• ベストアンサー

アニソンについて

アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一昔前のロボット物やヒーロー物なんかだと必殺技連呼とか多かったですね これは製作側が依頼しているのが多いです。 その後ふつうのアーティストが歌っているのが多くなりましたは これはタイアップですね 製作側が依頼し アーティストがそれの内容を思わせるようなイメージで作る場合もありますし そうでなく単純にこの曲を使わせてくださいって場合もあります。 結果としてアニメ次第ってことですかね

noname#120261
質問者

お礼

なるほど★★ よくわかりました! あリがとうございました(^ω^)

その他の回答 (2)

回答No.3

お久しでございます。 昔の作品では原作者(例:永井豪さん)が作詞とか、原作を知っている人が作詞をすることが多かった様に思います。 ちょっと変わったところでは声優の林原めぐみさんが「MEGUMI」の名前で作詞されてますが、作品との関連性は深いと思います。 有名なのではゴダイゴ(999)、アルフィー(レンズマン)あたりは作品との関連性が深いと思います。 逆に「ブリーチ」「るろうに剣心」「遊々白書」は結構自由に歌っているイメージがあります。

noname#120261
質問者

お礼

なるほど‥! 原作を知ってる方が歌詞を作るとかもあったんですね★★ あリがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

アニソンって一括りにされてもねぇ・・・。 たくさん曲があるから、何とも言えないですね。 キャラ等、作品内の固有名詞が入る曲は、明らかに作品に合せているでしょう。 「キン肉マン」とか「マジンガーZ」とか「ひだまりスケッチ」とか。 ただ、それ以外の場合もあります。作品の雰囲気に合った曲を選んでいるだけという 場合です。寧ろ、こちらの方が一般的ではないでしょうか? 特に、昨今、 アニソンでも、それ以外の場でも売り上げを上げないといけない場合が多く、所謂 汎用性を求められている事も有り得ますから。 単純に、曲のリリースされる時期と、アニメの開始日の関係から、 どっちが先か等の判断はできるかもしれません。

noname#120261
質問者

お礼

詳しく教えてくださりあリがとうございました★★

関連するQ&A

  • アニソンをフルで映像付きをダウンロードできるサイト

    ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。 できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • アニソンのお勧め教えてください。

    アニソンのお勧め教えてください。 数年前からアニメを観るようになってアニソンの素晴らしさに感動しました。 OPやEDよりキャラソンの方が優れている事も多いのですが、沢山あるので生きてる間に探しきれません。 なので皆さんのお勧めのアニソン・キャラソンを教えてください。

  • アニソン♪

    おすすめのアニソンはなんですか? アニメのタイトルと歌のタイトルと歌手名を教えてください。 わからないところはわからないと書いてくださって構いません。 私はシャナやロザバンのOPとEDの曲が好きなのでipodにも入れてます。

  • アニメのOPとEDを同じアーティストがうたえない?

    私は、アニメを最近よく観るのですが、ふと気づいたのですがアニメのOPとED両方の作詞または作曲者が同じ人をたまに見る気がします。 ですが、OP・ED両方とも歌っているアーティストは今まで見たことがないきがします。 これはなぜ?それとも実はOP・ED両方とも歌っているアーティストは今もいるの? それか、業界のルールなんですかね?? ちょっと、気になったの分かる人教えて下さい。

  • MP3プレイヤーにアニソンを入れるには

    アニメのOPやEDまたはキャラソンなどをMP3プレイヤーに入れたいと思うのですが、 最寄りのレンタルショップににおいてなかったりそもそもコーナーが小さくて有名なものしかなかったり。 さらに付け加えるとこのOPは聞きたいけど、このキャラソンはいらないなぁなどの理由でアルバム等を買うのも気が引けています。 みなさんはどういう風にアニソンなどを入れていますか?

  • アニソンなどの作詞作曲が載ってるサイト

    アニメ関連などの作品主題歌、歌手、作詞作曲載ってるサイト知りませんか? ちょっと前まであったような気がするんですがサイト名を忘れてしまって・・・ アニソンなどの情報が載ってるサイト教えてください。

  • アニソン&キャラソン

    私はアニソンが大好きなんですけど、賑やかなアニソンorキャラソンって何がありますか?歌詞が面白いものとか…。 以下のようなアニソンが好きなのですが…↓ ★すもももももも「最強○×計画」 ★ケロロ軍曹「くるっと・まわって・いっかいてん」 ★今日からマ王「ビオライト」 ★ロザリオとバンパイア(OPもEDも全て好き) ★灼眼のシャナ「緋色の空」「BLAZE」「JOINT」 ★パンドラハーツ「Maze」 ★ローゼンメイデン「聖少女領域」 上記のアニメ以外のアニソンorキャラソンでお願いします。あと、できるだけ2000年~現在が良いです。

  • JPOP的なアニソン

    昔のアニソンに多い、歌詞に作品名が出てくるようなアニメ専用の曲ではなく、 最近のアニソンに多い、アニメと直接は関係ないって感じのアニソン(というよりアニメのOPやEDに使われた曲)で良い曲を教えてください。 ただ条件がありまして、熱すぎたり重すぎたりのいかにもアニメで使われそうな曲ではなくて、 TVCMのBGMや恋愛ドラマ(冬ソナとかじゃなくって月9あたり)で使われてもおかしくないJPOPらしい曲が希望です。 例を挙げますと スキップビート「ナミダ」 君に届け「きみにとどけ」 イタズラなKiss「キミ、メグル、ボク」 古い作品なんかだと YAWARA!「雨にキッスの花束を」 花より男子「普通の日曜日に」 少女漫画のアニメばかりになっていましましたが、別にジャンルは限定していません。 どうぞお願いいたします。

  • 古いアニソン

    昔、古いアニソンのOPやEDばかりを集めたCDを聞いたんですが、 歌の合間に歌詞ではなく台詞(?)で、「やったー、やったよー」と、 入ってる歌があったんですが、この歌が何か分かりますか? 同じディスクに入ってた歌は、キャンディキャンディとか、ベルサイユ のバラ等でした。 (そのCDは当時の友達のモノなので、自分の手元にはありません。) あんまり、覚えてなくて、情報が少ないのですが、分かるようでした ら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう