Mac miniのメモリは8GBと16GB、どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討するMac miniのメモリは8GBと16GBから選ぶことができますが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 現在使用しているWindowsパソコンのメモリは4GBで、プログラミングの勉強をしている際にMac miniの環境構築が容易だったため、購入を検討しています。
  • WindowsとMacではメモリの使い方が異なるため、直接比較することは難しいですが、16GBはオーバースペックと感じています。しかし、将来的な使い方を考慮すると、16GBにしておくことも安心かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを8GB、16GBどちらにすべきか

Mac miniの購入を検討している者です。考えているモデルは松竹梅でいうところの竹のモデルです。 購入を検討するきっかけは、他の場所でMac miniを使ってプログラミングの勉強をしていると、Windowsよりも環境構築が容易だったり色々と都合が良いと判断したからです。 普段家で使っているパソコンはDellのInspiron3421、Windows10、CPU1.8GHz、メモリ4GB、ストレージは300GBです。 他の場所で使っているmac miniは竹モデルのメモリ16GBです。 購入を検討しているモデルはhttp://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/のページにある68,800円の物です。 windowsの方で使っているアプリ、ソフトはGoogle Chrome、Atom、Cyberduck、コマンドプロンプト、Putty、エクスプローラー、VirtualBox、Vagrantなどです。これらのブラウザやテキストエディター、FTPソフトなどを使い、ローカルサーバーを起動していろいろと同時にやっているのですが、速度が若干遅いかな?といったぐらいでフリーズするだとか落ちるといった問題は今のところありません。 macの方でも大体似たようなことをやっています。mac専用ソフトのSketchを使っているかの違いだけです。もちろんmacのほうが色々と動作は早いです。Atomを起動したりローカルサーバーを立ち上げたり。 買おうとしているmacはあとからメモリの増設が出来ないので、16GBにとりあえずしておいた方が安心だとは思うのですが、予算を出来るだけ抑えておきたいのと、windowsの方で似たようなことをやっていて特にメモリ不足による不満を感じていないので16GBはオーバースペックなのかなとも感じております。windowsとmacはメモリの使い方が違うそうなので一概に比較できなくてそれもまた私を悩ませます。 家にデスクトップのパソコンがないので、ディスプレイ、マウス、キーボードなど一式揃えないといけません。なのでできるだけ安くしたい。でも8GBで足りるか不安。といったところで悩んでおります。 プログラミングと一般的な使い方(ネットサーフィンやネットで買い物やメールなど)といった用途でmac mini竹モデル16GBはオーバースペックですか?それとも妥当ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ うぅ~ん。少々悩む所ですねぇ。 私の場合は2010年のMac miniで、メモリ4G そのまま利用しています。 (当時の製品は、自分で買って来たメモリで増設/交換出来たんですが。。。) 現行のラインナップを眺めますと、最下位機が4G さすがにコレは窮屈でしょう。 中間機も上位機もベースが8Gですから、これがベター、って事だと思います。 あとは非常に重いソフトを多用する人なら16G という「選択肢」が在る。と考えて良いと思います。 MacintoshでもWindowsでも、メインメモリが足りなく成るとHDD等の一部をメモリの代わりに使いますが、これによって動作速度ががくんと落ちてしまいます。 しかし、HDDではなくSSDですと、回転する円盤じゃなく「メモリ」ですので、速度低下はさほど大きくは在りません。 HDDにしてもSSDにしても、必ずイツカは壊れる物ですので、大容量のHDDと、高速なSSD、どちらを選択するかも、考え方次第でしょう。 2010年に、Mac mini(最下位機)と、MacBook Pro(最下位機)を同時購入したんですが、MacBook Proのバッテリが完全に機能停止しちゃったんで、互換バッテリに換装、ついでにHDDをSSDに換装、、、、 いやはや、SSDでの「起動」が早いのには驚きました、以前の「スリープ解除」と同じくらい早いのなんの、、、(この結果、Mac miniの起動が「遅いなぁ~」って感じるように成っちゃった。苦笑) なお、Mac miniは「安い」ように見えますが、そうでも無かったりします。 キードードだけはMacintosh用を準備された方が良いでしょう。 Windowsに馴れている人にはマウスが扱い憎く感じられる事が在るので、トラックパッドも、、、って事になると+2万程度になってしまいますからねぇ。。。 (結局は、iMacや他のシリーズとさほど変わらない、という事になる。) あくまで、個人的考えですけれど、メモリ16Gに2万はパスして、キーボードとトラックパッドに。という感じで良いと思います。 なお、すでに利用されているMac miniの置き換え、という前提であれば、キーボードとマウス(トラックパッド)は既にあるので無用でしょうから、メモリに2万か、SSDに2万という予算振り向けもアリでしょう。 我家のMac miniは、以前中古で買ったPower Mac(G4)のキーボードで利用しています。

