• 締切済み

高温期の日数について教えてください。

高温期の日数について教えてください。 妊娠希望の37歳です。 今年が1月に稽留流産になってしまい、しばらくお休みしていましたが 先月より、赤ちゃんつくりに再チャレンジしています。 前回の妊娠の時は、赤ちゃんがほしいと思ってからすぐ妊娠したので 基礎体温は測っていませんでしたが 流産した事で、いろいろ不安(自分のせいで流産したのでは…など)に思い 3ヶ月前から基礎体温を測りはじめました。 測りはじめてから、短い期間ながらも 自分の体温が意外と低いことや(高温期でも36.7~8)高温期が短いことがわかりました。 ただ、一応は二層になっていることと、低温期と高温期の差が0.4ほどはある、 ということで、排卵はされているのだなと安心しました。 ですが、いろいろネットなどで調べてみると 高温期は10日以上ないと着床しにくい、育ちにくいなどと書かれていますが 私はぎりぎり10日あるくらいです。 前回の妊娠で稽留流産してしまったのも、高温期が短かったせいなのか? これからの妊娠は難しいのでは? などと不安に思っています。 まだ、赤ちゃんをつくろうと思ってから期間も短いですし もっと時間をかけてチャレンジしていくべきだと思うし、夫もそう言っています。 ただ、自分の年齢も心配ですし 高温期が短い事が問題ならば、早めに病院に行くべきなのかもとも思います。 どなたか、よいご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

一般的な高温期(黄体期)は14(±2)日間で、それが理想と言われてます。いちお10日以上あれば問題ないという解釈です。もし、9日以下だとするとそれはやはり短いという解釈になります。ですので、その場合はいちど婦人科で見ていただく方がよろしいかと思います。お大事に★

20091115aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近はいろんな事に過敏になり、 ちょっとの事に一喜一憂しているような気がします。 生理周期も“赤ちゃん”を意識するようになってから すこし乱れぎみです。 高温期が短いのも、私の精神的なものが影響しているのかも知れません。 あまり気にしすぎず、リラックスして毎日を過ごさなければ・・・ と思っています。が、なかなか難しいです。 今日はお墓参りなので、ご先祖様にお願いしてこようと思います。

• arechan
回答No.1

高温期の36.6~7℃って低いんですか? 自分も37℃~38℃ぐらいが13~14日続きます。 いとこが低体温で2人子供生まれてますしわたしの母親も低体温ながらしっかり自分と弟を生みました。 高温期が短いとちゃんと卵が育たない可能性が高いらしいので1度産婦人科を受診されたらいかがですか?

20091115aaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高温期の体温、妊娠された方のものをネットなどで見てみると 私よりも高めの方が多いのかなと思いました。 ですが、回答者さんの言われているように もっと体温の低い方でも、妊娠されている方もたくさんいらっしゃったので 私自身も自分の体温については、あまり心配していません。 回答者さんも高温期が13~14日続くとの事で、 やはり私は高温期の日数が短いようですよね。。。 一度、産婦人科を受診してみます。