• ベストアンサー

高温期なのに排卵??

こんにちは!基礎体温をつけて2ヶ月になります。 高温期に入り4日目にいきなり36.32℃という 低温期並みの体温になりました。 次の日からはまた36.7以上に戻りました。 もしかして、高温期に入ったのにまた排卵が起きた ということなんですか?そんなことって考えられる のですか? 検温は毎日同じ時刻にしてますし、体調を崩している こともありません。 ただ、その日は暑くてエアコンをつけっぱなしで寝て しまったんですが、それで体が冷えて体温が下がった なんてことはあるんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.3

こんにちわ! 私も同じような経験をしましたよ。 私の場合、先生に見てもらってるのですが、2度目の方(4日目の体温が下がった日)を排卵とみなしました。(私は高温期入って3日後に下がりましたけど・・・) もしかしたら、エアコンの件も多少関係あるのかもしれませんが・・・寒気を感じて起きたりするほど身体が冷えていたのでなければガクッと下がりはしないような気がしますが・・・。 ご参考になれば幸いです!

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

エアコンを付けっぱなしだと、身体が冷えませんか? 当然体温も下がりますよ。これが排卵に思えたのかもしれません。 今の時期は朝もとても暑いので、正確な体温は 出しにくいかもしれませんね。 基礎体温は長期間付け続けて、リズムをつかむのが目的です。 体温の数字に惑わされることなく、 毎日きちんと付け続けてくださいね。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも付けつづけてからだのリズムをきちんと把握できるようにしたいです。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

こんにちは。 私も基礎体温をつけはじめて2ヶ月半くらいになります。この2ヶ月、35度台まで体温が下がって次の日に高温期に入ったと思っていたら3,4日でまた36.3度あたりに下がってしまいました。結果生理が来た日から数えるとその日が排卵日だった様です。一番低い体温の時が排卵日だと思っていたのは間違いだったようです。基礎体温からは次の生理が来てからでないと排卵日の特定ができないようです。

mamimamimumemo
質問者

お礼

なるほど~そうなんですか。一番低い日が排卵日、というのは一概には言えないんですね~

関連するQ&A

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 高温期のはずなのに…

    教えて下さい! 基礎体温を数ヶ月はかっていて、低温期はだいたい36、10~36、40℃、高温期はだいたい36、60~37、02℃くらいで、周期は27日~29日です。 排卵日付近に排卵痛と透明な伸びるおりものがあり、体温もガクッと下がるので排卵日は特定可能です。 今週期、排卵日と思われる次の日から高温期に入りました。 ですが、高温期3日目から本日6日目まで、低温期?!と思わせるような体温になってしまいました。だいたい36、45℃くらいです。 1度高温になっているので無排卵ではない気がするのですがどうでしょうか? 黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、初めての事でびっくりしてしまいました。 ちなみに睡眠時間は6時間程度で、計り方はいつもと変わりません。 現在1歳半の娘がいて、1年後くらいに2人目を授かりたいと考えています。 この1年で妊娠出来るように体調を整えたいと考えているのですが、基礎体温を安定させたり、自分で出来る方法はありますか? 教えて下さい!

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 高温期がある=排卵してる事になる?

    15日からようやく高温期に入ったようです。 今は36.5~36.7あたりです。 ただ前回の生理が1月9日なのですが、 1ヶ月以上低温だったようなのです。 体温は36.1℃前後。 2月に入ってから体温を測り始めたので、憶測なのですが… 高温期になったので排卵はしたと考えてよいのでしょうか? それとも排卵せずに高温期に入っただけなのでしょうか? 1ヶ月以上低温だったので、もしかして無排卵だったのか!?と勝手に心配をしています…。 断乳したてなのでホルモンバランスが崩れているだけなのかもしれません。 高温期になったのでいずれ生理は来ると思うのですが、 今週いっぱい待ってみようかと思っています。

  • 高温期と低温期がバラバラです

    5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 高温期が短いです

    基礎体温をつけています。低温期が大体20日ちょっと続いて、温度がぐっと下がった後、高温期に入るのですが、8日ほどしか続きません。いったん下がって、高温期に入ったかと思うと、また温度が同じぐらい下がってまた高温になる時もあります。排卵がされていないのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう