• ベストアンサー

銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付

銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付けられないのでしょうか? あと、銃剣についても同じ質問をさせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

ざくっというなら、装着しようと思えばどのようなカテゴリーの銃であっても可能です。  ハンドガンはもちろんライフル、サブマシンガン、軽機関銃、スナイパーライフルなどなど、サプレッサー効果の大小はありますが、ほとんど全てに装着できます。  ただ無闇に装着すればいいというものではなく、サプレッサーを装着した銃が必要な時と場合があればの話です。なおかつサプレッサーという特殊な装備品が合法的に入手でき、そして使用することが許可された組織や機関にのみ使用が出来るものです。  ただサプレッサー自体の構造や使用するマテリアルは意外と簡単なもので構成されていますので、ちょっとした工作機械(MC旋盤みたいなもので十分です)が扱える人でしたら、それこそ朝飯前的な感覚でそこそこの物は出来ますね。  実際にアメリカでは(というより世界ではですが)民間での所持は禁止されていますが、ガンマニアは勝手に自宅のガレージの隅でしこしこ作っては試射して楽しんでいます。もちろん違法ですので隠れてこっそりとですが(笑)  銃剣ですが、これは完全に軍隊にしかないものです。通常歩兵ライフルにのみに装着できるようになっており、普段は兵士の腰に下げられています。そして必要に応じてライフルの銃口から装着します。これを着剣といいます。目的は普通に言えば敵に向かって突撃するときに使用するもので、これで敵を刺し殺すためということになりますが、それも太平洋戦争やベトナム戦争くらいまでで、現在はほとんど儀礼的な目的にだけ使用していると考えてもいいかと思います。  では銃剣そのものはもう必要ないのではと思われるかもしれませんが、銃剣そのものは現在マルチロール的な使用法が出来るような形状と性能を持っており、戦場などで刃物が必要なときなどに重宝するときがありますので、たぶん将来的にもずっと残る武器だと思いますよ。  銃剣は通常は着脱できるものですが、過去にはライフルに固定され外せないものもありましたし、着剣時の形状もライフルの銃口の下や上、更には左右とその着剣方法は様々でした。また銃剣そのものの形状も刀のようなものからナイフ、それにただの先が尖った棒状のものといろいろありましたので、銃剣だけでも研究する価値があるほど奥が深いものです。

isana226
質問者

お礼

おお、詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

基本ハンドガン用だろう? まさか、ショットガンやマシンガンには装着できないだろうし。

isana226
質問者

お礼

サブマシンガンや、アサルトライフルにも装着出来るものはあるようです やっぱり作動方式によって減音効果は変わるようですが…^^;