• ベストアンサー

自閉症?

maro-hの回答

• maro-h
回答No.1

はじめまして。 私は福祉の仕事をする1児(5歳)のパパです。 さて、自閉症についてですが、特に自閉症児の場合、医師の方でも確実に、「自閉症です」と断言する事はあまりありません。というのは、断言した後に自閉症ではないと困るからです。で、「可能性がある」云い回しをするのですが、医師の判断は兎も角、以下のようなケースに当てはまるかどうか、チェックしてみて下さい。(これはあくまでも、今回のような3歳になる子供の場合です) (1)(どうでもよさそうな)物に執着する。例えば、靴下をくるくると廻して遊んでいる。 (2)人と目が合わない、合わせようとしない。「○×ちゃん」と呼んでも、関心がない。 (3)他の子供と遊ぼうとしない。 (4)なんでも口にする。 (5)物を手で食べる。 (6)意味もなく、飛び跳ねる。 (7)テレビに釘付けである。 (8)自分の意志を言葉に出そうとしない。 …以上ですが、如何でしょうか。幾つか当てはまるものであるでしょうか。 私の甥に自閉症児がいますが、3歳前には既に「自閉症」と診断されていました。で、ちょうどその3歳前の時点で以上のような行動が少しずつ、見られ始めていたのです。 個人差は無論ありますが、可能性があるといわれた以上、それが本当にそうなのかどうかを確かめる意味でも、各都道府県に設置されている『児童相談所』や人口の比率に伴い設置されている『福祉事務所』、あるいは各地方自治体(市区町村)の福祉課等の窓口で、相談に乗ってもらう事をお勧めします。

firepattern
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の見る限り全てのチェック項目に当てはまる気がします。姉(その子の親)にも報告しておきます。私も色々協力していこうと思います。