• 締切済み

JPOP的なアニソン

昔のアニソンに多い、歌詞に作品名が出てくるようなアニメ専用の曲ではなく、 最近のアニソンに多い、アニメと直接は関係ないって感じのアニソン(というよりアニメのOPやEDに使われた曲)で良い曲を教えてください。 ただ条件がありまして、熱すぎたり重すぎたりのいかにもアニメで使われそうな曲ではなくて、 TVCMのBGMや恋愛ドラマ(冬ソナとかじゃなくって月9あたり)で使われてもおかしくないJPOPらしい曲が希望です。 例を挙げますと スキップビート「ナミダ」 君に届け「きみにとどけ」 イタズラなKiss「キミ、メグル、ボク」 古い作品なんかだと YAWARA!「雨にキッスの花束を」 花より男子「普通の日曜日に」 少女漫画のアニメばかりになっていましましたが、別にジャンルは限定していません。 どうぞお願いいたします。

noname#100696
noname#100696

みんなの回答

  • 44849992
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.8

おおきく振りかぶって ありがとう 化物語 君の知らない物語 エレメンタルジェレイド everlasting song るろうに剣心 そばかす 名探偵コナン secret of my heart ラーゼフォン tune the rainbow

noname#100696
質問者

お礼

るろうにとコナン以外はちゃんと観た事のないアニメなんで参考になります。 るろうに、コナン以外ではおおきく振りかぶっての曲が特に気に入りました。 おおきく振りかぶっては他の方も挙げているので他にも良い曲がありそうですね。 回答ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

追加で。 コナンの小松未歩、倉木麻衣、そしていうまでもなくZARD。豪華ですよね。 あと、ピンポイントで私の好きな曲を挙げてみます。 ヒステリック・ブルー の グロウアップ ・・・アニメ学校の怪談 MIO の 不思議CALL ME ・・・星銃士ビスマルク 浜崎直子 の 天才は最後にやってくる ・・・エルフを狩るモノたち SO-Fi の SUPER LOVE ・・・きこちゃんすまいる 篠原ともえ の ウルトラリラックス ・・・こどものおもちゃ 基本的に、勢いだけで歌えるような「ヘンな歌」が好きです。

noname#100696
質問者

お礼

>コナン 個人的にはOPもEDも初代が一番好きだったりするのですが、 コナンの主題歌ってほとんど女子歌手を起用していますよね。 ED曲などは初期はともかく途中からは似た様なヴォーカル・曲に感じてしまい私には区別がつきません。(笑) 色んな曲を教えてくださったありがとうございます。 知らない曲もあったので参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

最近では無いですが スラムダンクのオープニングとエンディングは良いですよ オープニング ・君が好きだと叫びたい 歌:BAAD ・ぜったいに 誰も 歌:ZYYG エンディング ・あなただけ見つめてる 歌:大黒摩季 ・世界が終るまでは・・・ 歌:WANDS ・煌めく瞬間に捕われて 歌:MANISH ・マイ フレンド 歌:ZARD 地獄先生ぬ~べ~のオープニングとエンディングも良い オープニング ・バリバリ最強No.1 歌:FEEL SO BAD エンディング ・ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~ 歌:B'z ・SPIRIT 歌:PAMELAH

noname#100696
質問者

お礼

最近はころころ曲が変わるのにろくな曲がないってアニメもありますが、 スラムダンクは良かったですよね。 当時を代表するJPOP歌手・グループの曲のを起用していましたから。 今でも耳に残る名曲だらけです ぬ~べ~の曲も確かに良いですよね。アニメ大好きでした。 回答ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

有名なのはH2Oじゃないかな。 みゆき の主題歌は別バージョンがあって、それぞれ名曲だと思いますが。Popsというよりフォークかもしれませんが。 思い出がいっぱい 10%の雨予報 PASSING RAIN Good-byシーズン あたりでしょうか。 あとは、らんま1/2、うる星やつら、逮捕しちゃうぞ は名曲揃いだと思います。 なお、私が知っている限りで、アニメ曲で最初のミリオンセラーはキャッツアイです。オリコン1位、甲子園入場行進曲採用も初のハズ。 これもアニメバージョンと通常バージョンがある曲ですね。 当時の認識としては、アニメ曲ではなく、ポップス歌手の杏里がアニメを歌ったという評価でした。 太田貴子、岩崎良美への道を開いた事件だったかと。

noname#100696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「思い出がいっぱい」などは今でもアニソンの枠を超えて名曲と呼ばれる曲ですよね。 他にも過去にむちゃハマった「逮捕しちゃうぞ」あたりは私も名曲が多いと思っています。 >キャッツアイ え!キャッツアイって甲子園の入場で使われたのですか?確かにいい曲ですが球児には似合わない気もします。 ちなみに先ほどネットで調べたら前年は「聖母たちのララバイ」でした。 これって火サスの初代ED曲ですよね。何かこれも高校球児には似合わない気がするのですが…。(笑) 回答ありがとうございます。

