靴のカビ対策と発生後の処理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 新品スニーカーや冬ブーツにカビがはえてしまいました。玄関は北向きでカビの温床環境です。靴のカビは外側に部分的に発生しており、布で拭えばとれる程度です。
  • 除湿でカビを防ごうとしていますが、換気や除湿意外に家庭でできるカビ対策はあるでしょうか?靴内部のカビ対策としてピレパラアース等の防虫防カビ剤を入れてみよう考えてますが、靴の状態に影響するでしょうか?
  • カビが生えた靴にファブリーズ等は効き目があるでしょうか?カビ対策の経験がある方、ご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴のカビ対策と発生後の処理の仕方

靴のカビ対策と発生後の処理の仕方 新品スニーカーや冬ブーツにカビがはえてしまいました。 玄関は北向きでカビの温床環境です。 靴のカビは外側に部分的に発生しており、布で拭えばとれる程度です。 現在は靴棚に新聞紙をひきタンス用除湿剤を置き、除湿剤の効果を高めるため棚に簡易カーテンをつけています。 除湿でカビを防ごうとしていますが、換気や除湿意外に家庭でできるカビ対策はあるでしょうか? 靴内部のカビ対策としてピレパラアース等の防虫防カビ剤を入れてみよう考えてますが、靴の状態に影響するでしょうか? また、カビが生えた靴にファブリーズ等は効き目があるでしょうか? カビ対策の経験がある方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

玄関にクリップ式の扇風機つけて1日数時間でいいから空気を動かすとカビないですよ

nire0201
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり空気循環が必要ですね。 早速扇風機を設置してみようと思います。