• 締切済み

高温期の日数(長文です)

こんばんは。 先月の初め頃から基礎体温を付け始め、 ちょうど一ヶ月経ちます。 今のところ毎日忘れず検温してはいるのですが・・・体温計をくわえながらうとうとしまうせいなのか、グラフはガタガタです(><) でも、一応低温期かな?高温期かな?という風には分かれました。 そこで、質問があります。 排卵日に体温がガクッと下がって高温期が14日続き生理になる・・・というのが基本ですよね? 私の場合、体温がガクッと下がる、ということがありませんでした。それはこちらで調べたりしてみんながみんなガクッとなるわけではないということを知りました。 では高温期は? 高温期は必ず14日なのでしょうか。 グラフとにらめっこして昨日あたりに生理開始かなと思っていたのですが・・・違いました。じゃあ、今日?やっぱり違いました。 明日なるかもしれませんが、そうすると高温期が16日間になります。 高温期の日数にも個人差ってあるのでしょうか。 妊娠は希望しているので、そうだったらうれしいのですが、旦那さんが膣内射精不能ということもあり、可能性は薄いかなぁと思っています。 みなさん、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

高温期は黄体ホルモンの影響によるもので、必ずしも14日ではないと思います。 オギノ式では排卵から14日とかじゃなかったでしたっけ? 私もよく高温期が16日くらいあります。 もしかしたら、排卵が高温期に入ってからあるのかなぁ、と思っています。 あと、最近は明け方に暑くて寝苦しかったりして、体温が高くなったりするみたいです。

参考URL:
http://www.itoshima.net/shiopy/cgi-bin/racebook.cgi
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.1

基礎体温の傾向は、お医者さんでも2~3か月分のデータから判断されます。今月の状況だけで一喜一憂されると精神的に疲れちゃいますよ。軽めに考えてくださいませ。 さて、高温期ですが、 ・10日間よりも短いと、黄体機能不全の疑い ・21日間続けば、妊娠成立の可能性が濃厚 と言われていますので、この間でしたら個人差はあるのでは、と思います。 グラフのどの日から高温期と数えるかも、実際数か月分見てみないとよくわからないとおっしゃる先生もいますし。 基礎体温表はあくまで目安、のんびり構えてあと数日待って、それでも高温期のままでしたら妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょうか。

puciko
質問者

お礼

今日生理が始まりました。 個人差はやっぱりありますよね。 気楽に考えていきます。 そして、この生理が終わったら本格的に子作りをがんばっていこうと思います。 旦那さんにも、今後のあなたの精子は一匹たりとも無駄にはしない!と宣言しました(^▽^;)彼も覚悟を決めてくれたようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期と低温期

    閲覧ありがとうございます。 4ヶ月ほど前から婦人体温計を使用してます。生理は同じ周期できているのですが、高温期と低温期にバラつきがあり生理になると低温期に入るはずなのに高温期が続いたりと、変なグラフになってしまいます。ちゃんと排卵があってるのかな?等と不安になってしまうのですが…一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 高温期の日数の割り出し方教えてください!

    基礎体温をつけ始めて数ヶ月のものです。 不妊治療の検査をうけている最中です。 生理周期が現在31日で、2/6の本日生理になりました。 今度高温期7~10日目に来院するように言われました。 日数の数え方なのですが、排卵日の翌日を高温期一日目と考えればよいのでしょうか? まだ基礎体温ががたがたしているので、一ヶ月通してみないとここが排卵日だったんだと分かりません。 排卵日もバラバラのようです。 また次の生理の何日前が高温期7~10日目にあたるかっていうのはわかりますか? いまいち確信が持てずにいます。 上記の情報だけで次病院に来院する日にちって割り出せますか?

  • 高温期が短いのです

     結婚して3年になり不妊治療を始めました。基礎体温をつけているのですが、排卵は何とかあります。(たまには誘発剤を使っています。)低温期から高温期に移るのに3日くらい時間がかかり、高温期は6日から8日くらいでまた低温期に戻って生理が始まってしまいます。高温期を維持させるために何かよい方法はないでしょうか?また、高温期が短くても妊娠された方はいらっしゃいますか?私は27歳なのですが、主人がずっと年上なので早く子供がほしいです。  この基礎体温というのはそんなにきれいに低温期、高温期とみなさんわかれますか?

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • 高温期なのに排卵??

    こんにちは!基礎体温をつけて2ヶ月になります。 高温期に入り4日目にいきなり36.32℃という 低温期並みの体温になりました。 次の日からはまた36.7以上に戻りました。 もしかして、高温期に入ったのにまた排卵が起きた ということなんですか?そんなことって考えられる のですか? 検温は毎日同じ時刻にしてますし、体調を崩している こともありません。 ただ、その日は暑くてエアコンをつけっぱなしで寝て しまったんですが、それで体が冷えて体温が下がった なんてことはあるんでしょうか??

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう