• ベストアンサー

アルファベット入力

アルファベット入力 英語の本などで、章のはじめの単語がすべて大文字で、単語の先頭の文字以外は小文字サイズになっていることがよくあります。 ここに貼り付けようとしてもうまくいかなくて、具体的に示すことはできませんが、何か英語の本の章のはじめを拾って見るとわかると思います。 質問は、このような体裁で単語をWord文書にアルファベット入力できるか、できる場合どうキーボード操作すればいいかです。 知っていらっしゃる方いましたらお願いします。

• 6-1
  • お礼率67% (40/59)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

章の初めの単語の “頭文字以外” を選択し、「書式」→「フォント」メニューを開き、スモールキャピタル(small caps)にチェックを入れます。 添付画像のような効果ですね。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

日本語版ワードも英語版と同じく「書式」メニューにドロップキャップがあります。 さすがアメリカ製のワープロソフトというところで、日本語版の最初のバージョンからこの機能は備わっていました。

6-1
質問者

お礼

ここで回答くださった皆様にお礼申し上げます。 専門用語、存じませんでした。

noname#122289
noname#122289
回答No.4

章の冒頭だけ本文の2~5行分ほどの大きさの大文字になっているものを"Dropped capital"といいます。 http://inpics.net/tutorials/word2007/features7.html 英語版のワードならタスクバーのInsert(挿入)のところを開けると"Dropped capital"のボタンがあるのでそれを押せば良いのです。 日本語版ならイニシャル1文字だけ枠なしのテキストボックスに入力して箱の位置を「左揃え」、テキストの折り返しを「外周」に設定すれば可能です。他のやり方もあるかもしれませんが。

• trgovec
回答No.2

章の初めの単語の “頭文字以外” を選択し、「書式」→「フォント」メニューを開き、スモールキャピタル(small caps)にチェックを入れます。 添付画像のような効果ですね。

回答No.1

かなボードを使っていて、それでどうやってアルファベットの大文字を入力するかってことなんでしょうか? 使っているボードにもよりますけれど。 CAPS LOCK と書かれているキーは、アルファベットの大文字、小文字の変換をします。 アルファベットにするには、たいてい、文字を選ぶところがアップルだったら、上のほう、 PCだったら下のほうに、 あ とかって書いてあるのがあると思うのですが、それにカーソルをあてると  英語の Aだとか、ENGLISH だとか、なんらかでてきませんか?  それを選ぶとアルファベットになりますけれど。   実際、文章のはじめは、大文字、それはルールなので、そうしないとだめですよね。  You try to figure out how to type Capital letters. この Yの部分のことですよね。