• ベストアンサー

今スペイン語を勉強しています。

今スペイン語を勉強しています。 パソコンでスペイン語を検索すると スペイン語の単語が出てきます。 その単語の横に男、女とありますが、 スペイン語には男女で言葉がちがくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.4

質問の意味がわかりました^^ 単語の性別は話し手の性別と関係がありません。 「単語に性別がある」というだけのルールです。 性別といってわかりにくいなら「区別」といってもいいです。 でも意味はありません。 ですので、 男性:Tengo el libro. (男性名詞) 男性:Tengo la casa. (女性名詞) 女性:Tengo el libro. (男性名詞) 女性:Tengo la casa. (女性名詞) どの文章も正しいものです。 繰り返しになりますが「男女で言葉は違いません」 「名詞には2種類の区別(男・女)があり、話し手とは無関係です」

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

既にご説明があるとおりで、単語の性別なんです。 男性名詞、女性名詞という風に、名前が付いています。 パターンで決まっているので、参考書などを見て「これはこれでそういうものなんだ」と覚えてしまえばいいです。 それに合わせて形容詞の変化があります。 数と性別で変わります。 un coche blanco (ある1台の白い自動車) dos coches blancos(2台の白い自動車) ※ラテンアメリカだと国によって、自動車を、carro/carrosと言います。 男性名詞なのは同じ。carro blanco. una casa blaca (ある1軒の白い家) tres casas blancas (3軒の白い家) それと辞書を使うには、動詞の原形と活用を覚えると便利です。 これもパターンがあるので、「そういうものなんだ」とそのまま覚えてしまえば良いです。

dasaaa
質問者

補足

男性に対して使うのか、 男性が使うのかが、 よく…分かりません。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

スペイン語を含む多くのヨーロッパ系言語には、 何故かわからないけど単語に性別があるんですよ。 スペイン語は男性名詞と女性名詞があって、たいていは 語尾で判断できます。 これはまだ簡単な方で、他の言語だと規則性がなくて性別ごと丸覚えしないと いけないものや、中性名詞なんてのが出てくるものもあります。 ごっちゃになるといけないけど、スペイン語にももちろん 男性らしい表現と女性らしい表現はあります。 それと名詞の性別は全く別の話で、単語の性別に意味はないので 「そうなってるんだ」と理解した方がいいですね。 ちなみに英語にもその名残はありますよ。 例えば 船は she で受けるとかね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

男女の違いって意味ではないよ http://home.u00.itscom.net/goken/spanish.htm スペイン語以外でも在るけど(英語にはないだけ) http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%80%A7_(%E6%96%87%E6%B3%95)&oldid=32915315 → 印欧語

関連するQ&A

  • スペイン語を勉強するには何から始めたらいいですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 将来、本格的にスペインに住みたいと思っております。 そこで、現在スペイン語を勉強しているのですが、どうも勉強の方法がわかりません。 今、美容師をしていて、スペインに移住した際にもあちらでも本格的に美容師をしようかと考えております。(店を出すとかはまだ考えておりません) やはり美容師となると、コミュニケーションの職業ですので、言葉が通じないとやっていけないと思いました。 まだスペインに行ったことはないのですが、来年の今頃に一度、旅行がてら行ってみようと思います。 英語はなんとなく聞き取れるくらいです。 スペインでは英語がほとんど通じないというのも聞きました。 どんなことから始めたら少しでもスペイン語の理解に繋がりますか?? また、海外の移民法とかにもまだ無知な部分が多いです。 その辺も含め、ちょっとしたアドバイスで構いませんので戴けたらありがたいです。 かなり本気です。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • どうやってスペイン語を勉強していますか?

    独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スペイン語

    今、スペイン語を勉強しているのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。いつもは知らない単語を辞書からさがしてひたすら書いています。 留学してから8カ月たって、日常会話はペラペラ今後、どうやって進歩していけばいいのかわかりません。 それと、スペイン語検定を受けようと思うですが、4級と3級ではかなり難易度がちがうのですか!?自分のスペイン語力は、新聞などの難しい文章はりかいできません

  • 英語とスペイン語の勉強

    初めまして、僕は独学でスペイン語と英語を勉強したいと思っているんですけど、各出版社から色々な本が出ててどんな本を買えばいいかわかりません。中学生でもわかりそうな英語とかでも僕には全然わかりません。単語とかなら頑張ればたくさん覚えられると思うんですけど、形容詞、副詞、動詞とかそうゆうのが全然わかんないんです。英語に限らずスペイン語でも同じです。で、初心者で馬鹿な僕にでも勉強出来そうな本とかありますか?出来ればフリガナとか読み?とかふってあるものがいいんですけど。NHKで出てるスペイン語会話の本か英会話入門の本を買うか迷っているんですけど、フリガナとかふっているんですかね??どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • スペイン語、また南米について勉強したいです。

