• ベストアンサー

変圧器について

カテ違いかもしれないのですがすみません。 同じような質問はいくつか見ましたが、自分と全く同じ内容の質問が無かったので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 9月の連休にグアムに旅行に行くのですが、グアムは120Vなので変圧器が必要だと聞きました。 私が使いたい日本から持って行く電気製品はデジカメ・携帯・ヘアーアイロンです。 泊まるホテルはハイアットリージェンシーグアムなのですが、変圧器の貸出しはあるのでしょうか? または、部屋に100V対応のコンセントはあるのでしょうか? 泊まったことのある方がいましたら、情報を教えていただけると嬉しいです。 日本で変圧器を買っていくのが一番良いとは思うのですが、値段が高くて結構重いと聞いたので、できれば持って行きたくないなと・・・ 体験談やアドバイスなどもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

楽天トラベルの情報によれば、変圧器の貸し出しは可能となっていました(参考URL)。なので、貸出分が出尽くしていなければ、借りられるでしょう。やはり標準の電圧は120Vで、コンセントの形は日本と同じですね。一番確実なのはホテルに確認することですが、ひょっとしたら旅行会社でも知っている可能性があるので、聞いてみるのが吉でしょう。 ヘアアイロンは結構消費電力が大きいので、それに対応できる変圧器は500W級の容量の大きなものになり、重さは2キロくらいあるので、正直おすすめできません。それよりは海外対応のヘアアイロンを買っていく方が、よっぽど軽くてしかも安く済みますし、万一貸し出し用変圧器が出払っていても使えますから。一度大きな電気屋さんをチェックしてみては?あるいは通販でも買えます。 楽天での例 http://item.rakuten.co.jp/biyouitem-hps/aaa065/ デジカメの充電器は、おそらくワールドワイド対応になっています。充電器のどこかに100~240Vなどと書かれていれば、変圧器不要でそのまま使えるので、これは心配いらないでしょう。 ケータイは多分100V専用ですが、一応充電器に100~240Vの文字がないか確認し、あればそのまま使えるのでラッキーです。ない場合は変圧器に頼ることになりますが、この程度だったら小さい変圧器で足りますし、またはコンビニでも売っている電池式充電器を持って行って、それでも足りなくなったら電池だけ現地で買うという作戦もあります。

参考URL:
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=28410&f_flg=KIHON&f_search_type=DYNAMIC
cleai8001
質問者

お礼

ホテルでの貸し出しの件、調べていただいてありがとうございます。 500Wの容量の物だと2キロもするんですか(涙 それは重たいですよね。。。 確かに貸し出しサービスがあったとしても確実に借りられるかは分からないですもんね。 近いうちに電気屋さんに行って聞いてみたいと思います。 携帯の充電は電池式充電器って方法も確かにありますね。 思いつきませんでした!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 ごめんなさい。ヘアアイロンって思いのほか低電力なんですね。 容量は大きくても100Wくらいみたいですね。 とりあえず、お持ちのヘアアイロンの電力消費量を確認してください。 容量の足りない変圧器に繋ぐと変圧器が一発で壊れるから注意してください。 まあ、30Wくらいなら絶対に壊れるとはいいきれないですが、それでも止めたほうが無難でしょうし、いつも以上に熱くなってしまい、上手く使えない可能性も十分にありえます。 知り合いの美容師さんとかで海外旅行好きの人っていませんか? そういう人って仕事柄、ヘアアイロンの無い場合の対処方法とかっていうのを知っている可能性があります。 残念ながら、私はドライヤーすら要らないほどの短髪薄毛男性なので、この手の知恵は全くありません。 別カテ(美容など)で質問をするといい回答があるかもしれませんね。

cleai8001
質問者

お礼

昨日、家に帰って確認してみたのですがデジカメは100~240V対応だったの大丈夫でした。 ヘアーアイロンは表記が無く分からなかったので、問い合わせて聞いてみようと思います。 何度もご丁寧にご回答ありがとうございました。

