• ベストアンサー

変圧器について質問です!

変圧器について質問です! 変圧器の一次側が400V級で海外で使う製品らしく、 一次側を三相四線で出してほしいと要望がありました、 どのような理由で三相四線が必要なのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追伸:「3相4線」は中性線使用方式の380/220,440/240等、3相電圧と中性点との単相電圧、2Way配電方式を意味します 中性線(ニュートラル)は変電設備で接地されていますがアースでは無く電路です。 従って欧州系では5芯ケーブルが日常的で、ニュートラルはライトブルー、アースは緑・黄ストライプと明確に決められています。

hennatuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません>< 自分の質問の内容がおかしかったのですが、 この三相四線(4本目は中性点)が一次側に出す意味がしりたかったのです^^; また別の質問で改め質問したいと思います><

その他の回答 (3)

回答No.3

仕様書等で明確にしておく必要があります。巻き線仕様の意味合いが濃厚です。スターの中性点引き出しでの4線。 変電設備で一点接地されてからサービスされているニュートラル線を接続する為です。 保護アースを含めると混乱を避ける為。正確には3相5線式と呼ぶ配電方式です。

hennatuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません>< >仕様書等で明確にしておく必要があります。 いつもこの部分が特にきになります。 R,S,T+(トランスアースorニュートラルorシールドアース) 4本目はどれかといつも迷います;x; 打ち合わせはは大切ですね;x;

回答No.2

海外は3相4線が主流です。 日本の動力である3相3線にアースがあるだけですが、このアースに様々な機器の アースを取るようになっています。 恐らく一点アースの考えではないかと思われますし、欧州ではレンガ道が多いので 毎回アースが取れないため、3相4線が主流になり、世界に広がったとも言われています。 このアース接続が容易に繋げることでしょうかね。(海外では感電はご法度です) 特に単相3線を使っているのは日本のみです。

hennatuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません>< 海外だとアースを取るのも大変なのですね;x; アースはどこでも取れるものだと思っていました。

• tpg0
回答No.1

3相4線と言うのは、3線が電源線で残り1線はアース線の事です。 どのような理由かは、400Vの電圧に対して安全を考えてアース線が必要としてるからでしょう。 日本でも動力電源の3相200Vもアース線を取るのが普通ですので、3相3線と言っても、変圧器や動力機はアース線を取るのが常識的ですから3相4線は珍しくありません。

hennatuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません>< 言葉足らずで4線目が中性点だということをわすれていました>< 本当、すいません><