    今年外国語大学に入学し、第二外国語でスペイン語を選択しました。 私の専攻は英米語ですが、今はスペイン語の方もすごく興味をもっています。 高校の世界史や地理の授業で南米について習い、興味をもったからです。 できれば3年次には南米の方へ留学し、もっと南米のことを勉強したいと思っています。 ですが、今の私は南米のことをよく知らないし、言葉だってまったくわかりません。大学で学ぶと思いますが、独学でもどんどん勉強していきたいと思っています。私の大学にはスペイン語学科もあるので、その学科に通う方達に負けないくらいの語学力や南米に関しての知識を身につけたいと思っています。 そこで、南米について詳しく書かれてある本(歴史や政治など)やスペイン語を独学で学ぶのに適した本など何でもいいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 勉強するならポルトガル語?スペイン語?

    今ポルトガル語かスペイン語を独学で学ぼうかと考えています。 2つとも勉強する余裕はないので、どちらか一方だけと考えているのですがどちらにするべきか決められずにいます。 ポルトガル語は以前少しだけ(挨拶とか物の名前とか本当に基本的なこと)習ったことがあってそれから興味を持ちはじめました。 なのでポルトガル語を勉強しようかなと思っていたのですが、まわりの人にそのことを話すと「スペイン語のほうが広く使われているからスペイン語のほうがいいんじゃない?」といわれることが多いです。 またそこで気持ちが揺らいでしまいました(笑)確かにスペイン語のほうが話されている地域も多いし、勉強しがいがありそう・・・と。 そこで質問です。興味があるポルトガル語か勉強しがいのあるスペイン語かどちらを勉強すべきだと思いますか。 最終的に決めるのは自分しかないのですが、みなさんの意見をお聞かせください。 つたない文章ですみません。

  • スペイン語で「スペイン語を勉強しています」

    スペイン語を独学で勉強し始めたばかりです。 自分の状況をスペイン語で表現したいのですが、スペイン語を勉強しています。でも難しいです。とは estudio el espanol pero dificil. でどうでしょうか?自然な表現に訂正していただけるとうれしいです。 それから、皆さんが初心者のときによく使っていた決まり文句などありましたら参考にさせていただければと思います☆ ちなみに私がよく使うのは No entiendo. です(笑)情けない・・・

  • スペイン語入門

    大学の合格が決まったので、これからは高校の勉強の復習と、大学に向けての勉強をしようと思っています。 そこで、先輩にお勧めされたのが“外国語の勉強”。自分は建築系の学科でもあるので、スペイン語をはじめようかと考えています。(一度はガウディの建築物を見に行ってみたいという願望もあるので。) スペイン語をはじめる前に、疑問点がありますので、それを解消させたくて、質問させていただくことにしました。 質問1.バルセロナではカタルーニャ語が主に使われていると聞いたことがあります。バルセロナではスペイン語は通じないのでしょうか…? 質問2.単語や文法の学習についてなんですが、スペイン語は英語と文の構造が似ていると聞きました。スペイン語を勉強するときは英語の要領で勉強していいのでしょうか? 質問3.スペイン語の単語帳…近くの書店で見たことないのですが、取り寄せてもらおうと思っています。 そこで、お勧めの単語帳や文法書を教えていただけませんか? 英語は苦手ではないので、英語で書かれた文法書でも大丈夫かと… ですが、やっぱり入門なので、日本語版がいいです。。。^^; 回答よろしくお願いします。

  • スペイン語で英語を勉強したい。

    こんばんは。 母国語はスペイン語です。 日本語は読み書きや会話はある程度できますが分からないことも多いです。 今、英語を勉強したいのですが日本語から英語を勉強するのではなくスペイン語から英語を勉強したいです。 自分で勉強しようと思っているので勉強できるサイトや本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペイン語について

    スペイン語について 今、学校でラテン語を習っていてこの機会にスペイン語を勉強してスペイン語検定を受けたいと思うのですが、何から勉強を始めたらいいでしょうか?そしてスペイン語ははじめの6級から受ければいいでしょうか? またいいテキストなどありましたら教えてください。