• ベストアンサー

財務局とはどんなお役所?

私の知人が地方にある財務局の局長になりましたが、この財務局とは何をするお役所なのでしょうか? またお役人の世界で、その位置付け(ランク)はどれくらいのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

財務局は、関東・近畿・北海道・東北・北陸・東海・中国・四国・九州の9局と、福岡財務支局(ほとんど財務局と同じ位置づけ・仕事です)があります。財務省の出先機関ですが、これまでの経緯から、金融庁の出先機関としての仕事もしています。 財務局長の位置づけですが、本省のポストでいうと、局次長・審議官か、その少し手前くらいです。 財務省のお役人の中での財務局長のランクですが、これは一概にはいえませんが、 関東財務局長:キャリアの中で中くらいの人(年次が高い) 近畿財務局長:キャリアの中で上位(昔は次官候補) 東海財務局長:キャリアの中で中の上くらい その他の財務局長:キャリアであれば中以下くらい、財務局の上級採用(上級職だが、いわゆるキャリアとは差がある、他省庁の技官キャリアのような立場の人)であれば、同期(4~5人)中トップの人、ノンキャリアとしたら、何百人から何千人に一人くらいの、とてつもない人が着くポスト、といった感じでしょうか。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 官僚の世界でのランクもよくわかりました。 私たちには無縁の世界のようですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

財務局は財務省の地方出先機関です(下記URLご参照。同ページから財務省全体の組織図へも飛べますので、財務局の位置づけもわかります)。 局長となると全国に9箇所しかないその地方の財務省行政部門のトップですからかなりえらいと思われます。 ただ、当方公務員ではありませんので地方のトップになることが財務省のキャリアの中でどういう位置づけになるかまでは存じません。「次官を狙えるトップグループに入っているか」というとそこまでは行かないような気もします(スーパーエリートであれば本省内で次官まで昇ってしまうと思います。ただし、あくまで推測です) 以上、ご参考になれば幸いです。 http://www.mof.go.jp/saiyou/honsyo/gyoumuh.htm

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 普段、私たちには縁の無いお役所ですのが、結構、色々なことをやっているのですね。

関連するQ&A

  • 歴代の国税庁長官はなぜ財務省の理財局出身?

    国税庁はその名の通り「国の税金」を扱う役所なのに、どうして財務省の主税局ではなく、理財局の出身者が歴代の長官を務めているのでしょうか。財務省の中でも主税局の方が理財局よりも格上だと思うのですが。

  • 郵便局の・・・

    いつも教えて頂きありがとうございます。 知人が地方で郵便局長をしています。 その甥っ子(両親はいません)がサラ金の借金を返せなくなり夜逃げしてしまい、現在のところ居住地もわからないままだそうです。 サラ金からの連絡で事実がわかったとの事。 甥っ子の失踪及び夜逃げの為に、知人は「郵便局長」として法律的に「問題」とされる「何か」はあるでしょうか? 「ばれたら懲戒免職になる・・・」と局長は頭をかかえているそうですが。。。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局で役所の支払いの際

    郵便局で役所の支払いをする際、こちらにお名前と連絡先を書いて 下さいと言われ、仕方なしに名前と電話番号を書きました。 その後、局員になぜ支払ったのに電話番号がいるのか?説明を 求めましたが、「なんらかの事があった時に連絡させていただきたいので・・・」 なんらかの時って何ですか?って聞いても、漠然とした答えしか 返ってきませんでした。 そういうやり取りを聞いていた局長が来て説明を始め、「あくまでもお客様に協力を求めるようにと」・・・ 最初の局員の言い方だと、書いてもらう事になってますと、強制的な感じを受けました。 役所の支払いを郵便局でした際、名前と連絡先って書くのって抵抗なく書けますか? 経験のある方、どうされてますか?

