• ベストアンサー

昨年より障害基礎年金(身体)で2級を支給されています。再来年に診断書を

昨年より障害基礎年金(身体)で2級を支給されています。再来年に診断書を提出となっています自分の障害は生まれつきので良くなることはありません。 たまにネットで永久認定を受けているとの書き込みを見るのですが本当にあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

ありますよ。 腕や脚を切断(関節以外の所で断たれること)したり離断(関節で断たれること)したりしたときは、まず永久固定になります。 また、生まれつきの障害(知的障害や、20歳前障害で1級のとき)の場合は、2回程度の更新(3~5年間隔)のあとに永久固定に変わる、という人が結構います。 そのほか、精神の障害だと永久固定にならないと思い込まれてますけど、これもそんなことはなくて、診断書と経過次第で永久固定になる人はちゃんといます。

macchun194
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。