• ベストアンサー

アニソンについて

アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一昔前のロボット物やヒーロー物なんかだと必殺技連呼とか多かったですね これは製作側が依頼しているのが多いです。 その後ふつうのアーティストが歌っているのが多くなりましたは これはタイアップですね 製作側が依頼し アーティストがそれの内容を思わせるようなイメージで作る場合もありますし そうでなく単純にこの曲を使わせてくださいって場合もあります。 結果としてアニメ次第ってことですかね

質問者

お礼

なるほど★★ よくわかりました! あリがとうございました(^ω^)

その他の回答 (2)

回答No.3

お久しでございます。 昔の作品では原作者(例:永井豪さん)が作詞とか、原作を知っている人が作詞をすることが多かった様に思います。 ちょっと変わったところでは声優の林原めぐみさんが「MEGUMI」の名前で作詞されてますが、作品との関連性は深いと思います。 有名なのではゴダイゴ(999)、アルフィー(レンズマン)あたりは作品との関連性が深いと思います。 逆に「ブリーチ」「るろうに剣心」「遊々白書」は結構自由に歌っているイメージがあります。

質問者

お礼

なるほど‥! 原作を知ってる方が歌詞を作るとかもあったんですね★★ あリがとうございました!

• sotom
回答No.2

アニソンって一括りにされてもねぇ・・・。 たくさん曲があるから、何とも言えないですね。 キャラ等、作品内の固有名詞が入る曲は、明らかに作品に合せているでしょう。 「キン肉マン」とか「マジンガーZ」とか「ひだまりスケッチ」とか。 ただ、それ以外の場合もあります。作品の雰囲気に合った曲を選んでいるだけという 場合です。寧ろ、こちらの方が一般的ではないでしょうか? 特に、昨今、 アニソンでも、それ以外の場でも売り上げを上げないといけない場合が多く、所謂 汎用性を求められている事も有り得ますから。 単純に、曲のリリースされる時期と、アニメの開始日の関係から、 どっちが先か等の判断はできるかもしれません。

質問者

お礼

詳しく教えてくださりあリがとうございました★★