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.4

しっかり調べたわけではありませんが、 「アニソン」がから普通のJPOP的に変わり始めたのは  マクロス …飯島真理  ミンキーモモ OVA …志賀真理子  クリーミーマミ …太田貴子  メガゾーン23 …宮里久美 辺りでしょうか。 せっかっくですので、この中から1曲選んで見ます。  飯島真理  シンデレラ (第3話リン・ミンメイ挿入歌)

noname#100696
質問者

お礼

私にとってはリアルタイムではない作品ですが、 再放送で楽しませてもらった作品ばかりです。懐かしいなあ~。 >飯島真理  シンデレラ  にわかマクロスファンの自分にはリン・ミンメイの曲というと「愛・おぼえていますか」ぐらいしか 印象がなかったのですが、この曲も良いですね。 昔のアニメの静かな曲は今のアニメの静かな曲以上に哀愁を感じさせます。

回答No.3

水樹奈々「discoteque」…ロザリオとバンパイアcapu2のOP supercell「君の知らない物語」…化物語のED 辺りがお勧めかも。

noname#100696
質問者

お礼

ロザリオとバンパイアの方は聴いた事があるのですが、 化物語の方はアニメ自体を観ていないので曲も聴いた事がありませんでした。 これはいい曲です。今更ですがアニメのほうも気になってしまいました。 回答ありがとうございます。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.2

喜多村英梨さんの曲とか良いんじゃないでしょうか? らせんなど 純情ロマンチカのOP 君=花 衝動 May’n キミシニタモウコトナカレ など マクロスFの曲も良いかもです 夏目友人帳 一斉の声 夏夕空 とかもいいかもです おおきく振りかぶってとか ドラマチック メダカが見た虹 など タイムマシン 愛してる

noname#100696
質問者

お礼

自分は男なんですが、何故か純情ロマンチカ1はずっと観てました。 放送時は気にならなかったのですが、改めて聴くとかなりイイ曲ですね。 2の方はちゃんと観ていなかったので曲の方も新鮮な感じで聴くことができました。これもすごくいい曲です。 回答ありがとうございます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

とらドラ! 2ndOP「silky heart」 など如何でしょ。

noname#100696
質問者

お礼

最近の深夜アニメらしい曲ですね。 とらドラ!は人気があると聞いているのですが観た事がなかったので この曲も知りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • アニソン♪

    おすすめのアニソンはなんですか? アニメのタイトルと歌のタイトルと歌手名を教えてください。 わからないところはわからないと書いてくださって構いません。 私はシャナやロザバンのOPとEDの曲が好きなのでipodにも入れてます。

  • アニソンについて

    アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

  • アニソンをフルで映像付きをダウンロードできるサイト

    ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。 できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アニソンのお勧め教えてください。

    アニソンのお勧め教えてください。 数年前からアニメを観るようになってアニソンの素晴らしさに感動しました。 OPやEDよりキャラソンの方が優れている事も多いのですが、沢山あるので生きてる間に探しきれません。 なので皆さんのお勧めのアニソン・キャラソンを教えてください。

  • オススメのアニソン教えてください!

    こんにちは 皆さんのオススメのアニソンを教えてください。 できれば以下に当てはまるものでお願いします。 ・できれば最近のアニメの曲(op,ed,キャラソン) ・ノリのいいもの ・できれば女性ボーカル マクロスF、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、とらドラ! のような比較的テンション高めのをお願いします。 ジャンル問いません。 よろしくお願いします!

  • アニソンが多いカラオケの機種を教えて下さい。

    こんにちは。最近うちのだんなさんとアニソンにはまっていまして、聞くのはもちろんですがやはりカラオケで歌うのも楽しみになっています。 そこでアニソンが一番多いカラオケの機種はどこのメーカーでしょうか? よく有名なOPは入っていてもEDが入ってなかったりと、私達の歌いたい歌はどちらかというと(最近のアニメはわからないので)1970年代80年代の古いアニメソングで、水木一郎さん堀江美都子さん佐々木功さんなどのマイナーな曲やとかを歌いたいのですが、そういうのが入っているメーカーはないのでしょうか? あとこの前JOYサウンドで歌ったらアニメの映像がでてくるものもあって懐かしくて楽しかったのですが、他にそういう機種はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語版のアニソンを探してます。

    日本のアニメの英語版につかわれてるOP/EDの曲の中で、 歌詞を英語に翻訳してる曲をさがしています。 (あてはまる作品みつけても曲名がわからないとかあったので、できれば曲名も) また、 それをできればiPodにいれたいのですが、 探してもみつからず困ってます。 ダウンロードできるとこないでしょうか?(フルさがしてます)

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • MP3プレイヤーにアニソンを入れるには

    アニメのOPやEDまたはキャラソンなどをMP3プレイヤーに入れたいと思うのですが、 最寄りのレンタルショップににおいてなかったりそもそもコーナーが小さくて有名なものしかなかったり。 さらに付け加えるとこのOPは聞きたいけど、このキャラソンはいらないなぁなどの理由でアルバム等を買うのも気が引けています。 みなさんはどういう風にアニソンなどを入れていますか?

専門家に質問してみよう