• ベストアンサー

今海外旅行中で変圧器が使えない!

現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

海外の電圧が200Vの地域ではコンセントを差し込む時にバチっと火花が飛ぶことは良くあります。また、建物やブレーカの機器が古いと、この花火のショックでブレーカーが飛びます。 日本と違い、アパートは部屋のブレーカー、アパートのブレーカーと二段階になっている場合がありますので、切れているブレーカーを探してください。#1の方が書かれているようにヒューズかもしれません。 次に、せっかく日本から持ってきたドライヤーが使えない件ですが、変圧器が流せる電流がドライヤーが必要とする電流に追いつかない→変圧器の電圧が下がる→ドライヤーが動かないという具合になっていると思われます。その変圧器には50VAとか50Wなどの電力表示がありますか?この数字がドライヤーの数字より大きい必要があります。 変圧器とドライヤーのメーカーと型番を教えていただければ確実な応えが出来ます。 長期滞在されるようでしたら現地で買ってしまった方がいいと思います。(そんなことでせっかくの旅行がつまらなくなるのは嫌でしょう?)

matchgame
質問者

補足

<くし付きヘアドライヤー>  ナショナル SLIMBLOW くるくる700 93年製 AC100V 50-60Hz 700W <ストレートヘアアイロン> ※これは業務用製品で美容室で買いました Strain Iron For more effective straight and cure system 発売元 中野製薬株式会社  株式会社ジェイ・イー  AC100V 180W 温度ヒューズ240℃ <海外旅行用変圧器> 日章工業株式会社 KNC-105K3    AC110-130V  AC100V 入力           →      AC220-240V  MAX1000W <海外旅行用変換プラグ> Kashimura  TI-3K Cタイプ 友人のアパート部屋のブレーカーはどれも落ちていませんでした。なので友人とも、ヒューズかな~って話してます。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

海外用ドライヤーが使えるコンセントで次のことを試してください (1)変圧器+ストレートヘアアイロンは使えますか? (2)変圧器+ドライヤー(350W)は使えますか? (3)変圧器+ドライヤー(750W)で接続し、ドライヤーのクシの部分を外して先の尖ったものでドライヤーの羽を回してみてください。まわりますか? もしすべてダメだった場合は、ドライヤーに直接変換プラグをつなげてコンセントに差し込んでください。この状態で「一瞬だけ(1秒以下)」スイッチを入れます。ドライヤーが動いた場合はトランスが壊れていることになります。 (1)~(3)のいずれかでOKだった場合はトランスの容量が足りないと思われます。熱機器用のようですが、スイッチをONにした直後の電流が足りないとドライヤーは回ることができないのです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

>コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、 >現地のコのドライヤーもそこのコンセントだけ使えなくなってしまったんです 屋内のどこかのヒューズがが飛んだのかもしれません。 日本だと電子制御のブレーカーなので、ブレーカーのスイッチをまた上げるだけですみます。 もしかしたらフランスは建物が古いところや家賃が安いところは、昔のヒューズかもしれません。その場合は、大家に頼んでヒューズ管を交換してもらう必要があります。 変圧器ですが、ドライヤーやアイロンの消費電力(1000Wとか1500Wとか)が変圧器の上限を超えていた 周波数(50/60ヘルツ)がどちらかに固定されていて、それが合っていない などでも利用できません わたしはバチッと音が鳴ったことを考えると、前者のチェックを一度やったほうがいいと思います。 ドライヤとアイロンの消費電力(どこかに○○WとかVAと書いてあります)と、変圧器の対応消費電力を見比べてみてください。 >その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤー 海外用ドライヤーなら、変圧はいらないですし、逆に変圧器を通すとトラブルの原因になります。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行の変圧器について

    ベトナム旅行に行きます。 OMNI SAIGON HOTEL(オムニサイゴンホテル)というところに宿泊します。 下記の家電をホテルで使いたいと考えています。 変圧器を買えば下記4点ホテルで使用可能でしょうか? また、どのような変圧器・コンセントプラグを購入したらいいでしょうか? ・ドライヤー  ナショナルEH5402 ・ヘアストレートアイロン   ナショナルEH1602 ・コテ  アイビルDHセラミックヘアアイロン38mm ・携帯電話の充電  

  • 変圧器について。

    今度イギリス(主にロンドン)へ初めて海外旅行することになりました。 その際、デジカメやipod touchなどを持って行きたいので変圧器の購入を考えています。 そこで質問です。 1.この場合、どういった変圧器を購入すればよいのでしょうか? アバウトでもいいのでお値段も教えていただけるとありがたいです。 2.あと、変換プラグとかいうものは別個で購入が必要なのでしょうか? 3.以下のものを持って行くのですが、変圧器を通せば全て使用可能でしょうか?  ・ipod touchの充電器  ・携帯電話(ドコモ)の充電器(ACアダプタ01 国内専用)  ・ヘアーアイロン(100w)  ・デジカメ(SONY)の充電器  ・電気シェーバー  ・(出来れば)ドライヤー   →現地でYH等を探すため、もしもの時用。   すみませんが、よろしくお願いします。