kvoe4ki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.5

他の場所で使っているmac miniは竹モデル が何ら問題無いのであれば16にすべきかな。 他に比較する環境がないわけですし、後の祭りにならないためにも。 >プログラミングと一般的な使い方(ネットサーフィンやネットで買い物やメールなど) しかやらないのなら8GBで充分すぎるかも。 でも、あとあといろんなアプリを入れたくなりますよね。

kvoe4ki
質問者

お礼

• str110311
回答No.4

No.03 の追加 Mac 誕生コンセプトの一つに『ソフトフリー宣言』があります。アプリ = ソフトは無料。 古来からの Mac ユーザーは『ソフトフリー宣言』頭から離れない言葉です。(^_^;) 最近のユーザーは購入してくれる方々が増えてるような気がします。 少しは、プログラマーの方々もリッチになれるのかなぁ。 一度、Mac の開発に手を染めると、他のプラットホームの開発には戻らない方が多いようですが、kvoe4ki さんもそうですか。 ユニークなアプリ = ソフト期待しています。

• str110311
回答No.3

iMac 最新機種は、これまでのどんなモデルより、さまざまな換装、増設が簡単になりましたが、Mac mini 使用したことはないのですが、なんとなく増設、換装は、問題外に簡単な気がしてました。 HDD 換装:http://kjshintani.com/?p=30425 メモリ増設:https://support.apple.com/ja-jp/HT205041 動画編集を頻繁に作業することがなければ、8 GB でも多すぎる気がします。

kvoe4ki
質問者

お礼

• YanYas
回答No.2

購入前 いろいろと悩みは尽きませんね。 > プログラミングと一般的な使い方(ネットサーフィンやネットで買い物やメールなど) 上記のレベルでしたら8Gモデルでも問題ないかと思います。 いろいろなアプリを同時に使うことがなければ問題ないと思います。 自分のMacBookPro( 8G ) で Safari、メール、Xcode を起動して、使用メモリは約5Gです。 (アクティティビティモニタで確認) また、物理メモリが不足しても、スワップメモリを使用してアプリケーションは動作します。 スワップメモリはディスクを使用するので、その分動作が遅くなることになります。 ディスクをSSDにすればあまり感じないかもしれませんが、それもまた出府が増えますね。 > 家にデスクトップのパソコンがないので、ディスプレイ、マウス、キーボードなど一式揃えないといけません。 ご質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、上記の部分の出費が案外かかるかなと思います。ディスプレイはHDMI でテレビに接続して出費を抑えるという手もありますが、Mac を使用する間テレビを占有することになるのでそのことも考えておく必要があるかもしれません。 これらの出費を考慮して、MacBookAirも検討されてはいかがでしょうか。

kvoe4ki
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

いやいや、後で増やせない場合は、最初から多めが鉄則でしょう。 てか後から増やせないって、一種の欠陥商品だと個人的には思いますねぇ。 *そこがApple商品(iPhoneもそうだし)の嫌な所ですねぇ。

kvoe4ki
質問者

お礼