• ベストアンサー

PCでスペックはメモリ4GB HDD 500GBとそこそこ高い方で、容

PCでスペックはメモリ4GB HDD 500GBとそこそこ高い方で、容量が膨らんでいるわけではないのですが、ここ一週間くらい前からいつもYou Tubeやニコニコ生放送をタブで開いた状態でネット閲覧していたんですが、この頃軽いページであっても開く瞬間に動画のダウンロードが止まったり、生放送が途切れたりします。ウイルスをチェックしましたが、違いました。どのブラウザでも同じ状況です。なにか突然メモリを喰うようなソフトを入れたわけじゃないんですけど、見当のつくような理由がわかる方は教えてください。PC自体が若干重い印象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.3

それは回線状態に問題があると思いますよ。 夏休みが近づいて視聴者が増えている分、サーバ(送信側)に負担がかかり、 そのために速度低下という現象がみられるのではないか? とりあえず品番を書け。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

ストリーミング動画再生の安定性とメモリやHDDの容量はほとんど無関係です。 基本的に動画の再生には、CPUとグラフィックカードの処理能力が直結しますが、ストリーミング動画の安定性はネットワーク接続の安定性が最重要項目になります。 動画ファイル全体をDLしてメディアプレーヤーで再生する分には何の問題も無ければ、PCのスペックでは無くインターネット接続の安定性が影響しています。 ファイアウォール系のソフトウェアが影響を与えている可能性もあるため、セキュリティソフトにURLフィルタやファイアウォール機能が存在するようであれば一旦無効にしてみてください。 また、ルータを再起動すると接続が安定する可能性もあります。 ただ、もしもサーバ側のアクセス過多等によってダウンロード速度が安定しない場合、ダウンロードする側では対処のしようがありません。

• pm85122
回答No.1

あなたのPCを直接見ているわけではないので、詳しいことは分かりませんが・・・ ・プロセス(駐在するプログラム)がたくさん開いていませんか? ・サーバーでメンテナンスまたは通信障害があっている可能性があります。 ・ファイルが断片化しており、ブラウザのシステムファイルを読むのに時間がかかっているかもしれません。 ・レジストリに異常があるかもしれません。 ・電源プラグよりPC本体が側撃(落雷による電源プラグからの放電)を食らったりしませんでしたか? ・ウイルス対策ソフトのファイルが更新のたびに重くなっているかもしれません。 ・HDDから「ガガーガーガーガガー」と音が鳴っていませんか?鳴っている場合はHDDの老朽化が考えられます。 ウイルス対策ソフトが重いというのはよくあります。 ウイルスバスター2010などは実は重たかったりします・・・ 中3ではこのくらいなら見当がつきました・・・ うちは低スペックなので(メモリ480MB、HDD 152GB)、この見当はハズレかもしれません・・・