  • 国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

    電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。 プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。 ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが 本当に使用できますか?? 変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。 またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

  • 海外旅行用変圧器にテーブルタップ

    デンマークに行く予定があり,変圧器や変換プラグを検討しています. 電圧は230V,50Hz,プラグ形状はCまたはBであることは分かっています. 現地ホテルではノートパソコン2台,家族の携帯の充電器3台,ipad などを接続するつもりです. そこで質問です. 100W程度の220-240Vのトランス型変圧器に,日本で使っているテーブルタップを接続し, これに日本から持ち込んだ上記の複数の電化製品をつなぐことを考えたのですが, このような使い方で大丈夫でしょうか? 変圧器には1台の器具だけを接続し,テーブルタップを使わない方がよいでしょうか? よろしくお願いします.

  • 日本製のヘアーアイロンを海外で使うためには?

    日本でヴィダルサスーンのヘアーアイロンのコテを買いました。 オーストラリアで使おうとおもって、持ってきました。 そこで、日本製の電化製品のプラグが入るコンセントに接続したのですが、 コテの熱くなるはずの銀色の部分は熱くならず、 手で持つところが熱くなってしまいました。 これは、ヘアーアイロン自体がこわれているのですか? それとも、変圧器をつかわなければいけないのでしょうか??そうすれば、普通につかえることができるのでしょうか? ちなみに、このヘアーアイロンは日本では一回も使ったことがありません。 日本で買って、すぐにオーストラリアにもってきました。 どなたか わかるかた、教えてもらえればうれしいです。お願いします。

  • 海外用 変圧器

    海外用変圧器について教えて下さい。 変なソケットみたいなもを向こうのコンセント口に差込→変圧器→日本で使用しているドライヤー・こて を差し込む予定です。 この場合、二股コンセントを変圧器に差し込んで こてを2台使用する事は可能なんでしょうか?

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 海外でヘアコテを使いたいです。変圧器について・・

    こんばんは!今週末より上海へ旅行へ行くのですが、上海でコテ(ヘアアイロン)を使いたいと思っております。 ヘアコテ(アイビル)・・・AC100V              50-60Hz              65W 変圧器(カシムラ)・・・入力電圧AC220V~240V            50-60Hz            出力電圧AC100V 使用できない製品にドライヤー・アイロン(衣類を伸ばす方ですよね) などと記載されており、熱を発する電化製品は初期電流が定格の2~3倍流れると注意書きが御座います。 上記のヘアコテと変圧器&プラグを持参してバリ島で使用したのですが、 電源は入るものの、コテの熱が通常よりも上がらず30分くらい電源を入れっぱなしにしたところ、勝手にコテの電源が落ち電源を入れ直そうとしたところ、電源が入りませんでした。 このコテは壊れてしまったと思いこんでいたのですが、先ほど日本で電源を入れたら問題なく使えました^^ 上海にまた同じコテと変圧器を持って行こうと思っているのですが、 やはり使えないでしょうか? 電器屋さんで店員さんに上海とバリ島でコテが使えると聞いて変圧器を購入したのですが、 バリ島で起こった現象を考えると、変圧器の容量?不足でしょうか。 このコテがバリ島・上海で使える変圧器があれば教えて頂けると助かります! せっかく変圧器を購入したのでこれが使えれば一番良いのですが・・^^; お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 海外旅行 電化製品 使用方法について

    来月ヨーロッパ方面に旅行にいくのですが久しぶりの海外なので準備が大変です。電化製品について一番困っています。プラグはCタイプなので購入しました。電圧は最近のデジカメや携帯電話は100~240V対応しているので変圧器は不要との事で購入していません。 (確かに240Vまで対応と説明書に記入ありました。) ですがドライヤーには変圧器が必要ではと思い電気屋に行ったのですが変圧器にドライヤーはW数が多いので対応外と記入してありました海外でドライヤーを使うバイ意はどうしたらいいのでしょうか??また本当にデジカメ等には変圧器は必要ないのでしょうか?教えて下さい

  • 変圧器、とりあえずあるほうがマシ?

    先日、アメリカ旅行の際のヘアアイロン使用について質問させて頂きました。 ここでの他の質問を参考にした結果、とりあえず日本で使ってるヘアアイロンを(変圧器なしで)そのまま向こうで使ってみよう。温度の上がりすぎには十分注意して。 という答えを出しました。…が、しかしやはり気になります(ーー;)変圧器を使った方が多少危険は減りますか?ドライヤー、ヘアアイロンに限っては(変圧器の使用するかしないかで)変わりありませんか? また、デジカメの充電器は変圧器を使用すれば安心して使えますか? よろしくお願いいたしますm(__)m