• 締切済み

高温期の日数(長文です)

こんばんは。 先月の初め頃から基礎体温を付け始め、 ちょうど一ヶ月経ちます。 今のところ毎日忘れず検温してはいるのですが・・・体温計をくわえながらうとうとしまうせいなのか、グラフはガタガタです(><) でも、一応低温期かな?高温期かな?という風には分かれました。 そこで、質問があります。 排卵日に体温がガクッと下がって高温期が14日続き生理になる・・・というのが基本ですよね? 私の場合、体温がガクッと下がる、ということがありませんでした。それはこちらで調べたりしてみんながみんなガクッとなるわけではないということを知りました。 では高温期は? 高温期は必ず14日なのでしょうか。 グラフとにらめっこして昨日あたりに生理開始かなと思っていたのですが・・・違いました。じゃあ、今日?やっぱり違いました。 明日なるかもしれませんが、そうすると高温期が16日間になります。 高温期の日数にも個人差ってあるのでしょうか。 妊娠は希望しているので、そうだったらうれしいのですが、旦那さんが膣内射精不能ということもあり、可能性は薄いかなぁと思っています。 みなさん、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

高温期は黄体ホルモンの影響によるもので、必ずしも14日ではないと思います。 オギノ式では排卵から14日とかじゃなかったでしたっけ? 私もよく高温期が16日くらいあります。 もしかしたら、排卵が高温期に入ってからあるのかなぁ、と思っています。 あと、最近は明け方に暑くて寝苦しかったりして、体温が高くなったりするみたいです。

参考URL:
http://www.itoshima.net/shiopy/cgi-bin/racebook.cgi
  • koya55
回答No.1

基礎体温の傾向は、お医者さんでも2~3か月分のデータから判断されます。今月の状況だけで一喜一憂されると精神的に疲れちゃいますよ。軽めに考えてくださいませ。 さて、高温期ですが、 ・10日間よりも短いと、黄体機能不全の疑い ・21日間続けば、妊娠成立の可能性が濃厚 と言われていますので、この間でしたら個人差はあるのでは、と思います。 グラフのどの日から高温期と数えるかも、実際数か月分見てみないとよくわからないとおっしゃる先生もいますし。 基礎体温表はあくまで目安、のんびり構えてあと数日待って、それでも高温期のままでしたら妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょうか。

puciko
質問者

お礼

今日生理が始まりました。 個人差はやっぱりありますよね。 気楽に考えていきます。 そして、この生理が終わったら本格的に子作りをがんばっていこうと思います。 旦那さんにも、今後のあなたの精子は一匹たりとも無駄にはしない!と宣言しました(^▽^;)彼も覚悟を決めてくれたようです。 ご回答ありがとうございました。