• ベストアンサー

高温期のはずなのに…

教えて下さい! 基礎体温を数ヶ月はかっていて、低温期はだいたい36、10~36、40℃、高温期はだいたい36、60~37、02℃くらいで、周期は27日~29日です。 排卵日付近に排卵痛と透明な伸びるおりものがあり、体温もガクッと下がるので排卵日は特定可能です。 今週期、排卵日と思われる次の日から高温期に入りました。 ですが、高温期3日目から本日6日目まで、低温期?!と思わせるような体温になってしまいました。だいたい36、45℃くらいです。 1度高温になっているので無排卵ではない気がするのですがどうでしょうか? 黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、初めての事でびっくりしてしまいました。 ちなみに睡眠時間は6時間程度で、計り方はいつもと変わりません。 現在1歳半の娘がいて、1年後くらいに2人目を授かりたいと考えています。 この1年で妊娠出来るように体調を整えたいと考えているのですが、基礎体温を安定させたり、自分で出来る方法はありますか? 教えて下さい!

noname#107345
noname#107345
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 NO.1さんへの補足要求に対してで申し訳ないのですが、私は年に1回くらい無排卵になるときがあります。  その時も、排卵前のおりものがあり、体温がちょっと下がり、翌日体温は上がりました。  でも、3日目くらいからまた下がり、またおりものがあり、ちょっと下がってあがって、を3回くらい繰り返して、とうとうはっきり高温期にならないままに無排卵月経と思われる出血をしました。  他にも、出血しないままに次の排卵期になり、普通の生理になったこともあります(ものすごく周期が長いな、と思ったときは多分排卵が1回飛んでる)。  でも、いずれも次からはいつもどおりの周期になりました。  排卵したとはっきりとわかるのは、不妊治療をしていて排卵チェックをしている人だけです。  おりものがあった、排卵痛があった、翌日体温が上がった、それだけでは本当に排卵しているかどうかは、実際にはわかりません。  しばらく様子を見て、もしかしたら排卵が遅れているだけかもしれないし、今回は無排卵で、次からちゃんと排卵するかもしれません。 

noname#107345
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、納得もできました。このような事は初めてでビックリしましたが、こんな月もあるのですね。排卵痛やおりものがあって高温になっても本当に排卵しているかはわからないとのこと。とても勉強になりました。 しばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

数ヶ月はかっていてはじめてなんですよね。 そういう周期が混じっても、それがたまたまこの周期だけで、次の周期がまたいままでのようなら別に問題はありませんよ。 健康な方でも、無排卵の周期が混じったり(年1くらい)することもあるそうです。 基礎体温はホルモンの変化の影響を受けるものなので、睡眠とかストレスとかはホルモンに密接に関係していますね。

noname#107345
質問者

補足

解答ありがとうございます。はい。数ヶ月計っていて初めてでした。来月から戻るかもしれないんですね。 解答者様は、排卵の症状(排卵痛、おりもの、体温が少し下がる)があって、次の日から高温になったにも関わらず今回は『無排卵』だったとお考えでしょうか? 専門の方ではないのは承知していますが解答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期が短かったのですが・・

    お世話になっています。 子供が欲しいので&ストレスで生理不順になったこともあったので、1ヶ月ぐらい前から基礎体温をつけはじめました。 高温期(36.9度~37.0度)と低温期(36.5度~36.8度)の区別はつくものの、高温期が7日ぐらいしかありませんでした。 低温期が高いのは、夏で暑い日が続いたからかな?とも思います。 当然ながら、排卵日っぽい時期にHしたのに妊娠せず、生理がきました。 早く子供が欲しいのであせってしまうのですが、もう1,2ヶ月基礎体温をつけてから、産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 正常な場合でも、1ヶ月ぐらい、黄体機能不全の時があってもおかしくないのでしょうか? 焦るのは、かえってストレスが増えるのでよくないでしょうか?? ささいなことでもいいので、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 高温期の間に低温の日があります。

    はじめまして。 初めて質問します。 基礎体温なんですが、高温期の途中に 低温の日があります。 今までそういったことはなかったのですが・・・。 今月、基礎体温とオリモノの様子から 自分の判断ですが、排卵日と思われる日の前日に主人と仲良くできました。 なので、妊娠してたら・・と期待しているのですが 一日だけ低温になってしまいました。 計り方は間違ってないですし、 基礎体温も長くつけているのでこんなことは初めてです。 一日だけなら、そんなに気にすることはないんでしょうか? それとも、黄体機能不全?とかなんでしょうか?

  • 高温期について

    基礎体温を図り始めたばかりですが 高温期はいつからになりますか?? 6月9日~11日まで透明なさらさらした おりものと血が混ざった排卵出血のような ものがありました。 12日目から黄体期特有のおりものに 変わりました。 排卵日は10日頃になるのでしょうか?? いつから高温期に入ったのか 教えてくださいm(*_ _)m

  • 高温期に低温が混ざる時

    今ではなく過去の話なんですが… 昨年10月と11月の基礎体温で、高温期に2度ほど低温が混ざっていました。 具体的には高温期の体温が大体36.7~37.0℃で、 低温期は36.3~36.55くらいで、 高温期に低温になった温度は36.57、36.60でした。 低温が混ざると黄体機能不全だと聞いたことはあるのですが、 「高温期に低温が混ざった時は、実は排卵はしていないんだよ」 と医者に言われ、初耳だったので驚きました。そうなんでしょうか? この頃かなり体の冷えに悩んでいて、今はいろんな対策をし、 冷えは改善されてきたのか、ここ数ヶ月はそういうことはなくなりました。 これは体の冷えと関係あるのでしょうか?体調や気温によっても影響されるのでしょうか?

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう