• 締切済み

高温期の日数について教えてください。

高温期の日数について教えてください。 妊娠希望の37歳です。 今年が1月に稽留流産になってしまい、しばらくお休みしていましたが 先月より、赤ちゃんつくりに再チャレンジしています。 前回の妊娠の時は、赤ちゃんがほしいと思ってからすぐ妊娠したので 基礎体温は測っていませんでしたが 流産した事で、いろいろ不安(自分のせいで流産したのでは…など)に思い 3ヶ月前から基礎体温を測りはじめました。 測りはじめてから、短い期間ながらも 自分の体温が意外と低いことや(高温期でも36.7~8)高温期が短いことがわかりました。 ただ、一応は二層になっていることと、低温期と高温期の差が0.4ほどはある、 ということで、排卵はされているのだなと安心しました。 ですが、いろいろネットなどで調べてみると 高温期は10日以上ないと着床しにくい、育ちにくいなどと書かれていますが 私はぎりぎり10日あるくらいです。 前回の妊娠で稽留流産してしまったのも、高温期が短かったせいなのか? これからの妊娠は難しいのでは? などと不安に思っています。 まだ、赤ちゃんをつくろうと思ってから期間も短いですし もっと時間をかけてチャレンジしていくべきだと思うし、夫もそう言っています。 ただ、自分の年齢も心配ですし 高温期が短い事が問題ならば、早めに病院に行くべきなのかもとも思います。 どなたか、よいご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

一般的な高温期(黄体期)は14(±2)日間で、それが理想と言われてます。いちお10日以上あれば問題ないという解釈です。もし、9日以下だとするとそれはやはり短いという解釈になります。ですので、その場合はいちど婦人科で見ていただく方がよろしいかと思います。お大事に★

20091115aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近はいろんな事に過敏になり、 ちょっとの事に一喜一憂しているような気がします。 生理周期も“赤ちゃん”を意識するようになってから すこし乱れぎみです。 高温期が短いのも、私の精神的なものが影響しているのかも知れません。 あまり気にしすぎず、リラックスして毎日を過ごさなければ・・・ と思っています。が、なかなか難しいです。 今日はお墓参りなので、ご先祖様にお願いしてこようと思います。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

高温期の36.6~7℃って低いんですか? 自分も37℃~38℃ぐらいが13~14日続きます。 いとこが低体温で2人子供生まれてますしわたしの母親も低体温ながらしっかり自分と弟を生みました。 高温期が短いとちゃんと卵が育たない可能性が高いらしいので1度産婦人科を受診されたらいかがですか?

20091115aaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高温期の体温、妊娠された方のものをネットなどで見てみると 私よりも高めの方が多いのかなと思いました。 ですが、回答者さんの言われているように もっと体温の低い方でも、妊娠されている方もたくさんいらっしゃったので 私自身も自分の体温については、あまり心配していません。 回答者さんも高温期が13~14日続くとの事で、 やはり私は高温期の日数が短いようですよね。。。 一度、産婦人科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 高温期について

    妊娠を希望しています。 元々生理周期はバラバラですが、今年5月に妊娠→7月に稽留流産しております。 流産をした7月から基礎体温を付け始めているのですが、今周期の高温期は9/3からと考えて良いでしょうか? 8/29にたまたま産婦人科へ行ったのでその際に卵胞チェックをしてもらったところ大きさ(21mm)等見る限り排卵間近との事で、確実に排卵させようとhcgの注射まで打ちました。排卵したかの確認はしてないので確実に排卵したのかどうかはわかりませんが、しているとしたらどの辺りでしょうか?>_< 仲良しは28.29日ですが、タイミングはあっているのか不安です…。 どなたか詳しい方教えてください!

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高温期

    高温期で何日以上ないといけませんか? 高温期で体温が下がる日があると妊娠しても流産しやすいということですが、本当ですか?本当だとしてどんな流産かすべての名前を教えて下さい。 今月に性交して妊娠希望する場合、卵は先月に作られた卵(卵子)ですか?そうだとしたら先月の基礎体温で妊娠するかしないとか決まるということですか?