回答No.5

携帯充電は変圧器を購入するより100~240V対応(世界対応もちろん日本での使用も出来ます)の充電器が大手家電で1000円以下で売られています。

cleai8001
質問者

お礼

昨日、ドンキホーテに行ったら100~240V対応の安い充電器が売っていたので買ってきました。 ありがとうございました。

• ayamg
回答No.4

失礼いたしますね。 No.1様の、書かれておられます通りかと思います。 直接ホテルに聞かれた方が、宜しいかと思いますが、 変圧器の貸し出しは少ないです。 できますなら、 変圧器とコンセント(アダプター)は、持って行かれた方が良いですよ。 (でも重いですよね。わたくしは、必ず2個持ってまいりますので、とても大変で、お気持ち良くわかります。) 最近は、色々な国を対応できる変圧器、コンセント(アダプター)が有りますから ひとつ買われましたら、これから先々、色々な国で使用できますよ。 また、やはり問題は、ヘアーアイロンですが「海外対応」と、書かれておりますか? 海外対応の物でないと壊れます。(変圧器を使用しても壊れます) 電気店やデパート等の、海外旅行用品のコーナーに売られている、ドライヤー、ヘアーアイロンは 「国内、海外対応」と書かれておりますから、間違いなくOKなのですが、書かれていないものは心配です。 また、変圧器ではなく、ドライヤーの貸し出しは、なさっておられるホテルは、御座いますよ。 最後に「変圧器」を買われる場合ですが「ドライヤー使用不可」と書かれている物も御座いますので、 お店の方に、良く御相談なさってくださいね。

cleai8001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の持っているヘアーアイロンは海外対応ではありません。 変圧器を使えば問題ないと思っていましたが、変圧器を使っても壊れるんですね・・・知りませんでしたっ! では、海外対応のヘアーアイロンを買うしか方法はないですね。 私、本当に色々と無知なので詳しく教えてくださってありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

デジカメは、最近の機種なら海外対応されているACアダプタがついているかもしれませんよ。 コンセントの形状は、アメリカでなら日本のものそのまま挿せますが、 携帯電話とヘアアイロンは、変圧器必要だと思います。 ハイアットリージェンシーとのこと、かなり大きなホテルですから、変圧器の貸し出しがあるとは期待しないほうがよいでしょう。 私も最近まで、変圧器は「高価で大きくて重いもの」と思い込んでいたのですが、先日家電店に行ったら、手のひらサイズで価格も3000円程度で売られていて驚きました。(世界共通ではなく特定の国限定の製品だっかもしれませんが) 今後もよく海外に出かけられるようでしたら、ひとつ買ってしまうのもよいかもしれません。 私は、そういう変圧器を見つける前に「アメリカ用」「ヨーロッパ用」のヘアドライヤーとヘアアイロンを現地で購入してきてしまいました。。。

cleai8001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり問題は携帯とヘアーアイロンということですね。 貸し出しは無いものと考えて用意していった方が確実ですよね。 携帯とヘアーアイロンどちらともOKな容量の変圧器で「安くて小さい」 のがあればとても良いのですが・・・。 あまり海外には行かないので特定の国限定の物でも安くて小さければ全然構わないんです。 電気屋さんに行って相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、ホテルに直接問い合わせる方がいいと思います。 仮にホテルに変圧器や100Vのコンセントが無いという場合は・・・・ あんまり褒められないですし、誰も責任を取ってくれませんし、 フル充電になったらすぐにコンセントから抜いた方がいいとは思いますけど、120Vならデジカメと携帯の充電器は問題ないでしょう。 問題はヘアアイロンですね。 これは100Vのものを120Vで使うと発火やショートの可能性が高いので、避けたいですね・・・・・。 しかもヘアアイロンだと500W(100VX5A)以上だと思うので、変圧器もしっかりしたものでないとダメですよね。 まあ、今後とも海外旅行に行くのであれば、海外対応のヘアアイロンを買ってしまうというのもありだと思います。 但し、大抵が120V/240V切替なので、100Vや200Vで使うと今ひとつ熱くならないんですよね・・・・・。 一番簡単なのは、ヘアアイロンの不要な髪型にしてしまうということでしょう(笑) 普通のヘアドライヤーなら間違いなくホテルにありますからね。(但し、性能的には???な場合が多いですが・・・・)

cleai8001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメと携帯は変圧器なくても充電できるんですね!! 知らなかったので、教えていただいて良かったです。 でも、ヘアーアイロンは変圧器が必要なんですね。 500Wの変圧器となるとやっぱり値段は高くなりますよね・・・?