動しているみたいなのに、エアコンが全然冷えません。 もう13年くらい使っている28kwタイプの三菱製です。昼間はちゃんと作動していたところから、夜だけ使用不能ということは、センサーか何かが故障したのでしょうか?。 修理するより、新しいのを買い換えたほうがよいでしょうか?。とにかくここ数日困りはてています....。どなたか、解決策をお教えください。よろしくお願いしいす。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • エアコン室外機のファンは必要なの?

    エアコンの室外機のファンはなぜあるんですか?暖まった空気を排出するためだけ? 窓につけるエアコンには室外機自体がないですよね。 室外機がなくても機能するものなのでしょぅか?  またファンはモーターで回っているの?

  • エアコン室外機が動かない

    家庭用壁掛けエアコンが故障しました。 室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。 色々と見てみると室外機が全く動いていません。 色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。 コンプレッサーもファンも回りません。 その為室内機もすぐにとまります。 リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。 室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。 原因としてなにがあるのでしょうか?

  • エアコンの室外機に虫が・・・

    こんにちわ。 今日気づいたのですが、エアコンの室外機の周りに小さな黒い虫がたくさん飛んでいます。 *室外機は窓の上に設置されています。 *夏のクーラー以外はほとんど使用しません。(クーラーも毎日ではなく本当に暑い日の寝る前だけです。) *例年夏の終わりくらいにエアコンの掃除をします(室内側のみ)。 *エアコン自体は購入後6~7年目くらいです。 室外機に虫がわくというのは見たこともありません。 これは業者に頼んで掃除をお願いしなければいけませんでしょうか。 賃貸なのですが、管理人さんにお願いしてもよろしいことでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。