  • 高温期15日目ですが陰性。

    昨年夏もここで質問させて頂いて、その時は化学流産しました。 皆さんと被りまくりですが、今回も不安なのでお答えいただけたらなと思います。 通常26~28周期です。 化学流産を生理として計算した月は、31周期に伸びましたが その後は通常周期できれいな基礎体温に戻りました。 排卵も検査薬で10~12日目です。 今回ですが 12月20日~24日…生理 30、31日…いつもある排卵前特有のおりものが出ました。 31日…基礎体温もガクッと下がったため性交! 1月1日から高温期 1月9日~11日…やけにお腹がチクチク(着床中?) その後、前回よりは軽いですが、匂いに敏感になったり、胸のチクチクや張り、胸焼けにプラスして乳首が段々黒ずんできました。 今日15日…生理から27日目&高温期15日目なので チェックワンファストを試しましたが「陰性」。 前回病院に行った時、妊娠??悪阻や症状が早すぎるよ??と医師に笑われましたが、確かに妊娠した形跡があると診断され敏感な体質であると知りました。 今回は前回と比べて生理がきそうな腹痛があまりないのでちゃんと妊娠できてるといいのですが(∀;;) 周期的には明日で28日目なのですが、過去の基礎体温を見てもきっちり高温期12~14日を経て次の生理がきています。高温期15日目なのに陰性って望み薄いでしょうか。

  • 高温期11日は正常ですか?

    こんにちは。 妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。 その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓ 周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。 基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。 多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。 1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。 あせりすぎでしょうか…?

  • 高温期が短いことについて 不育症?

    教えてください。 一度、夏に初期流産を経験しています。 今回、その後も子作りに専念していますが、授からないので妊娠希望で病院にいきました。すると、先生が基礎体温を見られて「高温期が短いね~不育症かもね。治療する?ピルで。」と言われました。 私の基礎体温は低温と高温には分かれているのですが、移行するのに2・3日かかっているようです。移行期が長い時にはなだらかな右上がりをグラフが描いています。 大体、体温が上がり始めてから高温期をカウントすると10~14日です。 先生は「1234・・・」と高温期を数えはせず、低音と高温のバランスをみて、「短いよね、高温期。黄体不全じゃないかね。」とおっしゃったんですが、基礎体温だけでわかるものでしょうか? 生理周期は31~32日です。なので、排卵までは確かに低温期なわけですから高温期の14日よりは長くなるので、バランスとしてはアンバランスなんです。 ダラダラと書いてしまいましたが、2・3ヶ月ピルを使って擬似的に生理を起こさせて、それをやめて自然に排卵を起こさせようと言われるのですが、何度聞いてもうまく理解が出来なくて・・・。 で、そのピル使用期間は妊娠できないと言われたんですが、私としては今年度内のチャンスにかけていたところもあって、妊娠できない期間のある治療法にショックを感じています。 ピル使用期間は排卵はするけど、妊娠しにくいと言うのは、なぜでしょうか? 同じような経験をされた方、また、このことに詳しい方、どんなことでも構いませんので教えてください。

  • 生理後の高温期

    始めましてこんにちわ。 現在生理後1週間ですが高温期が続いています。 確かに生理だと思うのですが妊娠しているのか、超初期の流産だったのか不安に思い質問させていただきました。 生理が始まる11日前(6/19)から高温期に入り6/30に生理がきました。 ちょうど生理開始日からがくっと体温が下がりいつもと同じ感じだったのですが、7/2が最低体温でそれから急激に高温期になり現在も続いています。 子供が早く欲しくてずっと基礎体温を測っています。 結婚前からもっていた子宮内膜症の腹腔鏡手術を5月に行いました。 内膜症自体はとても軽く、手術後にきた生理もとても軽くなり基礎体温も通常どおりでした。 今月は生理前から(高温期に入ったあたりから)お腹がチクチク痛くなったり、夜中にトイレに行きたくなったり、のどがつっかえてるようなムカムカもあったのでもしかしたら??と思っていたのですが、生理がきたので気のせいだなっと思っていました。 高温期の体温はいつもよりちょっと高かったです。 これってどうなんでしょうか?? 妊娠はしてないと思うのですが・・・・欲しいと思っている時にいつもと違う症状なので気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期のまま生理?

    3月に流産経験しています。 その後、一度目の生理は28日周期で来ましたが二度目の生理は47日来ず、現在三度目の生理待ちです。 基礎体温も、流産してから一度目の生理まではわかりやすく2層になっていましたがそれ以降ガタガタで全く当てになりません。 前回の生理から今日で27日目ですが、生理が来そうな下腹部痛があります。 昨日トイレに行ったとき、おりものが茶色く、トイレットペーパーに鮮血がついていました。 妊娠の可能性はまずないのです。 ですが基礎体温は高温期のままで、高温期13にち目になります。 流産すると元の体に戻るまで半年かかったという方もいるみたいなので、そういうことなのでしょうか? 自分の体じゃないみたいで不安です。。

専門家に質問してみよう