  • テレビ局への就職

    テレビ局への就職を希望しています。 業界のことを勉強したり、求人を探したり、頑張っていましたがご縁がなく 諦めた矢先に私の知人が某地方局のアナウンサーと知り合い、人手が不足しているという情報を入手してくれました。 その地方局の方たちと、もう少し親しくなったら、求人について詳しく聞いてくれると知人が言ってくれましたが、タイミングもあると思うので、明日その地方局に求人について問い合わせてみようと思うのですが、どのように問い合わせたらいいのでしょうか?知人から採用の情報をきいたことを、話すべきなのでしょうか?テレビ局ではありませんが、マスコミ勤務の知人から公募しない求人もあると聞いたこともあるので、知人のお力添えを待つべきなのか迷っています。 また東京のメイン局系列の地方局なのですが、このテレビ局の関係は全国展開している企業の本社と支店のような関係なのでしょうか? その地方局のメイン局には知人の幼馴染が勤務しているのですが、地方局の採用の場合はメイン局は地方局の採用には関与しないのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 関税局と税関の業務内容

    遠い将来、通関士になろうと思い少しずつ勉強中です。 色々と調べていて疑問が生まれました。 税関のホームページに行ったら、『税関の機構』と『関税局の機構』がありました。税関は財務省の地方支分部局で、関税局は財務省の内部組織であるとありました。設置されている課などは二つとも殆ど同じです。税関と関税局は、同一の組織なのですか?

  • 財務省職員(ノンキャリ)の人事制度について

    教えてください。 キャリアと違って、ノンキャリだとゴールも限られているようですが・・・ (1)誰が人事権を握っているのでしょうか? ノンキャリで、行けるところまで出世したい!!という気持ちを持っていたとします。 そのときに、気に入られるべき相手、嫌われてはならない相手はだれですか? (2)地方の機関(財務局とか国税局とか税関とか)で採用され、本省に出向したときに、5年や10年い続けることは可能性としてありえますか? それを決めるのも(1)の評価なのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不良銀行の駆け込み寺といえば?

    不良銀行が経営破綻を免れるために、財務省に駆け込みます。 こういった場合財務省のどういった担当が相談を受け付けてくれるのでしょうか? 財務省は関係なく不良銀行サイドから見て相談の乗ってもらうお役所、お役人といったら、どこのどんな部署なんでしょうか? 教えてください!!

  • 女性に質問です

    どちらの男性が魅力的ですか? A東大卒、財務官僚になるエリート役人、将来は局長まで上がる B早慶クラス卒、昔からサーフィンと海が好きで将来は海洋学者(大学教授)、副業で海の家を経営

  • 市役所の試験 学歴

    私はFランクの高校を卒業し、その後わけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、市役所の就職実績はあまりありません。 こんな私の学歴だと、面接のときにすぐに落とされるのではないかと心配になりました。そして当時の高校の先生や家族や親せきに相談したところ、「市役所の試験は学歴や大学名でで落とすことはないよ。試験と面接をきちんとできれば大丈夫だよ。だから必死になって勉強してね。」と言われました。 それを聞いた後から、今は必死になって勉強しています。 人を疑うつもりはないのですが、市役所の試験が良くても私の学歴だと合格は不可能ですか? 世間の人にも意見を聞きたいので質問しました。

  • 特定郵便局局長は高収入?

    10年程前、妹が結婚しました。妹の夫の父は特定郵便局局長です。局の代々のオーナーではなく、雇われ局長です。間もなく退職されるそうです。 どうも、義理の父夫婦は金銭的に裕福らしく、妹夫婦は、彼らから多額の資金援助を受けているようです。 妹からそれらの話を聞く度に、こちらは目が点になるようなことばかりです。 そういう世界もあるんだなぁと、うらやましく思います。 妹夫婦の話を聞くと、義理の父は、どうも、一度に資産を相続させると多額の相続税がかかるので、それをうまく回避(節税)できるように、妹夫婦に資産を移転しようとしているようでした。 妹夫婦に実質的に移った資産を合計すると、既に億は軽く超えています。 それにしても疑問に思うのですが、雇われ局長でも、特定郵便局局長ってそんなに給料を貰っていたのでしょうか? ちなみに、義理の父の実家は、もともとの資産家ではなく、普通のサラリーマン家庭だったそうです。

専門家に質問してみよう