高温期の判断がつかない妊娠希望者の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の方が高温期の判断に悩んでいます。周期や基礎体温の記録から推測すると、排卵後2日ほどかけて高温期になるようですが、今回は体温が低めで生理予定日になっても生理の気配がありません。検妊するか悩んでいます。
  • 生理予定日から1週間たっても高温期が続いているため、妊娠している可能性も考えられますが、ただの排卵遅れであれば検妊しても陰性になるはずです。しかし、検査の結果を見る勇気がまだ持てないでいます。
  • このような状況で悩んでいる方は多いです。解決策としては、まずは検妊をすることが重要です。また、体温や症状だけでなく、周期や排卵日の記録も参考にしながら検妊をすると良いでしょう。皆さんの経験や意見も参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期なのか判断がつきません。

初めて質問させていただきます。 1年前に結婚、妊娠希望の25才です。 1年ほど前から基礎体温をつけていて、周期は32日~34日。 低温期は36.00~36.30ぐらい、、高温期は36.40~36.80ぐらいです。 排卵後(きちんと検査したことはありませんが)2日ほどかけて高温期の安定体温(36.70前後)になります。 前回の生理は1/15~1/22で、予定では2/15ぐらいに生理が来るかなと思っていました。 ですが、排卵日かなと思う時期の体温の下がった日から、いつもの高温期より体温が低めで『無排卵だったのかな?』と思っていたのに、生理予定日になっても生理の気配がありませんでした。 逆に生理予定日から体温がいつもの高温期並みまで上がっていて、生理予定日から1週間たった今日も継続中です。 色々検索をしてみて、『排卵が2週間ずれただけかな』ととも思うのですが、妊娠していたら嬉しいですし、今回初めて高温期が低めだったので、日数のカウントをどこからしたら良いものか悩んでいます。 高温期と呼べるなら、生理予定日を1週間過ぎていますので、検妊出来ると思うのですが、 ただの排卵遅れでずれただけなら検妊しても陰性のはずです。 検査すれば良い話しなのですが、真っ白をみる勇気がまだ持てないでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 1/27 36.32 1/28 36.25 1/29 36.10 (排卵日予想) 1/30 36.33 1/31 36.55 2/1 36.71 2/2 36.65 2/3 36.45 2/4 36.40 2/5 36.31 2/6 36.13 2/7 36.56 2/8 36.59 2/9 36.50 2/10 36.48 2/11 36.39 2/12 36.26 2/13 36.42 2/14 36.10 2/15 未 (生理予定日) 2/16 36.65 2/17 36.73 2/18 36.67 2/19 36.83 2/20 36.65 2/21 36.76 2/22 36.60 その他症状としては、生理予定日あたりから生理前と変わらない胸の痛さと下腹部のダルさがあります。 よろしくお願いします。

  • a0303
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

いつ排卵したのか分からないと、検査薬を使う時期に悩みますよね。 排卵が遅れると、生理予定日も後ろにずれますし・・・ 基礎体温を見るだけで判断すると、生理予定日の辺りに排卵したように見えます。 性交した日が書かれていないのですが、最後の性交はいつでしょうか。 その日から3週間後をめどに検査されると良いと思います。 私が妊娠した周期は、生理前と同じ感じでした。 下腹部がドンヨリと重苦しくて、生理が来そうな予感でした。 胸の張りは、特になかったです。 (私の場合は通常、生理が来る2日前くらいから、胸はしぼみます) お腹の重苦しさは1週間続いて、それでも生理が来なかったので検査しました。 尿をかけて一瞬で濃い陽性が出ました。 もう10年前の話です。 質問者さんも授かりますように。

a0303
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 記載を忘れていましたが、最後の性交は1/27でした。 ただ、今回はやはり排卵日のずれの可能性が高そうなので、あと1週間待ってみて生理がなかったら検査してみるようにします。 コメント本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期を正常に保つには

    基礎体温を測り始めました。 妊娠のためではなく、排卵がきちんとあるかどうか知るためです。 生理周期は、大体26~28日です。 生理開始後、13日目に排卵日検査薬で一度検査してみたところ陽性反応がありました。 その後は高温期が続くと思っていましたが、排卵日(と予想される日)より一週間しか経っていないのに、体温が下がってしまいました。 次の生理予定日まで、まだあと一週間もあります。 調べてみると、高温期に低温の日が混ざると、妊娠しても流産しやすいと書いてありました。 将来子供が欲しいのですが、正常な高温期を保つためには、これからどのような改善方法を取れば良いのでしょうか? 日常生活で気を付ける点など教えて下さい。 参考にならないかもしれませんが、今までの基礎体温を載せます。 1/22 生理 1/28 36.12 ←計測開始 1/29 36.15 1/30 36.14 1/31 36.14 2/1 36.27 2/2 36.05 2/3 35.79 ←排卵日検査薬で陽性反応あり 2/4 36.19 2/5 36.34 2/6 36.39 2/7 36.56 2/8 36.51 2/9 36.58 2/10 36.29 2/11 36.03

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期が二段階に分かれて上がりましたが・・・

    前回の生理が6/1~一週間で、6/18に基礎体温が36.5°位まで上がり、その後毎日36.5~36.60°でした。 (周期は28~30日。低温期:35.8~36.2) しかし、3日程前から下腹部に痛みがあり、体温が36.8°を超えました。 今朝も36.86°と高く、とてもだるいです。 今まで高温期といっても、こんなに上がった事がありませんでしたし、 先週一週間の36.5°前後の高温期(?)は何だったのでしょうか? 妊娠希望ですので、イマイチ排卵のタイミングがつかめません・・ *まだ排卵日検査薬は使用していません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理後すぐの高温期

    はじめまして。 基礎体温が36.8~37.1までと、高温期が約2週間続き、5月10日に36.6まで下がり低温期に入ったと同時に生理がきました。 5月10日~15日まで生理があり、その間基礎体温は36.6あたりが続き、 一昨日の20日から36.8と高温になってしまいました。 生理後すぐこんなに早くに高温になったことがなく、びっくりしています。 遠距離恋愛なので妊娠は希望しておらず、性交は5月9日の生理前のみで避妊具をつけ中で出しておりません。 (4月は会えておらず、検査薬も使いましたのでそれ以前の妊娠の可能性は0です) こんなに早くに高温がくるのは、妊娠したからなんでしょうか? それとも排卵が早くにきたのでしょうか? 妊娠したら体温が上がると聞いたので妊娠しているのか不安です。 よろしくお願いします><

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう